白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ふとしたきっかけではまったコンテンツって大体神だよね

こんにちは、緑風です。

 

 私は一つの沼に居座るということができなくて、いろんな沼を新しく開拓しては転々としているタイプなのですが、新しい沼を見つけるのって本当に「偶然」というのがすごく多いと思うんですよね。たまたま、なんとなく、ふと、見てみたら意外と良くてすごく沼だった…ってことがよくあって、そのきっかけを思い出すたびにこれはやばかったな…と考えるんです。あの時ふと検索していなかったら、それを押していなかったら私の今の生活はだいぶ変わったものになると言っても過言ではないので…。

なので今回は、少し私の沼にはまったきっかけなんかを話していこうと思います!あまりにも遡ってしまうと全部ルーツが同じなので、面白いやつと最近のやつだけです。たまに他の記事でも書いてたりするので全部初出の情報じゃないです!

それでは早速!

 

 

ジャニーズJr.

Travis Japan

ジャニーズJr.の7人組グループです。

youtu.be

●きっかけ

もともとジャニーズには全く興味がなくてJr.と呼ばれるバックダンサー的な子たちがいっぱいいるのは知ってたんですけどグループを組んでるとかは知らなくて。1回なんだろう、誰かが出てた音楽番組にHiHiと美少年が出ていてそれで今の子たちってグループあるんだ!っていうかローラースケートまだ履いてるの?!という認識を持ち。それのちょっと後だったかでフォロワーさんがJr.沼に落ちていきトラジャにはまって記事を書いていたので見たらどうやら「かいと」という名前の子が3人いると知ってやばいな…と思います。そしたらちょうどその辺ぐらいにYouTubeでKemioさんのチャンネルにトラジャの松田元太くんが出ていて。

youtu.be

すごく暇だったので見てみたら他のメンバーも気になって見に行って、水溜りボンドとのやつとか見てるときにここ「かいと」が3人いるとこじゃん…?!と気づいてとりあえず顔を覚えてみました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

なにわ男子

関西ジャニーズJr.の7人組グループ。秋にデビューします!!

youtu.be

●きっかけ

トラジャ覚えた後は一旦他のグループに行く気はなかったんですけど、ある時ふと母が見ているテレビをなんとなく横目で見ていたらすごくかわいい子がいて、この子誰?!って調べたらなにわ男子の西畑大吾くんで。ちょうど数日前にYouTubeの急上昇を見ていてなにわ男子ってグループもあるのか…とサムネを見た覚えがあったのでこれ幸いとYouTubeを見て沼に落ちました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 そこからはなにわ男子を見たくて他のグループを調べてみていったって感じですね…HiHi Jets(サムネが面白そうだった)、美少年(ヒルナンデスに浮所くんが出てたから)、7MEN侍(とりあえず見とこ)、Aえ(関西は面白いだろうと思って)、リトかん(関西は面白いだろうと思って)、少年忍者(ここまで来たらなあ)…って感じ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 ここはもう…連鎖だったな…

 

ENHYPEN

BTSと同じ事務所の韓国日本の7人組男子アイドルグループ。

youtu.be

●きっかけ

はまるまで存在は全く知らなかったんですけど、いい曲を求めていた時期にYouTubeの急上昇でとりあえず韓国のMVやらをひたすら片っ端から見ていまして。その時にちょうどDrunk-dazedが出たときでMVがあったので見てみたらめっちゃ怖いというかやべえ考察しか必要ないくらいのMVで、すっごく印象に残ったんですよね。

youtu.be

曲は最初そこまでじゃなかったけど聞いてるうちに好きになってだんだんメンバーも覚えて…っていう感じです。MVのメイキングが出ていて見てみたら(演出をどうしてたのか気になって)、なんかすごいかわいい子(ソヌちゃん)いるなと思ったので衣装が同じでわかりやすかったSTUDIO CHOOMのメイキングとか見て覚えました。

youtu.be

youtu.be

最初はほんとにメンバー見分けつくんかこれ?!って思ったけど案外行けたよなあ…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

TOMORROW X TOGETHER

BTSと同じ事務所の韓国5人組男子アイドルグループです。ENHYPENの先輩です。

youtu.be

●きっかけ

ENHYPENはまってYouTubeでいろいろ見ていたらたまに同じ事務所の先輩として名前が出てきていて、2グループで何かやっている動画もあったのでここも覚えたほうがいいんかなあと思っていました。そしたら関連でなのかおすすめになにかのステージで歌った動画が出てきて。

youtu.be

サムネ(というかカーソル合わせてちょっと動くやつ)に映っていた子がピンク髪でめっちゃかわいい顔をしていたので押してみたらめっちゃかわいかったし曲もすごくよかったので他の曲も見始めました。最初はもうヨンジュンしか目になかったのですがあるときTiktokでスビンがOHMYGIRLの曲踊ってるのをみて可愛すぎて落ちました。

youtu.be

今はヨンジュンとスビンを推してます…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

JO1

日プで生まれた日本の11人組男子アイドルグループです。

youtu.be

●きっかけ

ずっと見ていたパラスティカというYoutuberのサワデーさんが日プのときから木全くんを推していて噂には聞いていたのですが興味がなくずっとスルーしていました。それまであまり男子のアイドルにはまってこなかったので(まだジャニーズにも韓国にも手を出してなかった)ので、当時ふと男子アイドルって表情管理とかどんななんだろうかと思って、でも何を見たらいいかわからなくて日本のアイドルとか踊ってみたグループを見ていて。そしたら踊ってみたグループのMeseMoaさんが鬼滅のコスプレでJO1を踊っていて、試しに見てみたら曲が割と良かったので本人たちも見て。

youtu.be

見てるうちにかわいい子(るきくん)を発見してだんだんと沼に落ちました。そう、それを見る数日前にJO1に元ジャニーズJr.で昔ちょっと見ていたツキクラにいた子がいるらしいと聞いてめちゃくちゃびっくりしたのでそれがるきくんでさらにびっくりしたんですよね…。Jr.のころもツキクラのころもほとんど活動してなかったみたいだけど、それでもインパクト強いよね…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

学芸大青春

VOYZENTERTAINMENT所属の2次元と3次元を行き来する日本の5人組男子アイドルグループです。普段は2次元の姿で活動していますが最近は3次元(目元のみ隠して)の姿でも活動しています。

youtu.be

youtu.be

●きっかけ

割と前からTwitterでなんかプロモーション的なのをちょくちょく見かけてはいて、見る度に声優出てないけど誰がやってるんだろう?と思っていました。絵がA3の方なので同じようなゲームのキャラだと思っていて、でもそういう広告って真っ先に声優の名前で釣ってくるのでそれがない学芸大青春は結構印象には残っていました。読めなかったし。それからしばらくしてこれまたTwitterでインタビュー記事みたいなのが回ってきて。声優の浅沼晋太郎さんをフォローしていたのでそこから来たっぽい(学芸大青春のドラマに声出演しているので)のですが多分その時に2次元と3次元を行き来するみたいなのを知って、気になって読んでみたんですよ。そしたら声優とかじゃなくて本人が外側やってるっていうので動画見てみたらなんか今までの2次元のキャラにはない本人がいるっていう感じがやばすぎて沼りました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

最初は勇仁か蓮くんかな…と思っていたのですがラジオとか聞いてたらなんかいつの間にか将綺推しになってた。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

THE9

中国のオーディション番組青春有你2から生まれた9人組ガールズグループ。

youtu.be

●きっかけ

はじめ私はこの時記事を書くのにかわいい私の好きな感じのスカートの衣装着てる子いないかなと思ってネットをあさりまくっていて。その時Twitterで女子アイドルの衣装まとめ!みたいなアカウント見つけて見ていたら、中国のAKB48SNH48の衣装がかわいいと知って、YouTubeを見に行ったんですよね。残念ながらそこまでヒットしなくて、でも中国にもこういうアイドルいるんだ!って思ってYouTubeで中国女子アイドルみたいな感じで調べていたらTHE9が出てきて。最初は曲めっちゃいいじゃん!と思って見ていたんですけどどうやらオーディション番組でできたらしい、というのとボーイッシュな子いるってすごない?!というのでめちゃくちゃ調べだして沼りました。YouTubeにそのオーディション番組の動画がいっぱいあったので片っ端から見てしまいましたね…

youtu.be

midorikaze-9375.hatenablog.com

 多分普通に暮らしてたら一生出会わないグループだったな…

 

こんな感じかな…本当にまじで偶然の連鎖なきっかけばっかじゃないですか??

今回まとめたものだけでも本当に少しタイミングが悪かったりとか私が検索しなかったら知りもしないコンテンツが多いので、本当にあの時調べてくれてありがとう私…!!と思います。特にTHE9はもしブログをやっていなかったらああやってネットをあさることもなかったので、まじであの時の行動で人生変わるな…と思ったグループの一つだなと感じました。他のやつもだいたいネタ探しでアンテナにひっかかることが多いのでブログやってなかったら知らなかっただろうな…。でもそう思うと今も何か見逃したりしてる良いコンテンツがあるのかと思うと居ても立っても居られないですね…できるだけもっともっといっぱい知って楽しい沼にしていきたいな!!

前に記事で沼がめちゃくちゃいっぱいあるって話をしたけど、ただ単にミーハーなだけじゃなくてこの世にはこんなに素敵な知られるべきコンテンツがあるのに知らないで終わってしまうのが嫌なのでいろんなところに足を突っ込んでるというのはありますね…

これからも些細な情報を見逃さずにいろんなコンテンツに気づいていきたいです。皆さんもぜひこういうところで知った今まで知らなかったグループの動画なんかをぽちっと再生してみませんか?新たな扉が開けるかもしれませんよ!!

 

それではまた明日。