白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その275:ドロップ

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!長年の謎(?)が解決したと言いますか、名前が判明した話です。

 

以前から私好きな曲のジャンルがKPOPとかEDMとか言っていて、どうして好きなんだろう?的なことを考えていたわけです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

ずっと曲のサビが歌詞で歌うのではなく歌詞なしのメロディーになっているのが好き、だと言っていたんですがこれすっごい説明しづらいんですよね。こういう曲~って動画貼っちゃえばいいんですけど、言葉にするのすごい伝わってる?ってなる。だから上の動画でもIZONEのvioletaを貼っちゃっています。 

www.youtube.com

で、ここからが本題。

この間IVVYにはまってこの曲めっちゃいい!!と思っていた曲の説明にトロピカルサウンドだと書いてあったので、他にも日本でそういう曲ないかなと思ってネットで検索をかけていたわけですよ。トロピカルサウンドってまあ洋楽によくある感じでEDMともちょっとつながっててあまり日本ではやってる方がいないのでそんなに検索ヒットしなくて、とりあえず一番上に出てきたのを押してみたんですよね。

realsound.jp

そしたら、長年の謎、サビが歌詞なしのメロディーの名前が判明しました。

どうやら、「ドロップ」とか「ボーカルドロップ」というらしいです。もともとやっぱりEDMでよく使われている手法で、この記事で紹介されている曲もそこが特徴らしく。

www.youtube.com

 完全にドンピシャではないけどそういう感じだよね…。

他にも代表的な洋楽でのドロップを紹介している記事もありました。

atsushiumebori.com

いくつかは聞いたことあったし好きで聞いてたわ…。やっとなんかそういうの名前あったんか!ってすっきりしました。…とは言っても検索掛けてもEDMしか出てこないので今まで見たいにちまちま集めていくしかないんですけどね!!

 

 せっかくなので私の好きなドロップ曲を貼っておきます。まだ紹介あんましてなかったやつもあるし好きだから何回でも紹介しちゃうやつもある。

 

Rendezvous/DEAMN

youtu.be

このトロピカルハウスまじでやめらんねえんだよな…ピコピコ感がたまらん。

 

Closer/The Chainsmokers

youtu.be

めちゃくちゃ有名でよく洋服屋さんとかでも流れてますね…

 

THANKS/SEVENTEEN

youtu.be

tiktokで知った曲。一瞬盛り上げてサビに行くと見せかけてからの落ち着いてまた盛り上げてドロップすごすぎ。

 

Rumor/PRODUCE48 

youtu.be

このドロップにぴったりなダンスが衝撃だったしめっちゃ強くてかっこいいので好き。

 

SOLO/JENNIE

youtu.be

一人でこんなにかっこいい曲でかっこいいダンスを存在感マシマシでパフォーマンスできるのほんとにすごいと思う。

 

Bon Bon Chocolat/EVERGLOW

youtu.be

この一瞬落ち着く感じなのにダンスがかっこよくて好き。

 

BIRTHDAY/SOMI

youtu.be

もうほんとに簡単なドロップのリズムの良さが最高。

 

BIM BAM BUM/Rocket Punch

youtu.be

本当にずっと大好きって言ってる。このドロップから最後はサビに行くのが大好きなんですよ…流れが最高。

 

NON DAILY REVELRY/青春有你2

youtu.be

ツインテール振り回すの最高すぎんか??

 

Reverse/CORSAK

youtu.be

ドロップきれいすぎて永遠に聞いてたい。

 

You & I /GENERATIONS from EXILE TRIBE 

youtu.be

ちょっと歌詞多いけどメロディー主体なのでドロップ判定ですこれは。好き。

 

RIGHT NEXT TO YOU/Sexy Zone

youtu.be

ピアノが入ってるの珍しくて好き。

 

Photo Melodies/Photon Maiden

youtu.be

アニソンでここまでやっちゃうのほんとすごい。ライブ行きてえ~~~~

 

 

いかがでしたでしょうか。まあ私がずっと長々しく説明していたものが一言で説明できる!ってなっただけの記事で中身としては前の記事と対して変わりません。でもいい曲いっぱいあるので隙あらば紹介したいんですよ…

EDMではやっぱりものすごくよく見るんですが、日本とかそれ以外の曲だと思ったようには出てこないしあっこれは!って思ったときにこれはそうなんですよ!!って言っとかないといけないんじゃないかなって思うんです。もし私みたいな人がネットを歩き回っていいのないかな~ってたどり着いて良曲ばっかやんけってなったら嬉しいでしょ??まあ私の判定ガバガバだからどうだかわかんないけど…。力になれたら嬉しいなあ。というか私もそういうサイトにたどり着きたい。

 

というわけで今回はドロップ入ってる曲はいいぞという話でした。ぜひ聞いてみてね。

 

それではまた明日。