白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私がはまったガールズグループたち

 

こんにちは、緑風です。

 

お久しぶりです。全然忙しくて書く暇がなかった…なーんてことは全くなく、めちゃくちゃ暇を持て余していますがやる気が出なくて放置してました。遊ぶ予定もなく、インパもできず、ついにマモライまで中止になってしまいマジで予定がないです。引きこもりです。あつ森やりたいのにswitch難民なので村で我慢してます。

 

 

さて今回は、ずいぶん前から書こうとしてはいたのですが、うまくまとまらずに消すというのを繰り返していましたアイドルの話です。やっとできます。

 

 私ほんとにあんまりアイドルを聞かなくてですね。

ずーっと宮野さんとかアニソンしか聞いてこなかったので全然その他の曲とかを知らなくて。だから好きな曲、というより好きなジャンルの曲、を聞いてた。けどそれって続かないんですよねえ、飽きちゃって。でも調べてくうちにピコピコしてる曲とか、洋楽とか好きなんだな~ってわかって、いろいろあさりまくってたら出会ってしまったので紹介します。

 

まずはK-POPです。最近マジでずーっときいてる。

 K-POPははまってるのはわりと最近のがほぼです。小学生の時に少女時代とかめちゃくちゃ流行ったけどそんなにはまらずにスルーしてきたのでそのへんのはあんま詳しくない。男子もわからん。

 

何がそんなはまる要素だったか、というと、

・めちゃくちゃ踊る

けっこう激しいダンスが多くて、しかもサビとかに特徴的な振付があって踊ってみた動画とかでさらに有名になってる感じ。ガッツリ踊ってるのを見るのが好きなので見てて楽しい。

・MVが彩度高めで幻想的でめちゃくちゃきれい

MVめっちゃおしゃれ。衣装も全部かわいいしめっちゃ金かかってんな…?て思う。MVの中で何回着替えるんだよ!って思う。小物とかセットもかわいい。あとダンスに合わせてカメラが動くの好き。

・曲調がおしゃれ

めちゃくちゃ私の探し求めてるやつだった。 なんていうか、サビがダンスメインで歌詞があんまなくて、印象的なメロディーだけって感じ。

日本の曲は聞いててあんまり音がないというか薄いなーと感じてしまっていまいち盛り上がりに欠けるなあと思っていたのですが、K-POPはちゃんと相応の音の大きさがするので、音が作りこまれてる感じがして聞いてて心地いい。

 

あとね中には、MVとか曲がつながってるのがあったりして。曲の終わりが別の曲の始まりのとこになってたり、意味深なMVが別なMVにつながってたりするんですよ。そういうとこ~~!!オタクすぐ転がされる。

 

こんな感じです。

 

 

以下私の推しグループたち。ほんとは好きな曲全部リンク貼りたいんだけどうざくなりそうだから各おすすめ1,2曲だけ貼っておきます。

TWICE

めちゃくちゃTWICEが流行った数年後に手を出しました。ブーム去ってからはまる天才なので。そのときはそういやあんな流行ってたけどどんななんやろくらいの気持ちでMVを見たら、いつのまにかはまってました。

◇Like OHH-AHH

最初に見たから印象が強いのかずっと好き。不思議な世界観だけどみんな衣装が違ってるのがかわいくていい。サビでジャンプするのかわいい。制服ツウィちゃん激かわ。

◇FANCY

背景おしゃれすぎて度肝抜かれた。ツウィちゃんくそかわいい。ダンスも癖になる。

youtu.be

◇Feel Special

大人っぽくてかわいいしおしゃれ。これのモモちゃんビジュアル最高すぎるしピンク髪サナちゃんくそかわいい。

youtu.be

推しはツウィちゃんとモモちゃんとサナちゃん。


IZ*ONE

宮野さんが出てたFNS歌謡祭に出てたので見たんですけど、まずこんなおしゃれな曲歌うグループがあるんだ?!ってびっくりして。日本だったらどう頑張って逆立ちしても出ない感じの曲。それをさらっとやってのけるのがかっこいいなあ~~ただIZ*ONE韓国曲は最高なのに日本来るとめちゃくちゃ微妙。やめてくれ。

◇La Vie en Rose

ダンスが最高。おしゃれすぎる~~~!!これデビュー曲って強すぎだろ…。薔薇と赤をモチーフにしたMVもおしゃれ。

youtu.be

◇Violeta

これまたおしゃれ。ずっと横に並んだダンスじゃなくて前の人がしゃがんで上下になるのほんとに魅せ方がうまいと思う。

◇Rumor(produce48)

IZ*ONE選抜のオーディション番組Produce48の曲。こんなアイドルの曲があっていいのかってくらいかっこいいし強い。

◇FIESTA

MVの編集力がやばいとしか言えない。何シーン撮ったんだよってくらい映像いっぱいあるしきれい。すごいなと思ったのはシーンによって黒枠でMVの画面サイズを変えてること。それでそれぞれ場面の雰囲気を変えててすごい。

youtu.be

推しは奈子ちゃん。

 

Rocket Punch

おしゃれ。かわいい。

◇BIM BAM BUM

最初聞いたときはそこまではまる曲じゃなかったのに何回もきいてたらいつの間にか中毒になってた。1番と2番でサビが全然違って、それが最後のサビでくっつくのが特徴的だなと思います。

youtu.be

 

WJSN

わりとファンタジー強め。

◇SAVE ME, SAVE YOU

MVの秘密の魔法学校、みたいなところがまず好きだよね。制服めっちゃかわいい。曲が進むにつれて意味深な感じに変わってるのが気になる~~考察とか見たい。

youtu.be

◇As You Wish

これもいつの間にか中毒になってた。MV作った人の想像力と発想力どうなってるんだろう?って思う。ネコチャンかわいい。

 

EVERGLOW

強い。かっこいい。

◇Bon Bon Chocolate

余裕のあるおしゃれな曲で好き。ダンスがかっこいい。

youtu.be

 

Dreamcatcher

ダークなアニソンか??って感じのグループ。

Deja Vu

絶対なんかストーリーある。考察見たい。おしゃれなアニソンって感じ。

youtu.be

 

f(x)

高校のときになぜかはまってた。アンバー好きすぎて。かわいい女の子たちの中であそこまでボーイッシュを崩さない(当時はそこまでジェンダーレスとか一般化してなかった中でよく受け入れられたなあと思うけど)のはめちゃくちゃ好感度上がる。私がそういう子好きなだけなんだけど。このアンバーがメンバーにいることですごく女の子らしい曲とか振付がないので私は入りやすく好きになりやすかったのかもしれない。

この紹介した中ではf(x)が一番古い?というかなんというか昔のグループ(少女時代とかとおんなじくらい、今はもう解散してる(ごたごたがありすぎたね…))なので曲もちょい古いなーとは思うのですがそれでもまだ全然戦えるというか、通用するかっこよさだなと思います。

◇4 Walls

これもめちゃくちゃ考察されてる曲。f(x)にしては珍しい感じではある。なんか昔これのMVのパロみたいなイラストをpixivで見かけて知った気がする。それくらい有名なんだと思う。

youtu.be

◇Electric Shock

頭から離れなくなる。かっこいい。そこまでダンスがすごいかっこいいというわけでもないけど全体的にすごいかっこいいなーと。

◇All Mine

f(x)にはあまりなかった感じの曲らしく確かにちょっと今どきな感じ。日本でのライブ前に撮ったMVらしいです。しかも編集はアンバーだとか…センス良すぎか。

アンバーは本人名義で一人でも活動してるのですがそっちもなかなかかっこよくて好き。

 

 

 ほかにも好きな曲いっぱいある。どこのグループが、とかじゃなくてただひたすらにいろんな曲聞いてるからこの曲しか知らないってグループいっぱいあるし、実を言うと上でいった中で全員顔と名前一致してるのTWICEだけだったりするけど笑。

とにかく韓国の女の子たちはかわいくて顔が強いからすき。曲もけっこう強気なのが多くて、こんな私かわいいでしょ??みたいな。強いから一人でも生きていけるし!みたいな。

youtu.be

 これとか、

youtu.be

 これとかね。

 

で、私こんな上述したような曲が好きなので割と日本のアイドルが苦手というか、聞いてはまるには至らなくて。48坂道ハロプロももクロとかそのへん。好きな人は好きなんだろうけど私はちょっと…うん。なので手を出してなかったし出すつもりもなかったんですけど!!

 

先日、アイドル集結!みたいな番組をやっていて、片割れがBEYOOOOONS目当てで見てたので一緒に見てたら沼りました。それがこちら。

 

=LOVE

YouTubeにあがってるMVをさらっと見たところ、私の感想では坂道AKBと女性声優グループとK-POPを混ぜた感じでした。若干聞けないなあと思う曲もあったんですが2割くらいは好きだった。

指原莉乃さんプロデュースということで女の子の可愛さが前面に出てて、絶対に男性がプロデュースしたらこうはいかないだろうな…というところがあって良き。最近はマジで女ウケ一直線みたいな感じなのでありがてえ…って思う。

あと代々木アニメーション学院の方たちらしく、みんな声がすごく個性的なのできいててすごい楽しい。いろんな要素のいいとこどりって感じ。

 ◇ズルいよ ズルいね

女の子が書いた歌詞っていうのがすごいわかる。衣装もかわいいしセンター齊藤なぎさ可愛すぎ優勝。MVが水が張ってあるとこってのもいいよね。

youtu.be

 ◇いらないツインテール

顔が強くて最高にかわいい。途中に入ってる「捨ててやるよ」とか「きあらちゃん?あぁ?きあら先輩と呼べ~!」とかがいいよね。かわいい…。あと「私と出会えて100点」っていう歌詞が天才だと思う。

youtu.be

 ◇CAMEO

最初見たときはんん…?って思ったけど次第に中毒になってしまった。女の子の裏の強さが出てるし韓国み強くて最近の曲って感じがして大好き。さっしー天才か。もっとこういう曲増えてほしいな~~!!隙あらばウィンクするなぎさちゃんほんとかわいい。

youtu.be

 

あとすごいなあと思ったのが、この動画多分なんかテレビで歌ったやつだと思うんですけど、

youtu.be

歌割がしっかり決まってるから個人の個性が出やすいのと、この環境でここまで歌えるのがすごいなーって。テレビ収録とかだとCD音源だったりマイクの音制限されてたりしてあんますごい歌ってる感じしないなと思っちゃうけどこれはちゃんと歌ってるなってわかる。あと齊藤なぎさちゃんどちゃくそかわいい。ほんとにかわいい。

 

 

 

以上が私のはまっているグループたちです。

ちょっと説明がね、語彙力が死んでますけども。まあ見ればわかると思うので笑。

ほとんど曲が好きで聞いていますが、顔が好きという理由もわりかしあります笑。だって韓国の子みんな顔めっちゃかわいいんだもん…。

 

どのグループも個性が強くてかわいいのでぜひ!聞いてみてください~!!

 

 

 

それではまた次の記事で。