白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私の好きな曲の方向性を分類して考えてみた -日本語の曲編-

こんにちは、緑風です。

 

みなさんは、自分の好きな曲のこれだ!というポイントやジャンルはありますか?例えば、ロックが好き、だとかこの人が作るボカロが好き、だとかいろいろありますよね。私も結構明確に定まってはいるんです。ですけど、音楽に全く詳しくないのでどういう…?って言われてもなんて言っていいかわからない。ジャンルでいえばEDMとかトロピカルハウス、でも実際KPOPとかおしゃれな洋楽でもいける、みたいな…。

私はもともと音楽を聴くうえでこのコンテンツが好きだから曲を全部聞くだとか、好きなアーティストだから全部聞くだとかいうのがすごく苦手なんですね。いくら好きでも自分好みじゃない曲を聞くのはつらい。ので、たとえ推しキャラだとしてもキャラソンは聞かないこともあるし推しの曲も聞いてはいるけどライブ前くらいしか聞かない。

だからこそ私の好きなジャンルの、聞いていて好きな曲はなんだろう?と思うことが多くて。とりあえず手当たり次第しっちゃかめっちゃか好みの曲を探して英語韓国語中国語の曲まで聞いているわけなんですが、たまに日本語の曲も聞くんですね。個人的にはあまり日本の曲に期待はしていないのでそんなに聴く曲がないときにしかあさらないんですけど、それでもいくつかは気に入ったものがあって。そしたら片割れが、私がたまにはまる日本の曲がどういう基準で気に入っているのかわからない、と。確かに外国の曲はドンピシャに好きで聞いていることが多いけど日本のはそこまでドンピシャじゃないのに聞いていて、確かにこの私の気に入る基準てなんなんだ?と思ったのでちょっと考えてみようかなと思います。

 ちなみに基本的に私がどうやって気に入った曲を探しているかと言うと、

youtubeのおすすめや関連に偶然出てきたものを見る

YouTubeのマイミックスリストに似たような曲が出てくるので聞く

・テレビやTwitterなどで少しでもお?と思った人がいたら曲を聞く

・もともと好きで聞いていた曲のアーティストの別のを聞く

・好きな曲の作曲者や編曲者から探す

MMDや歌ってみた、踊ってみたなどから探す

・はまったジャンル(コンテンツ)の曲を一通り聞く

・自分がはまっていないジャンル(コンテンツ)でもよさげな曲があれば手を伸ばす

というのが多いかな。基本雑食なのでアンテナに引っかかればなんでも聞きます。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

今回は私が現在YouTubeで気に入った曲をざかざか入れて上から聞きたいところまで聞いているプレイリストの中から日本語の曲(日本のオール英語曲、外国グループの日本語曲は入れていない)130曲をどういう理由で気に入ったのか分類してみました。

初めはいったいどういう分類をしたものかと悩んだのですが、聞いてまとめているうちにだんだんと法則がわかってきました。どうやら私は大きく3つの軸を中心に好きな曲を選んでいたみたいです。

 

①メロディー

130分の49曲でした。

私は普段から好きな曲の特徴としてメロディー?(インストも歌詞部分も含めた全体の音)が主張していてただ歌詞部分の曲だけじゃない曲というのがありまして。言葉で全然説明できないね…。最近はKPOPに多い印象があるのですが、サビ部分が歌詞ではなくメロディでダンスパートがメインになっている…って言えばわかりやすいですかね?

youtu.be

IZONEのVioletaという曲なんですがわかりやすいと思います。

こういう曲を求めているのですが日本だとあんまり聞かないですよね…まあでも探せばあるんです、なので今回分類した中でも曲調が好き、というのがかなり多かったです。

youtu.be

サビというかメインの盛り上がりがメロディーでダンスなのがたまらん。アニソンではめったにこういうの聞かないのでまじで大当たりでした。正直今回分類した中で本当に私の求めていた曲はphotonmaidenくらいしかメロディーで好きなものはないです。他のもいいんだけど理想に近いのはこれなんだよな…

youtu.be

ピコピコ感がマジでたまらん…。サビだけとかじゃなくて全体的に好き。

youtu.be

最近は意外なところからほんとに良曲が出ていてびっくりしますね…

youtu.be

これは最近はまったので集計に入っていないのですが入れちゃう。このエモさ感じる感じが最高に好き。

 

②歌詞の流れ

130分の37曲でした。

といっても意味がどうとかでは全くなくて、なんていうんだろう、インストじゃなくて歌詞部分だけの音程の流れ方が好き、っていう…。割と何だろう、一続きになってて歌いやすそうな感じ…。うん、何言ってるのかわかんないよね…私もわかんない。とは言っても今回判明したわけではなく、普通に昔から意識まではいかないけど頭ではわかっていたことなんですよね。私がこの歌詞の流れ方が一番好きだと思っているのが宮野さんの白昼夢という曲です。

白昼夢

白昼夢

  • provided courtesy of iTunes

 昔はタイミングがつかめなくて歌うのが難しかったんですけど毎回カラオケで歌ううちに歌えるようになったしやっぱり他の曲より歌ってて楽しいんですよね。あれかもしれない、サビに入るまでのAメロとかのほうが歌いやすいので曲全体があまり区切れてなくて文章をそのまま歌ってるみたいなのが好きなのかも。

youtu.be

これもそうかな。割とこの噛みそうな長い歌詞が心地いいんですよね…。

youtu.be

サビであまり上がり下がりがないというのがやっぱり一番のポイントかもしれない。

youtu.be

BANDMAIDはそういう曲が多い気がするので割とタイプな曲多いなー。

youtu.be

そういえば昔から定期的に聞きたくなる曲だったな、と思い出してまた数年ぶりに聞いたこの曲。これも歌詞が一続きになってる気がする。

 

③リズム

130分の13曲でした。

昔から割と曲を聞きながらリズムに乗ることが多いというか、そういう曲を聞いてしまったらリズムに乗らずにはいられないというか…、多くはないんですけどいくつかそういう曲があってですね。でもめったに出会えないのでレアだなと思ってます。

youtu.be

 音楽に関する知識が全くないのでなんて言ったらいいのかわからないんだけどなんか一定間隔でリズムに乗れるっていうかちょうどいいんですよね…。

youtu.be

 昔これいいな!って勉強のお供にしていました。スピード感がちょうどいいんですよね。

youtu.be

これはもうつい最近はまったので集計した中には入っていないのですがあまりにも好みだったので入れちゃう。

 

で、残りの31曲中12曲はそれ以外、なんでかはわからんけど好きな曲で入っていて、15曲は同じアーティストとか似たような曲を関連で聞いて入れていた曲(流れで聞いてたけどあまり覚えてない曲)、4曲が勢いで入れたけどその勢いがなくなったら対して好きじゃなかった曲でした。そう、なんでかわからんけど好きなのが解明したかったんだよね今回…でももう分類して力尽きたのでこれはまた今度考えてみます。その時には今回入れていなかった唯ちゃんとかiPodさんに入っていてYouTubeで聞かない曲も入れてみようかな。

 

ちなみに今回は日本語縛りでやっていましたがその他の曲の中ではどれが一番好みかというのがこちら。

①メロディー

トロピカルハウスしか勝たん…(そんなことないけど)。それ以外だとKPOPが多め。

youtu.be

youtu.be

②歌詞の流れ

これは特に好きかもなあ。

youtu.be

③リズム

永遠に聞きたい。

youtu.be

 

というわけで今回は私が好きな日本語の曲を分類して好きな理由を考えてみました!前からうすうす気づいてはいたのですがやっぱり数を集めるとそうなんだなあと腑に落ちたのでやってみてよかったです!はっきりと軸がわかったので今後の参考にもなるしね。後は謎の曲たちも考えてみたいと思います…!

 

それではまた明日。