白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その199:アニバーサリーソング

こんにちは、緑風です。

 

今回の話はこれ!ディズニーのアニバーサリーソングはどうしてこうも素晴らしいのか、と。

 アニバーサリーソングはあれです、何十周年イベント!のときのメインテーマソングです。

私は今思いっきりディズニーの主にパークのオタクをしていますが、以前は全然そんなことなくてですね。パーク自体は好きだったけど、イベントごととかには興味はなく当然のように何十周年イベントとかも知らなかったわけです。しかし、キャラクターやらで沼にはまってオタクになるうちに、イベントごとや曲も好きになっていきました。

中でも、私がディズニーの音楽すごい!と思いっきり沼に入ったのって、つい数年前、2018年のTDR35周年の時なんですよね。brand new dayというメインテーマ曲があってめちゃくちゃCMとかやっていて、嫌でも聞いたことのあった曲でした。CMを見ていた時はふーんそうなんだくらいだったんですけど、あるときtiktokで踊っている映像を見かけて、ちゃんと、15秒聞いてみたらめちゃくちゃいい曲だったんです。これが私が初めてディズニーのパークの曲ってすごいいいんだ!って思ったきっかけ。

まあ結局私が通い始めたは2019年に入ってからだったので生で遭遇はあまりしたことがないんですけどね。だから今年シーが20周年なのめちゃくちゃ楽しみにしてたんですけど…。ないかなあ…。

 

本題に入りましょう!そうそれでディズニーの曲すげえ!と思った私はいろんなショーを見たり曲を聞いたりしたのですが、その中でもやっぱり何十周年というアニバーサリーソングはめちゃくちゃ曲が良いのが多すぎるんですよね。もう全部神曲と言っても差し支えないくらい。

 

まず先ほども述べたTDR35周年。

Brand New Day

Brand New Day

  • provided courtesy of iTunes

 めっちゃくちゃに好き…お祭り感がものすごくあって聞いてるだけで楽しい。最初に聞いたときどなたかの和訳で泣いた。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

30周年。これも最初和訳見て泣いてしまったな…。

 この間ヒップホップ系のアレンジCDでTRFが歌ってるの聞いてびっくりして思わず片割れに報告してしまいました。

 

TDL25周年。今気づいたのですけど25周年まではランドだけのアニバーサリーだけど30,35はリゾートでのアニバーサリーになっているんですね。

ドリーム・ゴーズ・オン

ドリーム・ゴーズ・オン

  • provided courtesy of iTunes

このあたりからあまり詳しくない。 たまになんか聞く気がする。

 

TDL20周年。

 そこまで騒いでる曲ではないけど終わりに流されたら泣きそう。

 

TDL15周年。

 ちょっとラテン…?というかミニオが思い出される感じの曲。

 

TDL10周年。

ジョイン・イン

ジョイン・イン

  • provided courtesy of iTunes

 けっこう明るい系ですね。聞いてるだけでショーの様子が思い浮かぶ(見たことないけど)。

TDLの5周年は検索掛けても出てきませんでした。。

 

TDS15周年。

 一時期クリスタルウィッシュジャーニーの動画を狂ったように見ていたので割となじみのあって好きな曲です。

 

TDS10周年。

Be Magical!

Be Magical!

  • provided courtesy of iTunes

 あまり詳しくない。たまになんか聞く。

 

TDS5周年。

 珍しく日本語…そしてあまり騒いでる感じはないけどしみじみと嬉しい感じが出てていいですね。

 

このすべてに通して言えることなんですが、アニバーサリーソングは何といってもお祝い感があふれてるのがめちゃくちゃいいよね…聞いてるだけでこんなに楽しくなれる曲ないよなあ…と思っています。でもその中でちょっとしみじみする部分もあって、この嬉しさとさみしさ?みたいなのが合わさってるのがやっぱりグッと惹かれる要因で、素晴らしいと思う理由なのかなあ、と。

いつもYouTubeとかでこのアニバーサリーイヤー関係の動画を見るとコメント欄にめちゃくちゃ好き、とかこのころが一番よかった、とかなんかすごい覚えてるとか、書いてあってやっぱり思い出の曲なんだなあ、と。どこの時代がよかったとかあるけどみんな思い出とともに好きだと思ってるからどれもいいんだろうね…大規模なイベントで普段のイベントより聞いてるだろうし、特別感があるし、いろいろ思い出すんだろうし。そこもまたより好きになるポイントだろうなあ。私はやっぱりbrand new dayが一番好きだなあ…。

 

そして、最近知ったのですがなんと、ディズニーランドパリの20周年アニバーサリーソングが素晴らしくてですね…!偶然いろいろとあさっていたら(しばらくしたら記事が出ます)出会ってしまって、これがね…めちゃくちゃいいんですよ…。

youtu.be

残念ながらiTunesはないので日本ではおそらくYouTubeの危ないやつしか聞けないでしょう…。

今回の記事はこの曲のために書いたといっても過言ではないです。それくらいお祝い感があふれてて素敵なのよ!!!個人的には歌いだしのサビじゃないところの英語歌詞がメインですごく歌がうまいところが好きです。永遠に聞いてられる…。

これのおかげかずっと避けていたパリにも行きたくなってしまいそうになっています。もう終わってるんだけどねこれは。

 

というわけで今回はアニバーサリーソングが素敵すぎるという話でした!これもなんか音楽に強かったらお祭り感のある曲に共通していることとかわかるんだろうか…私にはさっぱりなのでとにかくいい!と述べることしかできませんでした。皆さんも聞いてみてください…やっぱり普段のイベントと比べてスペシャル感が強いので聞いててめちゃくちゃ楽しいです…!!

 

それではまた明日。