白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

新社会人になってから半年経って思うこと

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!4月に新社会人になってからもう半年も経ったのでどんな感じだったかなどをつらつら書いていきたいな~~と思います!

というかもう半年も経ったのかというのがびっくり。早々にいろんな現場に飛ばされまくってたので全然長い気がしないし今の現場3か月目だし。でももう半年なんだなあ…。

というわけで早速!

 

半年働いて思ったこと

時間があまりにもない

これは4月から薄々(?)感じてたけどまじで時間が足りない。だって8時間職場にいて1時間半通勤して…ってなるとまじで自分に使える時間なくないですか??(5時起床10時就寝)

かろうじて通勤中と昼休みにYouTube見たり記事書いたりしてるけど、家帰ってからは何かできる時間はほぼないです。髪乾かしてる間にちょっとTikTok見て翌日のYouTubeオフライン動画保存するくらい…。

そう思うと世の中の人間は職場と家がめちゃくちゃ近いか睡眠時間がおかしいやつしかいないのかもしれない…。私は通勤時間はしょうがないから、あとはもう睡眠時間削るしかないんだけどここは削りたくないんですよね…。今の時点でももっと寝たいし、人間のいい睡眠時間ってこんくらいだし、減らそうと思えば減らせるのかもしれないけどここをだんだん少なくしていったらもっと行けるんじゃないかってすごく短くなってしまいそうで。それは嫌だなあ…と思って今はこれで固定なんですよね。まあ平日夜更かししたところでやる気でないからすることないしな。

 

モチベがないと死ぬ

そんなわけでほぼ時間がないので休日がものすごくありがたくて、そういう休日に何をするかがとっても1週間のモチベにつながるな…と。遊びに行くならそれはもうずっと楽しいしお昼に何食べるか考えるのも楽しい。何着てくかも考えるの楽しい。だからすぐ遊びに行ってしまう…。

あとはやっぱり毎日のお弁当と夜ご飯を楽しみに生きています。人生、食べ物で機嫌をとらないとやっていけないわ…。食後のおやつも準備したりたまに夜おいしいお菓子を買って帰ったりも最近ヒートアップしています…これはちょっと抑えないとだな。

それから服も。休日の服のほうが考えるの楽しいけどその5倍もつまらない服を着ないといけないのでなるべくモチベあがるようにかわいい服を考えています。今の現場そこまでうるさくないので普通に私服でいけそうなの着てる。今は一番木曜日を乗り切るのが大変なので大体ここぞというかわいいスカートを履いていっています…それだけでテンション上がるからちょろいんだよな…(ありがたくはある)

 

忙しいほうがありがたい

とはいえ今の仕事割と楽しくてメンタル壊さずに元気にやっているんですけど、仕事ってもしかして忙しいほうが1日が早く終わって早く休日に近付くね?!

月の真ん中くらいが一番忙しくてやってもやっても終わらないヤバイ!!って感じなんですけど(でも定時で帰る)、そっちの方が何時までにこれ終わらしてそしたらこれやって…ってやるからすんごい集中できる。どうやらわたしは少し焦っていた方が効率が上がるらしい…。いつもついのんびりやっちゃうけどこういうときって手を動かしてないと死ぬ!みたいな感じになるから楽しいしひたすらやってるとあっという間に1時間たってるから1日がすごく早いんですよね。

月末月初のそこまで忙しくない日もはあ~やれやれって感じでいいけど1日は長いからずっと忙しく…いやずっと忙しいのは大変だな…と葛藤しています。

 

世の中のいろんなことがわかるようになった

これまでずっと学生で過ごしてきたけど、社会人になってから急に今までわからなかった大人のあれこれが理解できるようになりました。

というか父がしていた行動の意味がわかるようになった…。朝早くでかけてたのも朝ごはんをヨーグルトで済ましていたのも夜遅くまで残業してたのも休日にまで早起きして遊びに行っていたのも…。自分がこっち側になっているのが恐ろしいけど、今まで本当にわからなかったんだよなあ…。住む世界が違ったんだなあ…。

他にもまだまだこういうこと、あるんだろうなあ…それを知っていくのが大人になるってことなのかなあ……

 

想像つかなかった

去年1年就活をして社会人かあ…会社でお仕事かあ…と思っていたのですが、どうにも自分が仕事している姿っていうのが想像できていなかったんですよね。だって世の中のお仕事してる姿ってあまりにも出来る大人すぎるというか…。こんな私にそんなことできるのかな?今と生活が変わっちゃうのかな???と思っていたんですよ。

でも実際働き始めてみたら、案外そんな今までと変わらないな…と思って。ただ作業してるだけだし、行くまでも帰ってからも学生の時と変わらずだし。なーんだ、意外と簡単じゃん!と安心しました。もっと仕事するってハードルが高いのかと思ってた。まあゆーても私の仕事が簡単なんだけど…。

あとは私がそう思い込んでるからっていうのもある。前にツイッターで見た仕事だと思うとつらいから、週何日かで見に行って手伝ってる気分でやってる、っていうの見てこれいいな!って思ってそういうマインドで仕事してます。ちょっと楽しい作業しに行ってるだけだし!

 

少しは成長したかな…

本当は1年とかでやるべきなんだろうけど、めんどくさいので半年で4月に書いた目標をできているか見てみようと思います!

midorikaze-9375.hatenablog.com

1.何事も楽しむ

これは割とできている気がします。今の仕事もそうだし前の仕事も。得意なこと苦手なこといろいろあるけどまずは怖がらないで楽しんでやってみよう!的なのが割とあったような。おかげで嫌いにならなくて済んだなあ…よかった…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 


2.言葉遣いを何とかしたい

……うん。これはどうだろう。かろうじて前の現場がお客様相手だったので対お客様に対してはなんとか言葉が出てくるようにはなったんですが、職場が変わって対上司とかになるとどれくらいの敬語度でしゃべっていいかわからなくてですます口調ならいっか!ってなってます。だめだろうけど…とっさに出るならまだましでしょ…。

これはもう少しなんとかしたいな…


3.立ち居振る舞いを何とかしたい

立ち居振る舞いかどうかはわからないけどだいぶオフィスカジュアルな服を着慣れて堂々と歩けるようになったので雰囲気それっぽくはなったんじゃなかろうか…!!これでもまだまだだと思うけど…あとは持ち物とかのあれじゃないですか?良いもん持ってれば見えるでしょう…

それから自信ですかね…今のところでもう少し自信つけばもっと堂々と歩けると思います。


4.空き時間を有効に使いたい

500億万点です。YouTubeめっちゃ見てるし記事も書いてるし韓国語も勉強してるし(たまに支部も見るけど)無駄にはしてないです!!!偉い!!偉すぎる!!!(自己肯定感高めで行きます)

やっぱり通勤時間がバカ長いのでこれからもちゃんと何かしていきたいですね…。まあ電車でぼけーっとするのも大事だと思うのでそれもするけど。

 

という感じです!

割と第一段階はクリアって感じですかね…!!

とりあえず今後の目標は言葉遣いと、あとは仕事を自分一人で抱えないようにしたいですね。任されたこと(これまでに学んだ仕事)は全部一人でやろうとしてしまう傾向があるのですが、ほかの人もいるので私だけじゃないぞ…!!というのを肝に銘じたいです。

それからもっと人と仲良くしていきたいです。今の現場の人、あまり雑談をしないのでもっと話して懐に入りたい…のと、前の現場の同期と別れても仲良くしたい…友達として付き合いたい…。別れっきりだともう交友関係なくなっちゃうのでそこをちゃんとつないでいきたいなあと思います!

 

 

というわけで今回は社会人になって半年経ったのでいろいろ感じたことを書いたり振り返って見たりしました!学生時代に思い描いていた社会人とは違うような気もするのですが、まあこれが私だしな!気負わずのんきにやっていきたいと思います!

次は1年たったらですかね…!また環境とかも変わっているかもしれないので楽しみ(?)ですね!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com