白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

はてなブログのアイキャッチ画像作るの楽しすぎる!!!

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は~!!はてブロのアイキャッチ画像作るの楽しすぎるのでいろいろ紹介してみようと思います~~!!

この記事にもあるけど一番上の画像のことですね!記事一覧のときとかツイッター共有したときに画像出してくれます!

記事編集のところでCanvaという画像編集サイトを使って作れるんですが、毎記事分作ってると自分なりの作り方とかお気に入りがあったりして面白いのでそれを書いてみようかなと!

それでは早速!

 

 

お気に入り

まずは早速、私のお気に入りたちから!

シンプルなやつよりもごちゃごちゃしている方が好みなので気合いが入っている時はつい素材たくさん使いがち。

Y2Kが流行ってて可愛かったしちょうどよく素材もあったので写真の上に散らばせてみました。お花のやつみたいなラメラメデコステッカーみたいなのが好き。

ナジェミンの顔面をいっぱい入れたくてパソコンウィンドウ風にしたやつ。背景にうるさめのを入れたのとビビッドな素材をかさねたのでいい感じにごちゃごちゃに仕上がって満足。

これめっちゃ苦労した!セブチのMVっぽい素材探してくるのも配置するのも難しくて…。背景に色々重ねてあるんだけどうまくレイヤーとか透明度が言うこと聞いてくれなくて超大変だったな…素材もバラバラなの使ったから大丈夫かな?って思ったけど案外まとまってくれて助かった。

これは単純に背景とフォントとネオンっぽい感じが気に入ってるやつ。かわいい写真いっぱいあるんだけど、簡単には見つからないのでそれを掘るのが趣味。

ラメラメ爆発ステッカー💥使いやすくて使いがち。フォントのエフォクトでネオンっぽいのと影よく使うんだけど、影の時文字と色違う感じにすると目立って良い。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

シンプルに写真+文字

ここからは私がよく使う手法。

もう画像めんどくさいとかそんなに気合い入ってないときは適当な写真に文字白エフェクトネオンで仕上げがち。写真ぼかして文字周辺白か黒の薄い四角のせると寂しくならない。素材も適当に使う。

だいたい夜中に凝った物を作るのがめんどくさいとこうなる。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

散らばせる系

地味に好きなのがこれ!canvaはシリーズで素材出してくれるので気に入ったのがあったらこうやって画面に散らばせてます。統一感も出るし可愛いのでめっちゃ好き。

「canvadreamypopculture」で出てくるつやつやでかわいいガーリーなアイテム素材。

「lunch」で出てくるお弁当たち。違うシリーズのも混ざってる…

リボンついてるかわいいアイテムは「clothing lolita」、ワンピースは「wedding dress」でも出る。

「watercolor baby」で出てくるかな?ぬいぐるみとか赤ちゃん向けおもちゃが水彩で描いてあってすごくかわいい。

他にも使えてないシリーズ系素材めーーーっちゃあるんだけどテーマと合わずに眠ったままなので早く使いたい…もう素材に合わせて記事を書くべき??笑

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

横に並べる

人とか縦長のがいっぱいある時は横に並べちゃいます。上下に文字入れるといい感じになる。最近kpopタグの素材が増えてきてかわいいのいっぱいあるのでありがたい🙏

下の動物のやつ、手上げてるレッサーが可愛すぎて一瞬でお気に入り行きでした😍

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

素材駆使した

あんまりないんだけど、記事によっては落ちてる写真は違うな~~と思って素材だけで何とかするときもある。

元の寄せたいやつがあったのでそれ見ながらそれっぽい素材探してなんとかしました。結構comicとかのタグで漫画の効果みたいなのあるから使う。ペンキ垂れてるやつも好き。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

地味に毎月違うよ

毎月書いている食べたものまとめシリーズ、同じようにならないように地味に変えてるんですよ!!

これはノートみたいにしたやつ。マステとかもあるしjournal系で素材あるので楽しい。

パソコンウィンドウ風。下の部分も作ってみました。

丸が散らばってる素材、背景に置くと寂しくならないのでおすすめ。

たまに後ろに筆記体入れたくなる時がある笑

これは思いつかなくてテンプレート使いました笑自分じゃ思いつかない構成なのでめちゃくちゃオシャレになる…

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

こんな感じです!!

めんどくさくて適当に作る6:まあまあ気合入れる3:頑張って作る1くらいの割合なんだけどたまにめっちゃ気に入るのができて嬉しいしいろいろ考えて作れるのでアイキャッチ作るめっちゃ楽しいです!記事は華やかになるのでぜひ皆さん作って見てください!!

というわけで今回はブログのアイキャッチ画像作るの楽し~!ってお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com