白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

最近私が習慣にしている4つのこと

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!!私が最近習慣にしている4つの事!!についてお話していきたいと思います~~!!

20数年生きてきて思ったんですけど、何かを習慣にするってものすごく難しくないですか…?!?!私もこれまで何かいろいろ始めてはみたけど飽き性故に3日どころか1日でやらなくなるなんてことがしょっちゅうあって、続けるってすごく大変だな~~と思ってるんですよね。でも時にはこれは続けた方がいいぞ…ってことが出てきて、最近頑張って4つほど毎日…じゃないけどなるべくできるようにやっているので、今回はそのことについて話していこうと思います!

それでは早速!

 

 

会社で白湯を飲む

これまで家にいる時は半年くらい白湯を飲むのを習慣にしていたんですが、会社には麦茶を持って行っているので白湯を飲む機会がすごく減ってしまって。

別に麦茶でも全然いいんだけど、やっぱり健康には白湯飲んだほうがいいんじゃないかな…??と思って。運良く会社の給湯室?に、熱湯が出る蛇口があったので最近はそこで耐熱の水筒にお湯を入れて飲んでいます。

麦茶の時は500ml+200mlくらいを持っていってたけど持ってる分しか飲めないので帰りのことも考えてたちびちび飲んでたんですよね。でもやっぱそれって水分足りてないな…と思ってお湯ならどんどん汲めるのでバカスカ白湯を飲んでます。朝家から持っていくお湯400ml+400mlのお湯×2くらいだからだいぶ飲む量増えたんじゃないかな…!!まあ飲んだ分全部出てってる気がするけど飲まないよりはマシでしょう、の気持ちで飲んでいます。1日2L飲んだ方がいいって涼しい室内の中にいる人もなの…??汗とか全然かかないんだけど…??

ひとまず夏の間はこれでいって、冬も温かいのが飲みたくなるだろうからこのスタイルかな~って感じです。でもこれならティーバッグ入れても美味しそうだから茶渋つかない程度に飲もうかな…!!

 

 

階段を登る

これはただ早く帰りたいというか電車の乗り換えに間に合わないからなんですけど、乗り換え駅のエスカレーターを毎日めちゃくちゃ頑張って登ってます。すごく地下にあるホームなので朝は下るだけでも、帰りは上りの長いエスカレーター×3…なんですよね(その前に階段も登ってる)。でも横でのんびり乗っていると乗りたい電車に乗れないので毎日頑張ってます。

でももう1ヶ月近くは登っているはずなのに全然足が慣れてくれないのはなんで?毎日足が死んでる。かろうじてエスカレーターとエスカレーターの間に歩く区間があるのでそこで休めば大丈夫だけどさすがに疲れます…。

デスクワークだからせめて運動…しないと…の気持ちで登ってます。いつか楽々登れるようになりたい…

 

 

床の掃除

社会人になって朝早く出かけるようになってからまた家で浮上したのが掃除問題。

この間までは朝時間があったので片割れがダスキンをかけたり掃除機をかけたりしていたのですが、2人とも昼いなくなった途端またホコリだらけ…。母がたまに掃除してくれているけど毎日ではないしその上夏の湿気でホコリがやばいことになっていました。

さすがに耐えられん!と思って数日前から朝15分早く起きてダスキン&床ふきを始めたんですよね!起きてまず座らないで活動すれば意外と行動できるんですよ…!!とりあえずざらっとダスキンかけて、ちょっとの範囲ずつ雑巾2枚分床を拭いてます。

他のはそんなにダメージないし平日だけの話なのでできるんですが、これは多分平日だけじゃなくて休日も毎日やった方がいい気がして、休日も朝ちゃんと起きてやっています。2日さぼるともうやらなくなる気配がめちゃくちゃするんですよね…。疲れてる日はダスキンだけでもオッケーにしているのでそんなにはつらくないです。

おかげで毎日そんなに床が汚くない!腕は筋肉痛になるけど…。ただ丸くかけているのでたまに掃除機を満遍なくかけないとなんですよね!休日に頑張ります。

朝大変でも床は綺麗な方が気持ちがいいので、酷い寝不足にならない限りは今後も続けていきたいですね…

 

 

韓国語の勉強

このブログでちょくちょくあげていた韓国語勉強進捗報告、ここ半年くらいあがっていないのでやってないと思われるかもしれないんですが5月くらいから再開し始めて今割とやってるんですよね!!(4ヶ月はサボっていたということ)(今は記事にしたらやらなくなる気がしたので書いてないだけ)

以前その進捗報告記事で紹介した韓国語のアプリが思いのほか便利でですね…!

midorikaze-9375.hatenablog.com

今朝通勤時間のうちの乗り換えた電車の15分くらいでざかざかやっています。この前動詞を覚えてみたら数字を覚えてみたりしたけど今は片っ端から単語を覚えてます。使う単語…って選んでやろうとするとどれやっていいかわからないから上から全部やることにしました。このアプリ復習がめちゃくちゃあるから数日かけて頭に詰め込めるのすごくありがたい…!!もっと前にやったやつをまとめてランダムで出してくれる機能があったらもっといいんだけど。

でもやっぱり毎日ここのこの時間にやる!っていうのがあると毎日開いてやるので習慣になっていいなあと思いました。まあ…だから休みの日にはやってないんだけど…

しばらくは通勤スタイル変わらないと思うので行けるところまで行ってみたいと思います…!!

 

 

以上になります!

 

やっぱり習慣にしたいものって無理やり思い込んでなんとしてでも毎日やるのが大事だなと思いました…!!

掃除は本当に1日でもサボったらもうやらないんじゃないかと怖くて休日でも早起きしてやってるレベルなので…。そうじゃなくてもひょんなきっかけでやらなくなることは十分有り得るのでなるべく気を抜かないように無意識でもできるように習慣にしていきたいです!

というわけで今回は私の最近毎日やっている4つのことでした。

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com