白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

昔やっていたゲームについて話してみた

今週のお題「やり込んだゲーム」

こんにちは、緑風です。

 

最近、記事の下書きに書こうとしているストックはあるのですがちょっと何かやらないといけなかったり結構長い文章を書いて綺麗にしないといけなかったり気軽に書けるものがなくて、今日書く気分じゃねえんだよな~~!!とぐうたらした結果今週のお題に飛びつきました。普段今週のお題ってあまり私自身に関係がなくて考えてみても書けないということが多いのですが、今回のゲームについてなら意外と昔やったゲームって話してなくない?!書けるじゃん!!と思って書いてみることにしました。

というわけで今回は私が昔やっていたゲームについての思い出について話していこうと思います!!

まずはこちら。

 

とんがりボウシと魔法のお店/とんがりボウシと魔法の町

今現在プレイしているあつまれどうぶつの森とまあ同シリーズのとびだせどうぶつの森はちょっと外すとして、それ以外に私と家族がはまっていたゲームがこちら、とんがりボウシシリーズです。

 おそらく最初のシリーズとしてとんがりボウシと魔法の365日というのもあったのですがこれはやってないんじゃないかな…??いきなりお店から始めた気がします。

ゲームの感じとしてはぶつ森に近いかな。街を自由に歩き回れていろんなものを採集?してお金を貯めたり学校で魔法を勉強したり友達と仲良くなったりお部屋に家具を置いたりお店を経営したり。けっこうやることあるな…

youtu.be

最初は家族で1台でやってたんですけど、みんなちゃんとやりたがるからもう1個買って個人でも遊んでました。この時は小学生だったんですけどまだそんなにゲームばっかやってる場合じゃなかったのにずっとやってるからゲームできる時間を決められちゃってたという思い出があります…

あとこれちょっと言うのあれなんですけど、東日本大震災のとき私小学生で、ちょうどその日インフルで片割れも私も家にいて。みんなによくあの時何してた?って聞かれるんですけど私たちめっちゃこのとんがりボウシをやってたんですよね…インフルもうよくなりかけで暇だったから…なんかお菓子類作ってて…生地混ぜてたんです…っていうのが話のネタの一つとしてあります笑。これめっちゃ覚えてるんだよなあ…

どれくらいやりこんだかはあまり覚えてないけど数年単位でやってた気がするのでわりとやりこんでたんだろうなあ…。私は今のあつ森でもそうなんですけど部屋の収納に物をしまうのが面倒くさいので物を全部商店街の床に置いていました。一面物だったよね…。あとなんかほうきで空飛ぶのと歌歌うのが楽しかった記憶がある…

個人的にはビターっていうチョコモチーフの男の子のキャラが好きでした。かっこよかったもんな…部屋にバイク置いてあったの覚えてる。あとバーバラっていう強気な薔薇モチーフの子がかわいかったのとうちの町にはいなかったけどペペっていうめちゃくちゃかわいいクマの子とポロリンっていうマトリョーシカの子が好きな子たちだったな~ポロリンは好みじゃないけどなんか商店街のアパートに住んでてなんか仲良くしてくれたから…。それとハラショーっていうなんだろうセイウチ?トド?のキャラがお店に来るたびに嫌な客だったので嫌いでした。あいつなんなんまじで…(何をされたか覚えてないけど割と憎んでる)

それからこれは続編が3DSでも出ていてやってましたね。

 これはたしかでかいショッピングモールができたんですよね。

youtu.be

でもそこまでお店経営好きじゃなかったからなあ…割と放置して品薄にしていた気がする。この時はいろんなお店とかブランドがコラボしていてショッピングモールに出店されていたりしていましたね。

このとんがりボウシシリーズは確かシリーズ通して不思議時間っていうものがあって、月に1回くらい町に謎の生き物が出てきてそれの謎を解明するっていうイベントが起きるんですよ。そのときは朝からもう空の色が不思議な色になってひたすらくるみ割り人形の曲が流れていて、見たことのない生き物に急に出会うのでめちゃくちゃ嫌いでした。朝立ち上げてその日だったらそっ閉じして翌日まで待ってました。めっちゃ怖かったな…

そうそう、このゲームは使われているBGMが実際にあるクラシックだったりして、いまだにいろんなところで聞いて懐かしくなるんですよね。夜の学校の歌とか…(正式な名前は知らないのでいつもかかっててもこのとんがりボウシで流れたとこの名前で言っちゃう)。個人的に好きだったのはちょうど春に流れていたヴィヴァルディの春でした。クラシック系の中では今でも一番好きな曲ですね。

 

マリオカート7

 3DSをゲットした時に普通のマリオと同時にめちゃくちゃやっていたマリカー

youtu.be

なんだかんだ言って一番DS系のがマリカーしやすそうだよな…。

やりまくりすぎてミラーのコース開ける前に普通のコースに飽きかけていた気がする…。150ccをバンバン走りまくっていました。マリカーのドリフトが楽しすぎんのよ。今でもやったら何も考えずに最適なドリフトができるって自信があるくらいドリフトしてました。たまにゲーム実況とかで別のマリカーやってたりするの見ると下手すぎてハラハラしちゃう…そのステージはこの内側通ったほうが良いし今ドリフト!!みたいな…。そういうえば攻略本も持っててショートカットとかやってましたね。ウーフーアイランド?のバグじゃないと思うけど反則的なショートカットをやってはタイムアタックの1位をかっさらっていました。個人的には雨のステージ(ネオクッパシティ)好きだったなあ…ドリフトしまくれるから…あ、あと最近近所のイオンのフードコートで絶対メイプルツリーハウスみたいなBGM流れてる気がして一人でテンション上がってます(店で聞いてると絶対似てるんだけど家帰って原曲聞くと全然似てない不思議)。

ちなみに使うキャラはノコノコです。かわいいから。割と軽量系の小回り効くやつ使いがち。そういえばなんかミニゲームで入ってたコイン取りまくるやつとかもめっちゃやってた気がする!!独自で攻略法と言うかこうすれば勝てる!みたいなのやってたな~~めっちゃ懐かしい…

 

 

というわけで今回は昔はまっていたゲームについての思い出話でした!!

他にも3DSのゲームとかいろいろやっていたけど片割れと一緒にやってた(やらしてもらってた?)ので私がやりこんでたわけじゃないんだよなー。ガールズモードとかニンテンドックスとかね。その後は多分完全にとび森に行っちゃったのであまりゲームっぽいゲームはできてないなあ…キンハーはいっつもどっかで詰むし…。

今思うとあまりメジャーなゲームとかをあまりしてなかった(スマブラとかドラクエとかモンハンとかポケモンとか)のでもう少しやっとけばよかったかなあと思います。でも興味ないんだよね…オープンワールド系のなんでもできるやつが好きなので結局あつ森しか勝たん(任天堂の人開発してくれてまじありがとう…)。

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

 今やっているあつ森に関する記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 この記事を書いて以降一切開いていないキンハーの記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com