白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

あつ森で作った部屋のレイアウトを解説してみた~ポップなアメリカンな家編~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!あつ森で作った部屋のレイアウトを細かく解説していこうかなと思います!

私はよくあつ森で参考のために部屋のレイアウトや島クリの動画を見たりするのですが 、なかなか自分のイメージしているものにぴったりなものを作っている方がいなくて行き詰ることが多くて。みんなナチュラルに作るんだもん…もっとかわいい部屋が作りたいんだよ…!!なのでもしかしたらそういう人って私以外にいるのかな?もし私が作った部屋がそういう方の参考になる可能性もあるのかな??と思って、動画ではないですがこのブログの記事で、作った部屋の解説なんかをしていきたいと思います!

今回はアメリカンでポップなダイナーカフェ&寮&学校を作りました!!

 こちらの記事でも軽く書いてはいますがより詳しく配置のポイントなどを説明していきたいと思います!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 前回は魔女の家を作った解説をしているのでこちらもぜひ!

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

家について

アメリカンなかわいい高校を作りたい!と思ったのがきっかけです。完全にハイスクールミュージカルを見た影響…最初は教室とかカフェテリアを作りたい→かわいい部屋も作りたいから寮併設にすっか!というのでこの感じになりました。

なので寮のカフェテリア+寮生たちの部屋3部屋+キッチンなどと学校の教室&廊下というラインナップ(?)になってます。

家は地下室まで増設済みのメイン1部屋+左右奥3部屋+地下+2階の合計6部屋です。

 

部屋解説

学校のカフェテリア的なアメリカンダイナー(1階真ん中)

f:id:midorikaze_9375:20210810195823p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210810195845p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210810195854p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210818223304j:plain

上から見るとこんな感じ。

全面ぐるっと見た動画がこちら。

ポイント

初めは赤を基調としたダイナーにしようとしたのですが、置いてみたら思いのほか地味で気に入らなかったのでとにかくポップな家具をめちゃくちゃ置いてみました。黄色や赤などの暖色がメインで差し色にエメラルドグリーンや青などを入れています。とにかく物!!っていう感じにしたかったので通れる動線だけ確保して後は物を置きました。

作るときに具体的なイメージと言うか、どういう色味で何を置いたらいいのかっていうのを参考にした動画がこちら。

youtu.be

前半の部分ですね。置いてある小物が全部かわいいんですよ…これ見るまではだいぶ赤のダイナー家具にとらわれていたのですが、こんぐらいカラフルでいいんだ!って見て思いましたね。

使った家具

壁床

きいろいキュートなかべ、モノクロピータイル

カウンター周り

ダイナーなカウンターテーブル(レッド)、ダイナーなカウンターチェア(クリーム、エメラルド)、ポップコーンマシン(レッド)、れいぞうこ(レッド)ロッカー(イエロー)、でんしレンジ(グリーン)、じはんき(ブラック)、めすのフラミンゴ(ナチュラル)、ボール(ドッジボール)、ダイヤルしきでんわ(イエロー)、フルーツウォーターサーバーダイナーなネオンクロック(レッド)さくらんぼのランプ、パーティーのかざり(カラフル)×2、TOYなウォールクロック(イエロー)

左ソファエリア

ダブルソファ(レッド)、ダイナーなミニテーブル(イエロー)、ラタンのソファ(ホワイト)、ピンボールだい(レッド)、TOYなクロゼット(イエロー)、OKゲームマシン、あおいシンプルマットM、ははのポットカバー(パターン)、エレキそんぐ、けけディスコ、けけフュージョン 、せかいちず、ペナント(スポーツ、ユニバーシティ)、しきし、モビール(スペース)

左の手前

ジュークボックス、レトロなきゅうゆき(グリーン)、ドラムかん(デンジャー)、キャンディマシン(レッド、ブルー)、ダイナーなミニテーブル(レッド)、ダイナーなイス(イエロー、ブルー)、オレンジのラグ、マグカップ(イエロー)、ソフトクリームランプ(バニラ)、メニューこくばん(レッド)、きいろいメッセージマット、かべかけチョウチョウウオ、かべかけツールハンガー(ブラック)、ひじょうぐち

右の手前

ダイナーなミニテーブル(イエロー)、ダイナーなイス(エメラルド、クリーム)、キノコのラグ、パブリックベンチ(レッド)、オレンジのサイドテーブル、ポータブルレコードプレイヤー(レッド)、コルクボード(ブルー)、かべかけでんわ(レッド)、おサカナのドアプレート(レッド)

 家具に下線が引いてあるのはこれは絶対入れたい!と思っていれた家具です

配置する際に考えたこと

とにかく物でごちゃごちゃになっている部屋が良かったので、右奥のカウンターエリア、左奥のソファ席、左右手前の椅子席とさらにその間にも物を置いて(パブリックベンチなど)できる限りスカスカにならないように気を付けました。後はすべて1マスの間隔で置いてしまうと整理されている感じになってしまうのでわざと半マス離して置いたり(じはんきやピンボールだいなど)、通路上にはみ出して物を置いたり(フラミンゴやボールなど)しました。ギリ通れれば問題なし!!

それから色をどこに置くか、かな。最初にこういう色を置きたいって考えて(この場合は黄色と赤(オレンジより)とエメラルドグリーンと青)それをバランスよく配置するんです。こういう時はもう同じシリーズの家具を同じ場所に置くとか考えなくてもいいし同じシリーズでも色をわざと変えたりするとごちゃごちゃ感が出るかなと思います。

 

ちょっとかっこいいポップな男の子寮生の部屋(1階右)

f:id:midorikaze_9375:20210810200026p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210818223322j:plain

上から見るとこんな感じ。

全面ぐるっと見た動画がこちら。

ポイント

かっこいい感じもありつつポップな雰囲気も入れたくて濃い青、赤に少しの黄色と黒を基調とした男の子っぽい部屋にしました。以前普通にかっこよさ全開の男の子の部屋も作ったのですがそれにならないように少し子供っぽい家具やビビッドカラーのアイテムを入れてみました。小物としてはバスケットボールやDJブース、ギターなんかを置くことでスポーツも音楽もできるイケイケな男子なんだなというのが伝わるかなと思います。 

使った家具

壁床

ブルーのトタンかべ、あかくろピータイル

家具

ベッドデスク(ブラック)、ダイナーなイス(ブルー)、マウントシェードのフロアランプ(ブルー)、ざっし、アイアンクロゼット(ブラック)、ブリキのロボット(イエロー)、ダブルソファ(レッド)、もくせいスツール(ブルー)、きいろいラウンドマットM、ボール(バスケットボール)、けんすいスタンド(イエロー)、TOYなクロゼット(イエロー)、アンプ(レッド)、DJブース(ブラック)、スライムランプ(イエロー)、エレキギターES1(サンバースト)、ラジコンヘリコプター(グリーン)、モビール(スペース)、ブーメラン(ナチュラル)、ドクロなドアプレート(ホワイト)、りょうめんウォールクロック(イエロー)、コルクボード(ブルー)、しきし、もじキャップ(オリーブ)、メッシュキャップ(レッド、パープル)、かべかけツールハンガー(ホワイト)、TOYなウォールクロック(イエロー)、アカデミーのきんのたて、ボーンなドアプレート(イエロー)、キーハンガー(ブラック)

配置する際に考えたこと

まず家具置くときにどうしようと思って奥にベッドデスクを置き、ダブルソファを置いてみたんですよ。でもこれじゃあだめだ!と思ってちょっとエリアになるようにDJブースを設置してすかすかにならないようにしてみました。あとは小物としてボールやヘリコプターなどを置いて床が寂しくならないように、また壁にもぎっしり貼ってそうだなーと思ったので帽子などいろいろかけてみました!

 

元気系女の子の寮生の部屋(1階奥)

f:id:midorikaze_9375:20210810200043p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210818223344j:plain

上から見るとこんな感じ。

全面ぐるっと見た動画がこちら。

ポイント

ビタミンカラーを使ったポップな部屋が作りたいなと思ったので元気系の女の子が住んでいる部屋として作ってみました。設定としてはアメフト部部長の彼女です。彼氏のために裁縫もするし夏にはサーフィンもする活発な子です。

色味としては黄色、ライトブルー、オレンジ、青をメインで作りました。まずビビッドでぴったりな家具ないかな?と探しているときに見つけたエアーソファを普段使ったことないのですが置いてみました。くつろぐ用です。 あとはイケイケな感じになるかなと思ってサーフボードとかパームツリーランプなどを置きました。

使った家具

壁床

ブルーハートのかべがみ、みどりのピータイル

家具 

キュートなドレッサー(ブルー)、ラタンのスツール(レッドブラウン)、もくせいのクロゼット(ホワイトウッド)、シーグローブ、オレンジのとけい、ヤシのウォールプランター、サーフボード(ハイビスカス)、パームツリーランプ(トロピカル)、エアーソファ(グリーン)、オレンジのラグ、アメフトボール、おうえんメガホン、オレンジのサイドテーブル、ダブルラジカセ(イエロー)、スティックそうじき(オレンジ)、キュートなかべかけどけい(ブルー)、ベッドデスク(ライトブルー)、ダイナーなイス(エメラルド)、ソーイングセット(イエロー)、コルクボード(ブルー)、あおいメッセージマット、ダイナーなミニテーブル(イエロー)、ラタンのソファ(レッドブラウン)、ビニールチェア(イエロー)、マウントシェードのフロアランプ(ライム)、ほうきとちりとり(ホワイト)、タペストリー(メルヘン)、ははのししゅうかざり(バード)

配置する際に考えたこと

まず寮生の部屋には全員色違いでベッドデスクを置いているのですが全部場所が同じなのも嫌なので一旦別の手前側に設置しました、それからくつろぐエリアのオレンジのラグ周辺と、結構な地位にいそうな子なので誰かしら部屋に相談に来るかもしれないなと思って二人分の椅子があるテーブルを用意しました。これも椅子やテーブルのシリーズを変えてあえてごちゃごちゃした感じにしてみました。

 

とにかくキュートでおしゃれ好きの女の子の寮生の部屋(1階左)

f:id:midorikaze_9375:20210810200050p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210818223355j:plain

上から見るとこんな感じ。

全面ぐるっと見た動画がこちら。

ポイント

おしゃれが好きで勉強なんて二の次!みたいな女の子の部屋にしたくて作りました。なんとなくイメージしたのはHSMのシャーペイです(彼女の部屋はもっと豪華だろうけど)。ここはピンクを基調とした中に赤と白と緑寄りの青を差し色にしてみました。かわいい部屋を作ろうとすると暖色になりがちですが、反対色の水色や緑色を入れることでかわいくなりすぎずポップな感じが出たかなと思います。あとは服や帽子などもインテリアになると思ったのでいろいろ飾ってみました。

使った家具
壁床

ピンクストライプのかべがみ、しろいキュートなフロアタイル

家具

キュートなティーテーブル(レッド)、サクランボのスピーカー、キュートなクロゼット(イエロー)、はるのみずたまワンピース(クール)、ゆめいろこうしワンピース(ピンク)、はながらワンピース(ピンク)、アイボリーのラウンドマット、けけアイドル、キュートなかべかけどけい(ホワイト)、カーネーション、キュートなフロアランプ(ホワイト)、ベッドデスク(ピンク)、ダイナーなイス(クリーム)、ざっし、コルクボード(ナチュラル)、ピンクハートのラグ、ラタンのサイドテーブル(ホワイト)、キュートなソファ(レッド)、おにんぎょう(グリーン)、ははのひサンキューマグカップウクレレ(ホワイト)、かべかけのはっぱ、ははのししゅうかざり(ガール)、ウエディングなかべかざり(キュート)、にくきゅうのドアプレート(ホワイト)、アイボリーのラウンドマットM、キュートなドレッサー(レッド)、キュートなチェア(ホワイト)、マーメイドなシェルフ、ナチュラルなスクエアテーブル(シャビ―)、アクセサリースタンド(ライトブルー)、もくせいのすがたみ(ピンク)、つばひろストローハット(ホワイト)、リボンつきむぎわらぼうし(ブルー)

配置する際に考えたこと

この子は服を決めたりアクセや香水を選ぶのにある程度のエリアを作ってあげたかったので部屋の半分がこうなりました。これも全て壁に沿っておいてしまうと真ん中がガラッとしてしまうのでわざとマーメイドのシェルフなどで仕切って寂しくならないようにしてみました。

 

 寮のキッチン&ランドリー&バスルーム(地下1階)

f:id:midorikaze_9375:20210810200107p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210810200119p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210818223235j:plain

上から見るとこんな感じ。

全面ぐるっと見た動画がこちら。

ポイント

キッチンは寮にもありそうだし作りたいと思ったのと、そうなると場所が余るしせっかくだし好きなランドリーを作りたいと思ったので作りました。そしてさらに余った場所をバスルームにしました。ここはとにかくカラフル!というか壁と床を他のにしてもシンプルすぎて気に入らなかったのでいっそのことどっちも柄柄させてみるかと思って壁も床も柄系のタイルにしたら意外とよかったのでこうなりました(壁床は最初に置いてみるけど大体気に食わなくて最後にめちゃくちゃ悩みながら変える派)。他の家具も赤、黄、エメラルドグリーンなど明るい色をメインに使っています。 

使った家具

壁床

カラフルタイルのかべ、ブルーのモロッカンタイルゆか

キッチン側 

れいぞうこ(レッド)、でんしレンジ(グリーン)、システムキッチン、ケトル(レッド)、アイアンウッドカップボード(オーク)、ミキサー(オレンジ)、ポップアップトースター(イエロー)、アイアンウォールランプ(ブラック)、キッチンつるし(ポップ)、マウントシェードのフロアランプ(イエロー)、アンスリウム、アイアンウッドテーブル(オーク)、アイランドキッチン(ライトブラウン)、みずきりラック(イエロー)、ざっし、ははのてづくりケーキ(キャロット)、ダイナーなカウンターチェア(エメラルド、クリーム)、ダイナーなイス(レッド)、もくせいスツール(グリーン)、くまのチビちゃん(フラワー)、アイアンウッドチェア(オーク)、ダイナーなネオンクロック(レッド)、パーティーのかざり(カラフル)、コルクボード(ナチュラル)、ブレーカー、かんきせん、ポータブルレコードプレイヤー(イエロー)、そうじき(レッド)、きいろいメッセージマット、ヤシのウォールプランター、マグネットナイフラック(ステンレス)、かべかけでんわ(レッド)、ひじょうぐち

ランドリー&バスルーム側

アイアンシェルフ(ブラック)、デジタルアラームどけい(オレンジ)、ドラムかん(デンジャー)、モンステラ、ロッカー(レッド)×2、ウォーターサーバー(ブラック)、フラダンスにんぎょう、ミニサボテンセット、シャワーブース×2、あかいパターンキッチンマット、シャワーセット、かべかけせんぷうき、たいじゅうそくていき(レッド)、タオルラック(ゴールド)、モビール(気球)、ドラムしきせんたくき(レッド、イエロー)、ラタンのタオルバスケット、アイアンウォールランプ(ブラック)、ヤシのウォールプランターダイナーなチェア(レッド、エメラルド)、かべかけのはっぱ、マルチブロックソックス(グリーン)

配置する際に考えたこと

 まずキッチンを右にしようと思って壁に沿わせたんですけどそれだけだと寂しかったし狭いので、もっと大人数が作れるようにと島の感じでテーブルとアイランドキッチンを並べてみました。そこで食べる子もいるだろうなと思ったので椅子も。くまちゃんはいつの間にか誰かが持ってきて居座ってるやつです。

それから残りをバスルームとランドリーにしようと思ったのですがキッチンから丸見えなのも嫌なので仕切りとしてアイアンシェルフ、さらに赤いロッカーをなんか脱衣所と言うかいろいろしまえるように置いてみました。もうちょっと場所があったらねこあしバスタブとか置きたかったんですけどさすがにそんな場所なかった。ランドリーはずっと持て余していた黄色と赤の洗濯機で待つ用に椅子もおいてみました。色が違うのがかわいくてお気に入りです。

 

 学校の教室&廊下(2階)

f:id:midorikaze_9375:20210810200130p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210810200139p:plain

f:id:midorikaze_9375:20210818223415j:plain

上から見るとこんな感じ。

全面ぐるっと見た動画がこちら。

ポイント

まず私アメリカの学校の教室と廊下が大好きでして…といってもハイスクールミュージカルとディセンダントにだいぶ影響を受けているのですが、それをあつ森でもやってみたい!という思いからできたのがこの部屋です。

youtu.be

 これとか結構いいよね…

本当は机といすは赤色が良かったのですが残念ながら手に入れられなかったので、壁を赤にしてかろうじて持っていた青系の机とダイナーな椅子で事なきを得ました。なんでそこで学校の椅子じゃなくて違う椅子にしたかと言うと同じ学校の椅子にしてしまうとアメリカな感じは出なさそうだったからです。合わせてみてもおかしくはなかったのでいいかなと思って。

あとは小物と壁にとにかく物を!という感じでした。いかに寂しくしないかが勝負でしたね… おかげで入り口前の椅子にしか座れません(奥には一切入れない仕様)。

使った家具

壁床

あかいキュートなかべ、みどりのピータイル

教室部分

がっこうのつくえ(グレー×ブルー)×6、ダイナーなイス×6、きょうたく(モノトーン)、、しょるいのやま、ちきゅうぎ、ホワイトボード、マウントシェードのフロアランプ(イエロー)、そうじき(レッド)、サーキュレーター(イエロー)、ボール(バスケットボール)、おべんきょうセット、ざっし、おきかがみ(レッド)、ハムスターのかご、キュートなティーテーブル(ブルー)、ダブルラジカセ(グリーン)、つみきブックシェルフ(ミックスウッド)、ブックスタンド(カラフル)、ペナント(スポーツ、ユニバーシティ)、TOYなウォールクロック(イエロー)、がくしゅうポスター(アルファベット、星図、九九)、せかいちず、コルクボード、ははのアート(愛)、けけゴスペル、みんなあつまれ、ヤシのウォールプランター、ひじょうぐち、スイッチ、ひょうしょうじょう、ヤシのウォールプランター、アカデミーのペナント

廊下部分

ロッカー(イエロー)×10、ロッカー(レッド)×1、ちらばったかみ、ブリキのバケツ、フロアスタンド、こうぐばこ(レッド)、しょるいのやま、てじなセット、アメフトボール、うわばき、りょうめんウォールクロック(レッド)、しかのオブジェ

配置する際に考えたこと

 初めは廊下と教室だったので島クリとして外に作ろうと考えていたんですけど、外に作ると壁にいろいろ貼れないので中にしました。絶対廊下は作りたかったので横長の部屋をロッカーで仕切ってなんとなく教室と廊下で分かれている感じにしました。アメリカのロッカーがずらっと並んでる廊下が大好きなんです…ステッカーなんかもはったり色を変えたりしてちょっとそれっぽくなったかなと思います。

 

 

全体的なポイント

まず前提として私が一番部屋を考えるうえで大事にしているのは設定を考えること空間を仕切って使うこと

どういう家具を置いたらいいかわからない時はその部屋にどういう人がいて使っているのかということをまず考えてそれに沿ってじゃあこういうものがあってもいいかなと家具を置きます。小ネタみたいな感じで部屋にどういう人が住んでいるかわかりやすくなるしどういう系統の家具を置いたらいいかわかってくる気がするので。

空間を仕切るというのは壁に沿って置いて真ん中があいているような状態ではなく、とにかく小さなエリアを作って広い空間をなくすということ。そうすればなんだかさみしくならずにちょうどよくごちゃごちゃした部屋にできると思います。ここで大事なのが機能性とか中に入れるとかは捨てるということ。見た目重視です。奥に行けなくてもいいし必要なところ以外は通り道なんかなくてもいいと思います。

 

それから個人的に作って思ったアメリカンな部屋を作るときに気を付けること!

ポイント① とにかく原色&ビビッドな家具を置く

めちゃくちゃカラフルに!というのを意識していたのですが、ある程度何色か使う色を決めてから家具を置くときに思いっきり派手な色を置いたほうが落ち着かないというか物がいっぱいある感じが出ていいなと思いました。ほら、ヴィレヴァンとかさ…そんな感じじゃん??そしてそんなカラフルの部屋をカメラのフィルムフィルターで撮るのがめちゃんこかわいい…

ポイント② 壁にはごちゃごちゃ貼っとくとそれっぽい

 壁も床も家具もめちゃくちゃ派手なものしか置いていませんが、それでも壁になにか飾っていないとなんかすっごいさみしい感じが出ちゃうんですよね…なのでとにかくなんでもいいの壁に貼っとくと一気にうるさくなっていい感じになりました。私はあまり壁掛け家具を持っていなかったのですごい時計まみれだったりはするんですけどまあ飾りだし…ってスタンスでした。もっと貼ればよかったな…困ったときは音楽を壁にかけとけばいい感じになります。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか!!!

私の思う可愛いを詰め込んだ部屋たちだったのですが参考にはなったでしょうか…?!少しでもかわいいとか思って参考にしたりこういう部屋を作ってくれるきっかけになったりしたら嬉しいです!!

こういうアメリカンな部屋って本当にあんま作ってる方いなくて、ネットの記事のほうは見なかったけどYouTubeだとまじで1件…?くらいしかなくて絶望していたので、そういう方がたどり着いてくれたらいいなという思いで書きました。私は作るときに何となくこういう感じ!とぼやっとしたイメージはありましたがじゃあ具体的に何を置くかと言われるとなんだろう…という感じだったので、やっぱりまず一番は自分の作りたいイメージの画像や動画を探して自分の中のイメージの解像度を上げるというのが大事だなと思いました。でもね~私これがなんていう名前なのかわかんないんだよな!アメリカンでダイナーなことしかわからない。80年代とかだったりするのかな??なので検索とかはあんまりしなくてYouTubeでひたすらヒットする感じのを探してました。まあはまったKPOPアイドルがそういうセットで撮影してたらラッキー!くらいなんですけど。

あまり参考にはしなかったけど見つけてこれもかわいいなと思っていたのはこのへん。

youtu.be

youtu.be

こちらも参考になったらぜひ!

 

 

というわけで今回はあつ森で作った部屋の解説をしてみました!!

今回はアメリカンな部屋を紹介しましたが、まだかっこいいクールな男の子たちの家の部屋を紹介していないので次はそこを解説してみようかな~と思います!

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

前回の魔女の家解説はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 今回紹介した部屋を作ったときのプレイ日記はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 以前のあつ森プレイ日記はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com