白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私の思うなぜだか久しぶりに聞きたくなる曲

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!なぜだかたまにものすごく聞きたくなる曲を紹介していこうと思います〜!!

普段は聞かないし思い出さないけど、ふとした瞬間にあの曲に似てるなあ……とか思って聞きたくなる曲ってないですか??そういうのって結局忘れて聞かないでしまうんですがまたそういえば聞きたいんだった!と思うこともしばしば……なので、今回は久しぶりに聞きつつ、こういう曲もあるよ〜というのを紹介して行けたらと思います!

それでは早速!

 

 

米津玄師

世の中で過ごしていてダントツで思い出して聞きたくなるの、昔の米津玄師説(私調べ)。

youtu.be

youtu.be

ハチ時代のもいいけど、最近のアニソンとかドラマとかいろいろやってるのもいいけど、1番好きなのはボカロもやりつつ米津玄師やってた時代なんだよなあ……。

最近の曲を聞いてやっぱ違うんだよな!と思いながら久しぶりにききたいな……とよく思っています。昔ニコ動で聞いてて覚えてるコメントが、不協和音なのに不協和音じゃないみたいなので、インストがだいぶうるさいのにぴったり曲にあっているのがすごいなあ…とずっと印象に残ってます。

 

 

星の破線

こちらフリーBGMなんですが、昔私が大好きだったフリーホラーゲーム、霧雨が降る森のオープニング画面で使われていた曲なんですよね!

youtu.be

もうねえ、あまりに好きすぎてネットで探して落として普通に音楽として聞いてたくらい好きでした。落ち着いたピアノの感じが少し不穏な雰囲気で、でも音はすごく綺麗で…!!こんな少しのメロディでこんなにも印象的な曲になるんだなあ…。今でも似たようなピアノの曲聞くと思いだします。

 

 

CLANNAD

これはものすごく限定的なんですけど、母がたまに遊佐未森さんのアルバムを家で流している時があって、その中ですっごいCLANNADの曲みたいなのがあって。雰囲気がすごい似ていてつい聞きたくなるんですよね。CLANNADの曲の中でも風ちゃんの曲を元にして作ったこの曲が1番聞きたくなります。

www.nicovideo.jp

アコーディオン?みたいな音と少し幼い雰囲気の歌詞が特徴的で独特ですごく好きなんですよね…。CLANNAD好きな挿入歌いっぱいあるけど割と上位に来る。他の曲が悲しい系なのでアップテンポが印象に残りやすいというのもあるけど…

 

 

トラヴァースタウン

この前ファミレスに行ったらめちゃくちゃぽい曲がBGMで流れていてうっかり聞きに行ってしまいました。

youtu.be

キングダムハーツの一番最初の街の音楽で、めっちゃ大好きなんですよね!!!!

昔散々聞いていました。キンハーやってない時に雰囲気いいなあ……と思って聞いていて、でもゲーム始めてからはあの音楽聴いてるといつの間にか敵が出てくるんじゃないかという怖さであんま聞けていなかったので、結構久しぶりでした。記憶無くして聞くとやっぱりいいですね……住みたい……。

今でも目を閉じて聞くと脳内に町が自動的に出てきますね…懐かしい…

 

 

ハイスクールミュージカル

youtu.be

昔と言っても1〜2年前くらいに聞いてた曲。ハイスクールミュージカル2の劇中歌なんですけどすっごい好きなんですよね…!!ふと脳内に歌い出しが出てきたので久しぶりに聞きました。

この曲はHSM内でもトップ3を争うくらい好きな曲かもしれないです…二人の声の感じと幸せに歌っている雰囲気が聞いてて楽しいし何よりめちゃくちゃ神曲レベルで良い。

 

 

以上になります!

ものすごく私がただ単に聞きたくなった曲なのでどういうくくりだよ笑って感じでしたが昔こういう曲聞いてたんだな~と思っていただければ嬉しいです。今はけーぽオタしてるけど10年前はニコ動引きこもってた人間なので割といろんなジャンル聞いてるとは思います。気になった曲あったらぜひ聞いてみてください~!

というわけで今回は私の久しぶりに聞きたくなった曲でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com