白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

自分の好きなモノ100個書き出してみた その4

 こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!これまで第3回までやってきた自分の好きなもの100個書き出してみよう企画最終回です!!ついに100まで来ました~~!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

 前回までのはこちらから。

 

それでは、最後のめちゃくちゃマニアックなところを見てみましょう!

 

76.路地裏

特にヨーロッパの石とかレンガでできた狭い小道、上に洗濯物干してあったりする路地裏が大好きなんですよね…狭いところが好きだからか?日本はそこまでぐっと来ないけど、一軒家と一軒家の隙間とかは見るの好きです。

 

77.犬の垂れてる耳がふわってなったとき

今まで犬に全く興味なかったんですけど、垂れてる耳いいなあと思って。あ、2次元とかキャラ限定ですけど。少し前にユーリがポチャッコとかとコラボしててpixivにすごい転がってたから見たら意外とポチャッコのお耳がかわいくて。そのあとあつ森でジョンっていう犬の子が来て会ってるうちに、後ろ向いてる時に話しかけると耳がふわってなるのめっちゃかわいいな?!と気づいてしまいました。

 

78.すっきり朝起きれた時

朝明るくなってきて目覚ましなる前にふと起きて、すごく寝れたしもう眠くない!ってときがすっごい気持ちいいんですよ…。こんなこと滅多にないけど。でも無くはない。

 

79.宮野さんの作ってない声

つまり素の声なんですけど、演じてる時の演じてない感じの声が好きなんです…前に記事にも書いたんですけど、信長協奏曲の子とか。かわい~よね…逆に作ってる声が少し苦手なのでじょいまものボイスとかあんま聞けない…

 

80.辛いけどそんな辛くないラーメン

世の中のラーメンってそこまで辛くないとめちゃくちゃ辛いのふたつしかなくないですか??辛いって思うけど水は飲まなくても大丈夫なちょうどいい辛さのが食べたいんですよね…なので最近は辛いラーメンの粉少しとにんにくと鶏ガラと醤油でちょうどいい辛さのラーメンにしてます。めっちゃうまい。

 

81.トロピカルハウス

曲の系統ですね。EDMを通ってここに落ち着きました。テンポが良くて音が綺麗で静かすぎないところが好きです。

youtu.be

特にIksonという方の曲が好き。自分の動画でもたまに使わせてもらってます。

 

82.旅行行った日の朝

家族で旅行行った時の普段より早く起きちゃって片割れとどうする?起きる?と相談してたら父も起きて会話に参加して、まだ寝てたい母に一喝されるまでがセットです笑。普段と違うからすごいよく眠れたわけではないんだけどなんかすっきり起きれるよね…。逆に修学旅行とか何時までに起きなきゃやばいみたいな朝は嫌いです。寝てる間に置いてかれそうで(そんなことないしいっつも絶対1番に起きてみんなを起こす役)。

 

83.夜帰ってきたときのお風呂のにおい

マンションに住んでるんですけど、夜の9時とか10時に帰ってくると同じ階の人がお風呂に入ってるのかすごいせっけんというか独特のお風呂のにおいがしていいなあと思います。すんすんしちゃうよね。

 

84.家具とか食べ物のパンフレット見るの

なんか通販の家具のカタログとかお歳暮のやつとか、買う予定ももらう予定もないけどこれいいな~ってわやわやするのが好きです。最近はあまり見ないのでスーパーのチラシとかJAFメイトでやってます。これもしかして家でできるウィンドウショッピングだな…?!

 

85.1人行動

みんなで出かけるのも好きだし楽しいんだけど、やっぱり友達とかと一緒に行動するのってめんどくさいよね…。もちろん楽しいよ、楽しいけど1人行動の自由さが楽なのよ。勝手にどこでも行けるし予定変えれるし…まあ片割れと行動してる時はだいたい同じだけど。

 

 

86.すごい歌える時の鼻歌

歌を歌うのがあまり得意じゃないのでカラオケでもすごくうまく歌えることって少ないんですが、家で適当に鼻歌を歌ってる時が1番楽しくないですか?ちょうどよく曲を覚えてきて、最初の方からサビまで通しで歌えるくらい。これで充分いいんだよなあ…

 

87.ボーイッシュな女の子

ガッツリ男装くらいまで踏み込んでる子はなんか自分の道を貫いてる感じでいいよなあと思います。

なのでTHE9見たときまじでこれは!!って思ったし当たりすぎたしサイコ~なんですよね…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

88.ライブで自信満々にパフォーマンスしてるときの煽ってる感じ

これはまあだいたい宮野さんのことなんですが、歌ってる時にかっこつけてるというか自信満々なときがあって、見下ろす感じとか足あげたりとかするのが大好物なんですよ…

youtu.be

こういう曲ね。

 

89.くるくるの髪の毛

ずっと宮野さんの髪の毛、くるくるのふわふわなのかわいいなあって思ってたら別のとこでもこういうセット全部かわいいなあと思ったのでただの性癖だった。なんでだろう…謎です。ただ描くのは相当めんどいんだよな…

 割と昔のだけど、こんくらいのくるくる感が好き…今ちょっと長いからあんましてくれない。最近HiHiの瑞稀くんとかガリさんがこんくらいくるくるにしてるの見てやっぱいいなあと思います。

 

90.朝に飲む緑茶

毎日必ず朝は緑茶をいれて飲んでます。別に緑茶じゃなくてもいいんだけど、なんかもう固定されてるし朝は緑茶を飲んで始めたいですね。これとは別に紅茶も飲んでて、朝早い時とかは紅茶は端折る時があるけど緑茶はだいたい飲みますね。

 

91.ふわふわな床とかもの

なんて言うんだろう、子供のあそびスペースとかって転んでも痛くないようにちょっとクッション入った床になってたり遊ぶものも柔らかいものじゃないですか。あれが好きなんですよ…

 

92.ボールが坂を下るやつ

昔いないいないばあかおかあさんといっしょでやってた、ただただ坂道とか道路を子供用のボールが転がっていくコーナーがあったんです。あれが音を聞くのが好きだったんですけど、今もうやってないのかな…

 

93.鳥の足

3本指でぺたぺた歩いてるのメッチャかわいいですよね~~カラスとかもかわいいしあつ森のパタヤもかわいいし、でもペンギンタイプのあしもすき…地面に足跡がつくのもいいよね…

 カワイー!!!

 

94.ベビーカーとかの車輪が道路を走る音

カラカラカラ…っていう独特の音が好きなんですけどわかる人います…??これ以外にちょっと説明ができないんですけど…。もしかして、コンクリートの道路の音が好きなのか私??

 

95 .距離感がバグってるCP(付き合ってはない)

2次元3次元関わらず、どっちも好きだしべたべたするけど付き合ってるわけではない、でももうなんか距離感がバグってる子たちを見るのが好きなんです…何も考えずにただイチャイチャしててほしい…。だからべたべたスキンシップする子とかいると喜んじゃう…もっと軽率にケミ量産してくれ~~

 

96.コインランドリーの雰囲気

実際に行ったことないし使ったことないし、町中で見るやすいコインランドリーとかではなくてなんかおしゃれなイラストに描かれてるようなコインランドリーが好きなんです…。なんか、雰囲気としてのんびりとした時間が流れてそうでいいなあと思って。

 昔見てずっと心に残っているイラスト。

 こういう、なんかちょっとポップでランドリーが憧れと言うかなんというか。

 このうたプリの漫画も好き。

www.pixiv.net

 なんかゆったりしてて…。

なぜかわからないけど好きという理由だけであつ森でもとび森でもランドリーのスペースを作っていましたね…好きなんですよ…

 

97.眉と唇描いてるとき

この間線画直してるときと加工してるときも楽しいって書いたけど最近はこれも楽しい。昔はあまり気にしていなかった部分なのですが、ある時からめちゃくちゃ凝り始めて一番力を入れて描くようになりました。眉は線だけの時もあったり線画で描いて塗ったりとかしてたけど、もう線画とかなしに眉の色で形とってだんだん眉っぽくするのが一番馴染むな、と思って。これが楽しいんですよね~~唇は3次元描くようになって口の形で似る似ないが決まると思ったのでリップの楽しさだけじゃなくてどう似せるか、というのも考えるようになりました。もちろんリップもちょうどいい感じでぼかして塗るのが楽しくてすきです。

f:id:midorikaze_9375:20210208222707j:plain

 これ見ると今までの変遷が分かると思う。

 

98.ディズニーシーメディテレーニアンハーバーの夜光ってる灯りが海に反射してすごくきらきらしてるとこ

 夕方も大好きなんだけど夜景も大好き…!!特にポンテヴェキオの辺りから見た海に光が写ってるのがめちゃくちゃ綺麗で好き。

 実は、 これが好きになったきっかけの絵がありまして。

 海賊グリ追いかけてた時に流れてきたこのツイートの文章と絵が、いつまで経っても忘れられないんですよね…今でもたまに思い出すし、彼らがポルトパラディーゾに探しに来たお宝の正体はこれなんだろうなと思ってます。エモエモのエモ。大好き。

 

99.考察がヤバそうな作品の考察を読む

自分で難しい考察は全くできないんだけど、これ絶対やべえ!!ってやつの考察を喜々として読んでうわーやっぱこわ!!!って言うのが好き。えーそういうこと?まってやばいってなりながら血の気が引いていくの、なんであんなに楽しいんだろうね…

 

100.夜に出かけるときの雰囲気

めったにしないのだけど17時~19時くらいにどっか出かけるってなって家から駅まで向かってるとき、すっごいもう夜なのにこれから何かするぞ!って感じがあってめちゃくちゃわくわくするし、帰るときにそういう人たちとすれ違うといいな~って思う。

 

 

以上になります!!100個、長かった~~!!

実はこれ書き出してるときに70くらいまではまあまあ行けたんですが、残り30個とか、残り10個の段階が一番やばかったんですよね…頑張って絞り出して。なので結構マニアックです、後半…。でもいざ終わってみると、ああこれも入れればよかったかな、みたいなのも出てきたり、これはどうなんだろう…って思って入れないで結局そのまま忘れてるものもいっぱいあったり。こうやって書き出さないとやっぱり思い出さないしそれが好きだって思うことが少ないよなあ、と思いました。ちょくちょく思い出したもっと細かいのをちまちま書いて、おまけでいつか出そうかなあ。

今回、これを機にいろいろ自分の好きなものに対して考えられてよかったなあと思います。だいたいはなんで好きなのかわからないうえで好きを貫いているけど、ふわっと好きなもの…とぼんやりしているよりも文字で書いてあって、それが100個も積み重なっているのってすごく実績という感じがしていいなと思いました。ちゃんと好きなものがいっぱいあるんだぞ、って証拠がある気がして。これでいつでもこの記事を読み返して好きなものを思い出せます。なんか元気ないときに読んだら元気になれそう。

 

 

というわけで、この第4回までで私の好きなもの100個を書き出すことができました!あるある!というものから、それはわからん、ってものまであったと思いますが、皆さんもぜひ自分の好きなものを思い返してみてはいかがでしょうか!意外と何が好きなのか思い出せなくなるし、日常のふとを思い返すことでいろんな発見ができると思いますよ!!ぜひやってみてください!

 

それではまた明日。