白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

自分の好きなモノ100個書き出してみた その2

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は昨日に引き続き私の好きなものを100個書き出してみようの第2回目です!26~50個めを紹介します。

midorikaze-9375.hatenablog.com

企画説明& 1~25個めはこちらから。

それでは早速!

 

26.冬に見る丁寧な暮らし系の動画

あまり日常的には見ないんだけど、冬になるとちゃんと作ったココアとかそういうものが恋しくなるので探すことが多いかも。冬だけだけどね…絵本とか童話みたいな丁寧な生活がしたくなるよね。

youtu.be

この人よく見てたな~~

 

27.料理番組

昔からEテレのクッキング系の番組とか3分でつくる番組とか世界の朝御飯のコーナーとかが好きでした。最悪フードプロセッサーの外国人のCMでもいい。手際よく料理が出来上がっていくのが見るのが好きなのかもしれない…今もYouTubeで料理+大食いとか韓国の料理する動画とかよく見てます。

 

28.本を読んでる時の読んでる感

特に一番感じられるのはソロモンの偽証の下巻ですね。自分でも信じられないほど集中してえっもうこんな時間?!ってなるまで一気に読みふけるのが最高に気持ちいいよね…普段もうあまり本を読まないんだけど、やっぱりこうなると本読むの好きだなあ…って毎回思います。

 

29.コミケとかの左右両側の列を一気に見る感じ

これはなんかね…鍛えられたよね笑。すばやく多くの情報を得ようとした結果です。今でもたまーに店見てるときとかにこれ活かされてるな…って思うし毎回コミケのことを思い出す。オンリー、行きたいなあ…

 

30.レイヤーさんがわちゃわちゃしてるの

それこそコミケとかでレイヤーさんがキャラのまま同人誌買ってたり、踊ってみた動画のNG集でぎゃんぎゃん言ってたり、コスプレで飲み会してみたり、そういう中の人の感じを見るのがいいよね…オンリーとか半分レイヤーさん見に行ってたもんな…。

 

31.イトーヨーカドーとかショッピングモール

小学生くらいの頃は毎週何かとつけていろんなショッピングモール(まあイトーヨーカドーとかダイエーとか)に連れてってもらってたんですけど、それを今思い出して楽しかったなあ…ってなってる。そんなに見るものも買うものもないんだけどみんなでわいわいお店を見るのが楽しかった。一時期いろんなところに行きすぎて場所を聞くだけでどの本屋だったかを思い出せる能力を持っていました笑。

 

32.夜どっかショッピングモールでご飯食べ終わってからの車の中(雨)

↑で言ってるように毎週ショッピングモールとか行ってたんですけど、車で行ってそのままどっかでご飯食べてから帰るみたいなことが多くて。そういう時のおなかいっぱいで車戻ってさあ帰るか~っていうのが思い出してよかったなあって思います。特に雨の日の横須賀のダイエー(ショッパーズ)(今はもう別のになってるけど)をすごく思い出す…車内BGMは大体B’zでした。

 

33.勢いがめちゃくちゃあるときのオタク活動

これ今みたいなすごい手当たり次第あさってみたり何かのジャンルが楽しくてそれしか見てなかったり、とにかく勢いがあるときが一番楽しい。頭フル回転させてるのが好きなんだろうな…

 

34.寒い冬のおやつに食べるみたらし団子と熱いほうじ茶か緑茶

小学生くらいの時毎日帰ってきておやつを食べていたのですがたまに母が安かった~ってみたらし団子を買ってきてくれることがあって。それを熱々のお茶と食べるのが好きでした。お団子って一気にがつがつとは食べれないから、なんかゆっくり時が流れてる気がして。今でも冬になると食べたくなりますね…

 

35.文化祭の前の準備の日

これはみんな好きじゃないですか?授業もなく部活の準備あるから!でクラスの手伝いを若干さぼって部活でだらだら作業してるの。特になんか取ってきて~とかポスター貼りに行ってきて~ってどっか通るときに別のクラスとか部活が作業してるのを横目に見てへえ~あんなん作ってるんだ~って見るのが好きでした。

 

36. テスト期間が終わった昼下がり

テストが昼で終わって帰ってきて、テスト期間中ずっとやりたかったことやりたいな~と思いつつも窓辺で日向ぼっこしながらやる気出ないな~ってだらだらしてるの、今思うと最高じゃないですか?私もやりたい…

 

37.片割れと出かける日

普段からずっと一緒にいてずっとしゃべってるけど、二人で出かける日の楽しさったらないんですよ。どうでもいい話ずっと話続けて気づいたら何時間しゃべってた?みたいな。楽しいんだよなあ…。そこまで出かけなくても2人でファミレスとか、もう寝る前のだべる時間とかでもいい。

 

38.先生のどうでもいい雑談(授業がつぶれるとなお良い)

高校のときの世界史の先生が面白くて、話をするのも上手いし中身も面白いしで雑談をめちゃくちゃ楽しく聞いていました。最初の10分くらい話したらだいたい授業になる先生が多いけど、この先生は下手すると1時間まるまる雑談してくれたりして楽しかったなあ。

 

39.パレードとかショーのダンサーさんの高音

パレードとかショーのときにいるダンサーさん、音楽が大きいとわからないけどなんかずっと高音を発してて、ちょうど音楽終わった時とか近くにいると聞こえるんですけどこれがすごく好きなんですよね…。ずっと聞いてたらこれがないと物足りなく感じてしまうようになってしまいました。

 

40.ウィンドウショッピング

何も買う予定がないけど今何出てるんだろう~ってひたすらうろうろするのが好きです。流行を知ったり次に買いに行く時の参考にする。

 

41. ペンライトの海

1色でゆらゆら揺れてるペンライトたちをライブ中に眺めるのが好き。スタンド席は推しは遠いけど会場全体が見えるので良き。武道館で真ん中にステージあった時は向こう側のペンライトが自動的に見えたのでよかったし綺麗だったなあって思います。

 

42.目閉じてぎゅーってなる笑顔

前にも記事で書いたんだけどすごい前回のにこーって笑顔!よりお目目閉じてて口開いてる笑い方が好きみたいです。よくよく考えたら宮野さんも絵描くときだいたいそういう顔で描いてたかも…

 

43.寝ようと思ってないけどお腹とか痛くて寝っ転がったときにふと寝ちゃうとき

1年に1回くらいなんか胃が痛いとか食べ過ぎたとかで夜ご飯食べ終わって横たわってスマホ見るのも無理…みたいな時があるんですけど、だいたいいつの間にか寝ちゃってて。あまり回数はないけどこのふと起きたときのああ寝ちゃってた…とすごいよく寝れた気がする…が合わさってる感じが好きです。

 

44.別世界でチートだけど現実世界ではそう感じさせない話

異世界行っちゃってそこではすごい強かったりヤバいことしたりしてんのに元の世界だと全然そんな感じしなくて、でも実はその力をひそかに持ってる…みたいなのが好きなんです…。デル戦がこんな感じなのと、あとSAOもこういう展開で熱くなった覚えがあります。キリトくんが目覚めたあと以前はそんなことできなかった(はず)なのに二刀流がめちゃくちゃ上手いみたいなくだり読んだときはウオ~~~!!ってなりましたね…

 

45.タイムラプスのお絵描きメイキング

デジタルでもアナログでも、何をどうやって描いたり塗ったりしているのかを見ることができるのでよく見ます。もちろん何やってるかわからないときもあるけど、それはそれで楽しい。デジタルだと厚塗りとかでガンガン形が変わっていく過程とか、アナログだと水彩の色を流し込んで綺麗にグラデーションになっていく感じとかが好き。

 

46.加工とかしないピクセル小さめですごいエモいイラスト

 これね~説明しづらいんですけどシンプルな絵柄なのにその描かれた線によってえぐいくらい絵が上手いみたいなのが好きなんです…。堀さんと宮村くんのHERO先生とか。

あと中学くらいにイナイレで知ってこの人の絵まじで好きだなと思ったのが橘さんという方なんですけどまさかのイラストめっちゃ消してて泣いた…

www.pixiv.net

かろうじて残ってたやつ。こんな無駄な線がないのにかわいくて面白いだなんて…!

あとなあこさんという漫画を描いてる方も好き。

 

47.少女漫画風のイラスト

これもなんというか、ガッツリ少女漫画ってほどでもないんだけどそういう系統の絵も好きになるなあ…と。少女漫画と昔のラノベの中間くらい。前にすっごくこの絵の人好きだなとpixivで発見して何枚か保存してたんですが、その保存してたデータがどっかに消え、ブクマもしておらずでまじで幻になってしまいました。オリ絵が多かったからもう探せないんだよなあ…

あとはホスト部ビスコ先生の絵も好きです。環の顔面がどちゃくそ好み。

 

48.へにゃへにゃのフライドポテト

とくにマックのポテトが大好きなんですけど、へにゃへにゃで長いやつが一番おいしいと思ってます。なんでかって言うとちょっとわからないんですけど。でも他の食べ物もかたい寄りよりやわらかい寄りのが好きなのでそういうことかも。いっつも最後に食べようと残しておくのですがゆっくり食べすぎて冷たくなってるのが悲しいです。

 

49.あんこと生クリームの組み合わせ

はえ~~??って思ってたけど宮野さんが良いって言うから食べてみたら最高でした。感謝しかない。このあんこのぼてっとした感じと生クリームのふわっとした感じがたまらないんだよね。違う甘さが組み合わさってるのもいい。前にセブンで売ってたパサパサのパンにあんこと生クリームが挟まったやつが忘れられない…あ、パサパサのパンも大好物です。

 

50.ドロップのある曲

以前も記事で紹介したのですがサビに歌詞がなくてメロディだけなやつです。こういうのってノリがいい曲が多いので聞いてて楽しいんですよね~~勝手に体が動いちゃう感じ。

 

という感じで私の好きなもの26~50個めの紹介でした!このへんはすごくすぐは出てこないけどちょっと考えたら出てくるくらいのものですね~~もう3,4年前のことなのに高校のことを書いてしまうのは懐かしいからなのか…ちょっと書いていてこれはもう体感できないんだなあと思うと悲しくなりました。いいなあ高校生…

さて次は51~75個目です!こちらからどうぞ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

それではまた明日。