白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その70:推しの好きな声

こんにちは、緑風です。

 

今回は宮野さんの演じてるキャラの中ですごく好きな声3つを紹介してみようと思います!昨日片割れの記事でついはまったもののセリフとか歌詞を書きだしてしまう、というのを読んで、昔私も推しの声が好きすぎてセリフ書きだしてたなあというのを思いだしたので。やっちゃうよね…。

 

1.松岡凛 / Free!

私ほんっと凛ちゃんがねえ…どストライクで好みなんですよねえ…。宮野さんだからはまったわけではないキャラなので(後押しの一つではあるけど)まじで属性的に好みだったキャラです。

それで声も大好きなんですけど、1期はツンツンしてるのでそこまでじゃなくて、死んだのは2期。2期の2話です。凛ちゃんが仲直りして2期からデレ出してくるんですけど、このあたりから宗介も出てきてさらにデレるんですよ。その時の声が死ぬほどやさしくて好き。

nico.ms

2期の2話の凛ちゃんだけまとめた動画なんですけど、開始数十秒でかわいい。 私が沼ってた時にセリフ起こしてたのはこれです。当時は脳内再生余裕でしたね…。このまこちゃんと電話したりご飯食べたりしてるときの声がまじで好き。さっきも久しぶりに聞いたけど一生好き。あきれた感じで、でも優しいみたいな声が直球どストライクで死。

 

 2.須王環 / 桜蘭高校ホスト部

環は普通の声が好きなわけではなくて(いや好きだけど)、ずっと印象的な声があって。アニメの24話に、環と鏡夜の中3の時のエピソードがあって、環がホスト部を作ろうって言って鏡夜にどやされるシーンがあるんですけど、そこの環の笑い声がめちゃくちゃかわいいんですよ。かわいいっていうかなんていうか、衝撃的でしたね。

ホスト部は名前だけは知っていて宮野さんがアニメ出てるのも知ってたんですけど、別に見なくてもいいかなと思ってて。でもなんだっけな、宮野さんまとめみたいなニコ動かどっかにあった動画を見てたらそこのシーンが入っていて。あのキャラそんなふうに笑うんだ、宮野さんこんな笑い方するんだ?!ってびっくりしてアニメを見始めたのを覚えています。というかさっき久しぶりに聞いて声若すぎてびっくりした。もう10年以上前だもんなあ…。

 

3.サブロー / 信長協奏曲

これも昔まとめ動画で声知って見始めたかな。宮野さんがやってるキャラでどの声が一番好き?って聞かれたら私は迷わずこのキャラを答えます。話とかキャラとかはそこまで好きというわけじゃないけど声だけはダントツで好き。なんでかって、ものすごく自然にしゃべってるんですよ。ほんとに役か?ってくらい、たぶん宮野さんが演じてるキャラの中では一番自然よりな声で。それで高校生やってるんだからかわいくないわけないじゃんね。他になかなかこういう声でしゃべってるのってないんですよねえ…。こういうちゃらんぽらんな高校生ってなるとちゃらうざい方向に行ってしまうので本当にレアな声だなと思います。

 

こんな感じで見てわかる通り、すごく自然な声が大好きなんですよね…。なんかね、宮野さんが演じよう!ってしゃべった声ってすごくわかりやすくて、アニメの中ではおかしくないけど個人的には大げさだなって思っちゃう。作りすぎてるというか。嫌いじゃないし声優としては正しいんだけどね。だからあの、じょいまもでボイスあるじゃないですか。キャラ設定があるわけじゃないけど役っぽくかっこいいセリフしゃべってるやつ。あれすっごいきいててむずがゆいというか、うーんってなっちゃうんですよね。ああいうのは乙女向けにキャラ対キャラじゃなくてキャラ対ファンだからかなあ。そういや乙女系ボイスCDとかも昔あさったことあるけどどちらかという宮野さんより斉藤壮馬さんが好みでした。トキヤさんのはよかったけど。こうやって自然さを求めちゃうからなかなか好きな声に出会えないんだよなあ…。

 

個人的にはだから宮野さんがラジオとかで普通にしゃべってるのが好き。なんですけどその中でもさらに特殊な好きなのがありまして。なにかというとゴキュって水を飲む音…。最近ASMRとかよくやってくれてるけど、咀嚼音のほうは宮野さんのは違うかな。すすっちゃうし。それより飲む音のほうがねー、グッときますね。昔ラジスマでお茶を音を立てないで飲むにはどうしたらいいか、みたいなメールでひたすら角度を変えてお茶を飲む宮野さん、という図の回があったんですけどなんか落ちましたね。変なところに。かといってそれ以外で好きかといわれると別に…なのでただ印象が強かっただけか?!わかんないけど好きです。

 

というわけで今回は宮野さんの好きな声の紹介でした!マモクラさん他に私が好きそうな声のキャラいたら教えてください~~!!!!

 

それではまた明日。