白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その264:名もない趣味

こんにちは、緑風です。

 

この間TLを眺めていたら、DPZの古賀さんがやっているラジオで名もない趣味、というものをお話されていまして。曰く、人にいうようなものじゃないけど、地味だけど好きでやっている趣味、らしい。紹介されているものだとちょっとしたときに踊る、とかですね。

 古賀さんのしゃべり方本当に好きなんだよな…

midorikaze-9375.hatenablog.com

人に大々的に趣味と言っているものに関しては以前記事を書いていたのですが、名もない趣味というのはこりゃ面白いな!と思ったのでだらだら書いてみることにします。

 

まずは散歩かな。

割と歩くことが好きなので歩くだけなら1時間半くらいなら形容範囲です。外に出るハードルが結構高いので歩いて20分の図書館に行く、とか暗記をしに出掛ける、とかいう理由をつけないと行けないんですけど。高校のころに歩きながらじゃないと私暗記できないなと気づいてからはひたすら30分~1時間くらいで行けるところに紙束を持って覚えに行っていました。この覚えながら歩くのも楽しいのだけどぼけーっとしながら歩くのも好き。歩いてるとやっぱりいろいろ考えるので頭の中を整理したり適当なこと考えたりできるのがいいなあと思っているのでこれは定期的に歩いたほうがいいな…とひそかに感じています。あと前にも書いたけど足音を聞きながら歩くのが好きなのでそれだけでひたすら歩いてしまう。

 

それから似てるけどウィンドウショッピングも好き。

何も買わないけど、なんか新しいの出てるかな~って見るのが楽しい。服とか雑貨とか。下調べの時もあるな。こういうのが並んでんのね、って把握しておいてまた来た時に参考にするとか。よく学校帰りに横浜をうろついてましたね…だから買う用事は何もないんだけど、定期的に最近あそこ見てないな…って行ったりする。ただこれは自分の好きな店とか興味のある店を見るのが楽しいのであって、この店は絶対に私のタイプじゃない…というところでウィンドウショッピングをするのは苦手です。

 

洗い物も割と好きだなあ。

家では私と片割れで毎日の食器の洗い物と食器を拭く役割があって前は毎日交代だったんだけど最近は時間の関係とかでずっと私が洗い物をしているんですよね。確かにちょっといっぱい食器があるときはめんどくさいときもあるけど、そのいっぱいあった食器が洗ううちにきれいになってシンクからなくなっていくのを見るのが楽しい。基本的に洗い物してるときも無、って感じで考え事しながら洗ってるのでほんといつの間にか消えてるんですよね…拭くほうも無心にはなれるけどあまり面白みがないんだよなあ。洗うほうはお水でバシャバシャできるから好き(水遊びが好きなので…)。

 

それからSNS巡回もかな…。

趣味、というかTwitterではほんとに暇つぶしの文章を探しているだけなのだけど、よく流れてきた人のホーム画面にいっていいね欄を見てまたそこから違う人に飛んで…ということをやってしまうのでこれはもう趣味なのかもしれない。そういえば昔はひたすらInstagramもおすすめ欄を見ていたし、tikitokもpixivもブクマからブクマへと飛び回ってるので重症かもしれない。だって一番質がいいのが手に入るんだもん…

 

というわけで以上が私の今思いつく限りの名もない趣味です。もっと考えたら他にも見つかるかもしれないなあ。みなさんも名もない趣味、実は持ってるのではないでしょうか?ぜひ考えてみてください!

 

それではまた明日。