白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その265:シャイニングニキを1週間やってみた感想

こんにちは、緑風です。

 

さて3月18日から配信開始したゲーム、シャイニングニキを初めて大体?1週間くらいたちました!毎日ちまちま進めていまして、だいぶわかってきたので今回はちょっと触ってみた感じをお話したいと思います!

 

まずものすごく言いたいことがある。

体力が足りねえ!!!まじで足りねえ!!!!

メインストーリーはもちろん、心の迷宮、歳月時計店、永遠劇場、イメージの旅、デザインインフォーマント、流行編集室、全部体力がいるんですよね…。これを毎日のクエストクリアするにはだいぶ考えてやらないといけなくて…。特にデザインインフォーマントは1回に消費する体力が多いわりにあまり進まないので余ってるときじゃないと迂闊にできないし、かといってアイテムを集めないと衣装制作できないしスタイリスト学院で進めない…。それからメインストーリーをただ進めるのにも、コーデ力だけじゃごり押しできないんですよ。ヒントって言うのがあって今の強さとかこれならいける、みたいなのが書いてあるんですけど項目があって、デザイナーシャドウのレベルをあげろだのスタイリスト学院でレベルをあげろだのニキとの絆をあげろだの。

f:id:midorikaze_9375:20210324225110j:plain

こういう感じ。使う服にはとやかく言われないけどレベルが足りないとどうにもならない。

これらをクリアしないと先進めないんですよ!!!体力使うし…たまににっちもさっちもいかなくなる時がありますね。スタイリスト学院でレベルをあげるのに特定のアイテムが必要なのにそのアイテムが挑戦ステージをクリアしないともらえないやつで、でもそのステージはその章のセットコーデを完成させてクール属性のデザイナーシャドウを開放しないとクリアできない、みたいな。一気にストーリーを進められない。絶対どっかで引っかかるんですよね…それなのにスタートダッシュ7日間の旅で4章をクリアしろって言う!!!絶対無理!!!4章入ったばっかですが?!?!一応1日2回の箱舟補給とフレンドからので体力もらってるけど正直もっとくれ。ダイヤそんなにくれなくていいから体力をくれ…。

後は本当に、もっとクイック機能使わせてくれ…。上に書いた歳月時計店、永遠劇場、イメージの旅は指定されたイメージの服をコーデしてランク別に戦うというのが1日に何回か挑戦できるのですが、クイック機能がないので毎回同じコーデを組んで一連の流れをして…というのをしなきゃいけない。すっごくめんどくさい。どうせ点数一緒ならクイックにしてくれよ…地味に時間かかるのよ。しかもそのランクの基準がわからないからいきなりFにされるし。今回、戦ってる相手のコーデが見えないしちょっとでも負けてると問答無用でFにされるのでこっちはなんか納得行ってないんですよね…ミラクルニキのほうではどうだったかな、使っちゃいけないアイテムとか入れてるとFにされたのでなんか私間違ってる?!って思っちゃう。単純に力が少なかっただけだと思うけど。

 

それから本当に謎なのがナイトパーティーの時間。よくわからないなぞなぞとか知識クイズが出されるギルドのやつなんですけど、開催される時間が10時10分と19時10分なんですよね…なんで??すっごいやりづらいんだけど…せめて00分にしようよ…。あと明確に時間が書いてなくて何時間後、みたいな表記なので始めたときはほんとにいつやってるのかわからなくていつの間にか終わってる、っていうのを3日くらい繰り返していました。かといって参加したらしたで問題がめちゃくちゃ難しくて詰みましたね。選択ですらなくて入力式なので、これ一番最初に答えた人すごいな…と思いました。攻略が簡単に見れる時代でよかった…。

…ここまでちょっと不満が多かったですね…。まあどうしても前のとくらべちゃいますからね…。個人的にこれは面白いな、と思っているのがニキ世界でのSNS、intimeです。

f:id:midorikaze_9375:20210324225144j:plain

キャラによっていいね数とかが全然違うのも面白い(秦衣は人気俳優なので桁数が半端ない)

キャラクターたちがたまに更新していてプレイヤーはいいねとコメントができるのですが、コメントが毎回2~3種類くらい選択肢があって、しかもコメントがかえってきたりするのでそれを見るのがすごく楽しいです。別の答えだとどういうのが返ってきたんだろう、とか思うのも楽しい。コメントに他のキャラがいたり、ガチ勢がいたりしてすごいな~と思います。プレイヤーが発信できないのが本当に悔しいな…。

f:id:midorikaze_9375:20210324225203j:plain

面白かったやつ。この世界にも漫画家がいるらしい。

他にもひたすら深夜の飯テロだ通報しろ!!みたいなコメントがいっぱいのやつとかもあって面白いですね。ストーリーが進むによって更新されるのとかなんか意味深なのとかもあるので考察が深まります。

 

というわけで今回はシャイニングニキを1週間くらいやってみた感想でした!やることがいっぱいで早く進めたいのですごい頻度で開いてしまいます…笑。ただ毎回開くたびにさっき何をしようと思ってたんだっけ…と思うのでなんとかしたい。ミラクルニキの時から思ってる笑。メモ機能とかつかないかな。

 

それではまた明日。