白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その213:スランプ

こんにちは、緑風です。

 

最近ずっと3次元の沼にいるもので、あまり絵を描かなくなっていたのですが、この間珍しく描きたいものが頭に降りてきまして、久しぶりにお絵描きをしました。

 

でも描いてみたらめちゃくちゃスランプでしてね…。こんなに描けないことある?ってくらい描けない。絵描き始めたばかりの小学生かお前は?みたいなのしか描けないんだよお…

何が描けないってもう輪郭からしてわかんなくなるんですよね。輪郭から描く派なのにそこでつまづいちゃう…そして目。アイビスだとアップで描きすぎてどこが正しい位置かわからなくなるので大体適当に描いてから選択範囲で何とかするんですけど、それにしてもひどい有様になるし正しい位置すらもわからない。おまけに目の形がわからなくなる。つり目描けないんですよね…(たれ目も描けないが)。

ついでだから前にスランプでボツにした絵供養しちゃお…

f:id:midorikaze_9375:20210201213730j:plain

これはあれだね…8Pのモンスターカフェのちばしょーを描こうとしたやつですね。顔面が崩壊したまま直せずにそのままでした。笑った顔ってより難しいよね…バランスがどうしてもうまくいかない。このパターンのスランプが一番多いかな…全部こんな感じの顔になるんだよね。なんでだろう。

f:id:midorikaze_9375:20210201213748j:plain

これは手直ししてましになったほうだけど何も考えずに描き始めたのであまり気に入らなかったリドルくん。今見るとちょっと目と目の間が離れすぎだね。これも最初ひどかったな…輪郭と目がめちゃくちゃわからなくなった。

f:id:midorikaze_9375:20210201213803j:plain

これは前に絵を描きたいのに描くものがないとき用に、と思ってイコラブのなぎさちゃんを思いついたやつかな…。結局描かなかったけど。そこまで顔は崩壊してないけど気にはいらないね。

 

と言うように似たようなスランプは何回もなったことがあるんです。大体、何も描きたいものがないときに無理やり何かを描こうとしたときか、描きたいと思っていても細かいところがあまりイメージできていない時。今回は後者ですね…全体のイメージはあるんだけど具体的にこういう顔!というのは思い浮かべられてないので迷子になってます…。

そしてこういう時の解決策もあるにはあるんです。それはいったん描くのをやめること…。描きたいのがないときはまあいいやってなるんですけど、今は思い浮かんではいるんだよう…なのに描くなって…?きつすぎる…。というわけで描けないのに無理やり描こうとしてます。しかも大人数なんだよなあ今回…。

あとは動画を見返すことかな…客観的に見れるので大体あれ?って思うところを直せばうまくいく。けど長くなってくると見るのがめんどくさくなってきて見ないというね…まあせっかくある機能なのでちゃんと使っていきたいですね。

 

というわけで今回はお絵描きが絶賛スランプ中というお話でした!今回の絵は頑張って描きたいのでなんとか脱却したいです…

 

それではまた明日。