白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

自分の絵柄について考えてみた

こんにちは、緑風です。

 

しばらく絵を描く気がなくてお絵描きを放置していたのですが、ここ最近また気力がわいてスランプも無事抜けて絵を完成させたり新しいのを描いたりしていました。

やっぱり自分が納得するまで描きなおした絵ってすごい上手だ!って思って自画自賛するじゃないですか。え、しない?私はするんですよ…ウワ私絵めっちゃうまいな…って。でも私も毎日pixivのランキングを確認してかわいいイラストをブクマしまくる人間なわけですから、目は肥えてる…はずなんですよね。ということは、私の目にかなう絵が描けるってことはだんだんやっぱり絵がうまくなっているのでは?!と。昔の絵ってひどすぎてもう見れないの多いしね…。じゃあ、そのうまくなった原因と言うか、昔の絵と今の絵の違いって何だろう?って思って。個人的には昔から顔はあまり変わってないな…と思うんですけど、でもどっかで変わってるところがあるんじゃないかなーと思ったので、今回は今までの絵を時系列順で並べていろいろ考えていきたいと思います!(結構長いのでお時間あるときにどうぞ)

 

2015年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208205529j:plain

ひ…ひどい…泣。目がだいぶあれですね…はるちゃんが色素薄い系の目なのもありますが焦点が定まってない感じがするね。アナログでペンでペン入れしてたのもあって全体的にまとまってない感じ。

 2015年春

f:id:midorikaze_9375:20210208175934j:plain

まってほんとにひどい。なにこれ…今すぐ私に選択範囲をくれ…ッ

2015年春

f:id:midorikaze_9375:20210208180026j:plain

いっそのこと殺してほしい。

2015年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208180134j:plain

小さなキャンバスで短い時間でさらっと描くのにはまっていました。顔は悪くないけどほんとに落書きだな…。

2015年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208180214j:plain

なんだその影の付け方は…それで影を付けたとでも思ってるのか…??顔が良ければいと思ってたっぽい。

2015年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208180300j:plain

ウアアアア…死。泡を描いたのはえらいが水の中ならせめて加工してくれ…

2015年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208180354j:plain

線画の色を変えてくれ…あと頭の形おかしいなってずっと思ってる。

 2015年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208184025j:plain

影って何?みたいな影をつけてるね。この時は顔が丸いね…なんかたまーに顔が丸くなる周期があるんですよね…謎。見たものに影響されるのでなんかそういう絵を見たんだと思う。足とかは割と好き。

 2015年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208183624j:plain

どう影を付けていいのかわからなくてひたすら水彩ペンで影を入れてた時期。ガッツリ入れてないので平面的になってしまっているという…(いまだにピヨちゃんが平たいって言われる)。髪の毛のハイライト具合はいいんだけどね…。顔はまだそんなにこだわりがない顔の描き方ですね。

2015年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208183541j:plain

顔がね…まじですっごい私の絵柄の顔なんですよね…。影は相変わらず水彩ペン。というか影その色じゃないだろう。金属の塗りへたくそすぎて笑う(笑えない)。

2016年春

f:id:midorikaze_9375:20210208183438j:plain

なん…なんだろうねこの顔…。目を細める笑った顔が好きなので多分それを描こうとしたらこうなるんだろうね…。相変わらず影は水彩ペン。あと顔が大きめ。

2016年春

f:id:midorikaze_9375:20210208184236j:plain

試しに乗算で影を付けてみたもののいっぱいは入れていなかったので情報量…と思って当時はこれきりになったやつ。にしてもひどいな…初心者か??ってレベルの影だな。

 2016年春

f:id:midorikaze_9375:20210208183405j:plain

よくこんな同じ人間を同じサイズで描いたよね。いまだに気が狂ってると思う。水彩ペンで影+色が強めなのでちょっとうるさいかなあ…。

 2016年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208183312j:plain

この時は男子のキャラを描かなさすぎて目をどうしていいかわからなくなった結果ハイライトがすごく小さくなってしまうという。あと髪の影もうちょっとどうにかならなかったのか。全体的な加工もまだあまりしてないですね。

 2016年秋

f:id:midorikaze_9375:20210208183240j:plain

 水彩色鉛筆で描いたやつ。目が大きいときの私の絵柄の顔。割と目が大きめ。

 2017年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208183134j:plain

もしかして目の黒目が大きめだけど細まっていてかつハイライトが少な目、が私の顔か?!そうかもしれない。濃いめの影でぱっきり水彩ペン影ですね、この時は色ごとに同じレイヤーで影つけてたのでこういうことになってたのかも。

2017年春

f:id:midorikaze_9375:20210208183110j:plain

 もっとガッツリ影つけてもいいと思うんだよな。相変わらず私の顔。この時まだ口の中をどうしていいかわかってない。

 2018年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208183035j:plain

 ちょいスランプ明けに描いたので目が大きめ。ホスト部でも読んでたのか??目の中は私じゃうまくできないので片割れにアドバイスをもらった結果です。このあたりからちょっと顔面に気を配りだした。髪の塗りが水彩ペンなのでちょっとうるさいですね。

 2018年春

f:id:midorikaze_9375:20210208185147j:plain

 影ェ!!!!水彩ペンをやめろ…!!髪の毛は水彩色鉛筆やりだしてから頂点からしましまに塗るようになった。

 2019年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208182745j:plain

顔面をめちゃくちゃ頑張った結果。目はちょっと失敗した感あるけどリップを塗る楽しさに目覚めた。

 2019年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208182605j:plain

これは今でもめちゃくちゃ気に入ってる絵!今思うと目の中が明るいキャラなので目の焦点が死なずにうまくいったからかもしれない。顔面もかわいくできてお気に入り。

2019年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208182537j:plain

今までで一番うまく描けたと思ってる絵。割と全体的に加工をするようになってから1枚絵としての雰囲気が出たかなと思います。原作見ながら描いたにも関わらず私の顔になるのはなぜ…。

2019年春

f:id:midorikaze_9375:20210208182400j:plain

お気に入り~!可愛く描けたゆいちゃん。やっぱりおめめは大きくてもいい。ちょっとだけだけどハイライトを入れ始めた。

2019年春

f:id:midorikaze_9375:20210208182338j:plain

スランプの時に描いたので割とひどい。顔の形が整わないとやっぱり見た目が不自然よね…。

2019年春

f:id:midorikaze_9375:20210208185606j:plain

 ここからアイビスを使い始めました。目が大きめだね。このあたりは瞳孔を線画でちっちゃく描いてた。あと服とかにもガッツリハイライトを入れてますね。それから影の付け方を肌以外は色と同じレイヤーにじゃなくて上に乗算でアニメ塗を重ねる方式になりました。

2019年春

f:id:midorikaze_9375:20210208182242p:plain

ここから眉毛は線画描かずにフェードペンでいきなり描いたほうが自然なんじゃない?!と気づいた。大正解。アイビスは加算発光でめちゃくちゃ明るくなるので好き。人物にぼかしかけるのもやり始めた。

 2019年夏

f:id:midorikaze_9375:20210208182128p:plain

顔面気に入ってるやつ。このときはとにかくおめめを自然にふわっとさせたくて黒目の線画を消してぼかしでふわっとさせてました。

2019年秋

f:id:midorikaze_9375:20210208215923j:plain

パソコンで描いたやつ。顔を強くしようとしたら濃すぎたな…。目が大きすぎたのもちょっと失敗した原因かな…。

 2019年秋

f:id:midorikaze_9375:20210208185745j:plain

これもパソコンで描いたやつ。やっぱりパソコンだと加算発光重ねても全体的に明るくならずにコントラストだけがあがってしまうので私的にはちょっと違うかな…という感じ。ただ単純にスマホと見え方が違うのかもしれんが…。

 2019年秋

f:id:midorikaze_9375:20210208182054j:plain

こちらもパソコンで、スランプ気味の時に描いたやつ。強い女感を出したかったんだけどちょっと強くなりすぎたかな…色が濃すぎたのかな。

 2020年冬

f:id:midorikaze_9375:20210208182012j:plain

実写に似せるように描いたので顔面はめちゃくちゃ頑張ったやつ。このあたりからただ可愛い整ってる顔じゃなくて、可愛い整ってるに加えて似せるということが増えてきましたね。

 2020年春

f:id:midorikaze_9375:20210208181944j:plain

これもめちゃくちゃ頑張ったのでお気に入りの絵。今思うとちょっと黒目大きかったかな…と思うけどかわいいから許す。

2020年春

f:id:midorikaze_9375:20210208181903j:plain

ツイステくんは男子でもガッツリ目の周り化粧してるので塗るのが楽しい。また髪の毛のハイライトが迷子。

 2020年春

f:id:midorikaze_9375:20210208181825j:plain

顔面をきれいにを意識しすぎた結果全然になかったけどきれいだからいっか!ってなったやつ。このあたりから割とガッツリ線画の色を明るい寄りに寄せるようになりました。どちらかというと透明感を出したい。

 2020年秋

f:id:midorikaze_9375:20210208181756j:plain

顔面似せるの頑張った…!!わりとオレンジオーバーレイと加算発光を重ねるようになった。

2021年冬

 f:id:midorikaze_9375:20210208204011j:plain

とにかく顔を似せるのと透明感!を意識しました。普段眉毛は髪の下のレイヤーで隠れてるところは見えない感じなのですが、これは前髪が薄くて透けるようにしたかったのでわざと見えるようにしています。あとアイシャドウをキラキラに、涙袋も薄く描き足しました。

 

という感じで2015年くらいから現在まで、約5年近くの私の絵でした!他にももっともっと描いているんですけど、載せきれないのでうまく描けたやつとひどいやつだけ載せています笑。

やっぱりこうやって見ると、本当にひどい時期→うまいときもあればそうじゃないときもある時期→安定してきた時期と並んでいるなあと思います。要因としては、あまり描きなおせなかったり客観的に見れないアナログから何回でも描きなおせて選択範囲という最強ツールがあるパソコンやスマホに移行したこと(それまでバランスが主におかしかった)、さらにアイビスになったことでコントラスト強い絵から透明感のある絵が描けるようになったこと、色の選び方や影の付け方をある程度身に付けたこと、ただキャラを描くのではなくて自分が納得するものを描こうとしたこと…ですかね?

毎回描くごとにやっぱり私絵がうまい!かわいい!と思うんですけど、それってやっぱり自分が描きたい顔、好きな顔がかけたからだと思うんですよね。好きなものを追求したら上達するのってマジなんだなと思いましたね…。また別の記事でも書こうと思ってるんですけど、私太ももとか足がすきなんですよ。だから、自分でも自分好みの足が描きたい!!と思って描いていたらそう遠くないところまで来れたんですよね。靴もそうかな。だから好きなものを極めようとしたら絵もうまくなる…かもしれない。

あとは小さな豆知識とか、加工を取り入れることで割とましになった気がします。線画の色は変えるとか、眉毛は線じゃないほうがいいとか、影に青をいれるとか、人物の目立ちたくないところにぼかしをかけるとか、とりあえずハイライトを入れるとか、ひじの位置は肩と手をつないだ垂直の位置だとか、ね。

 

試しに今回紹介した絵の目を切り取ってコラージュにしてみました!スマホの仕様上ランダム配置なので順番はバラバラなのですが、だいぶ変化してるのがわかるんじゃないでしょうか!!

f:id:midorikaze_9375:20210208222707j:plain

こうやって見ると目の塗り方だけではなくて線画の強さとか影の付け方もわかって面白いですね。

 

というわけで今回は私の今まで描いた絵たちを並べてみました!私自身昔の絵を見るのがめっちゃつらくて悶えながら書いたんですけど、今のきれいな絵と比較するのには必要なんだ…!と心を鬼にして今回黒歴史ともいえる絵を載せました。ほとんど当時へのツッコミになってしまいましたが、絵ってうまくなるんだな、と思っていただけたら嬉しいです。デッサンとか全くやってないしすべて独学でもね。そりゃ私より絵のうまい人はたくさんいますが、私が満足する絵は私の絵なので!!!私が可愛いと思ったらそれでいいんだよ精神で今後もお絵描き頑張りたいと思います!

めちゃくちゃ長い文章を読んでくれてありがとうございました!

 

それではまた明日。