白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その214:小話2

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は小話回です。うっかり入れ忘れてたネタがあったもので。

 

 ・ピクシーダスト

この間VOUGE JAPANを紹介した記事で書き忘れてたネタ。

youtu.be

以前この動画を見つけてですね。なんとディズニーのプリンセスが変身するときの演出をディズニーの方がコマ送りにしながら説明してくれるんです!!たった数秒の普段だったらわーきれいで流しそうなところを細かく見れてすごく面白くて。魔法って実際にはないけど、目に見えるように描いてあるのがすごいですよね。このシンデレラのやつとか、魔法の粉がしゃらららって出ているのはピクシーダストと言うものらしいんですけど、ただのキラキラじゃなくてちゃんと粉が落ちてるのまで表現されているんだとか…。

…と、いうのを見た後にツイステくんの授業を回していたら、めちゃくちゃ似たような手法できらきら出てるやん?!と言うのに気が付きました。さすがに落ちて行ってはないけどちゃんとひとつのきらめきがはじけて小さくなって…というのでひとくくりになっているのでめちゃくちゃ豪華なキラキラになっている…!!すごいちゃんとこういうところまでディズニーの心得がつながってるんだ…

 

 

・Fourtry2

前々から雨昕くんをYouTubeで検索かけると出てきた謎の動画がありまして。なぜか数人でショップを経営?するみたいなやつなんですけど、細切れの動画しかないので真相が謎だったんですが本編の最初のほうを発見したので今日見てみました。

youtu.be

どうやら歌手とか女優とかで活躍している5人が共同生活をしながらFOURTRYというブランド?ショップ?を経営してミッションをクリアする…みたいなバラエティらしいです。最初の1,2話くらいまではYouTubeにフルであがっているのですが、そのあとは見れないっぽいしiQIYIでも途中からしか見れないっぽいので途中どうなるのかわからないんですよね…。なんか小棠ちゃんと雪兒ちゃんも参加するみたいなので見たかったんだけど。でも途中まで見て割と面白かったですね。というか、こういう企画で共同生活1か月近くするんだ…?!という。おうちめちゃくちゃ豪華だし、持ってるお金が違う…さすがだなあ。ファンからしたら推しの過ごしている様子がわかるのでうれしいのですが、ひたすらカメラが回っているので心配になりました。しかもそんな状況で雨昕くん普通にTHE9のお仕事もしてるわけでしょ…?!もう、怖いというか休んでほしいと言うか…。

そして今日見つけた推しの可愛いポイント。自転車に乗れない。料理はできなくはないけどなぜか醤油をめちゃくちゃ入れようとする。かわいいな…

 

 

 ・やっぱり小説はギャグの食べ物系に限る

最近ピクシブでずっととうらぶをあさっていたのですが、そろそろ小説も読むか…と思って。昔はまってた時にいくつかブクマはしてあるのだけど、重いやつが多いし、私あまり勢いで沼に戻ってきても小説までは行かないことが多いのですっごい昔に入れたやつしか入ってないしであまり読む気がしていなかったのですが片割れがなんかひたすら読んでるから読む気になって。まあ片割れが読んでたのプロセカだったけど…。しかし何か面白そうなのを探そうといってもそこまで気力もないのでブラック本丸なんて論外、夢はあまり好きじゃない、ホラーもちゃんねる系もちょっと…ってなると、もうギャグ風味の食べ物系しか読もうと思わないんですよね。…まあ前にも同じ結論にたどり着いて最近のブクマ大体似たようなやつばっかなんだけどね!やっぱり食べ物系は誰も不幸にならないしかわいいし美味しそうだし仲がいいので読んでてほっこりしますね。個人的には清光かまんばちゃんかくりちゃんがいればあたりだと思ってる。初期刀でさばさばしてる清光が大好きなので料理好きな清光解釈大一致で好きなんですよね…。

そういえばさっきあさってたら珍しくとうらぶミステリーというタグができていて長義君と南泉が事件の起きた本丸を調べる小説があって面白くて一気読みしたのだけどまさかの全5話中2話までしか更新されてなくて泣いた。続きは…。まあ1月1日に更新されてたのでしばらくしたら出ると思うんですが早く読みたい…という気持ちでいっぱいです。やっぱり南泉くんかわいいなあ~~。

 

 

というわけで今回は最近思った小話でした。最近ネタがなくて困ってます。書こうと思ってるのはあるんだけど時間がかかりそうだなあと思って先延ばしにしてる…YouTube見てるくらいならそっちやれって?ハイ…。

 

それではまた明日。