白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その190:中国語

こんにちは、緑風です。

 

今回は、タイトルの通り中国語の話です。

私は大学で第2外国語として中国語を習っています。しかも私の学科は1年しか取らなくてもいいのに単位が取りやすいからという理由で3年もやってしまいました。まあ私が習っている先生は若干の変人だし何言ってるかよくわからんと全然人気なかったですけど、ほぼ最前でノートをめちゃくちゃとっている人間には甘かったですからね!テスト(ちゃんと授業受けてれば)すっごい簡単だったし…。とはいえ文章を見て何となく意味は分かるものの、作文は全くやっていないのと、リスニングのテストはあらかじめ暗記した文を書くだけ、発音のテストはひどい有様だったのでほとんど中国語はできません。話すのなんて夢のまた夢。3年はもう先生の解説聴きながら訳すだけでしたしね…。

というわけで、最近羅小黒戦記やら、中国のディズニーやらでめちゃくちゃ興味がわいてきたのに何を言っているかさっぱりわからないわけです!!!大変困った。海外のオタクがこれほど大変だとは…。

一応文法は何となくわかっているので文章を見れば簡単な文なら読めるのですが、アニメの字幕だとかミッキーがしゃべるセリフなんかはもうさっぱり。中国語は右から左に駆け抜けていくし目は滑るばっかり。

おれは!!!中国コンテンツにも強いオタクになりてえ!!!なんで今までちゃんと中国語やってこなかったんだ!!!(それでも中国語Ⅲまではいったので偉いと思う) まあ全く手を付けたこともなかったらすっぱりあきらめられたのですが中途半端に学んじゃってるからね…。やりたいよね…。

 

というわけでまずは耳を慣らしたほうがいいなと思ってYouTubeで聞き流しの動画を見始めました。さっき。

さすがに3年間も聞いてきたので何となく聞き覚えがあるんだけど漢字までは行きつけない。ピンイン見れば何となくはわかる気がする。

でもこうやって見てるとちゃんと勉強したのが頭に入ってるんだなと思う。単語を知ってるし構文も大体もう見たことあるからその分考えなくてよくて楽。これが1からだったらなにもわからなくて相当めんどくさいだろうな…。

あわよくば中国語をしゃべっている人が何を言ってるのかわかるくらいまでにはなりたいけど、続かないだろうし上達はしないんだろうな…という気がめちゃくちゃします。まあでもずっと羅小黒戦記追ってればモチベーションは続くでしょう!(実際中国語なんて勉強している場合ではない)(まずは目の前の課題を何とかして)

 

というわけで今回は中国語に関しての話でした!まあでも私が中国語選んだのももしまた中国で宮野さんが公演した時に何言ってるかわからなかったら悔しいから(MIXINGライビュで強く誓った)、っていう理由だしな…オタクって強いな…。

 

それではまた明日。