白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

アニメ魔道祖師を見てみたオタクの感想 -第1話~第6話-

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!この前から気になっていたアニメ『魔道祖師』をちょっと見てみましたのでその感想になります!!

【魔道祖師】中国で大人気のアニメシリーズ、日本版上陸決定!|株式会社アニプレックスのプレスリリースより(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002354.000016356.html)

魔道祖師は中国のオカルトファンタジーBLです。元は小説。他にもラジオドラマ?や実写ドラマ『陳情令』があったりと結構人気みたい。

それでは早速!

 

 

見たきっかけ

midorikaze-9375.hatenablog.com

ドラマでメインを演じている二人をTiktokで知り、調べていったらたどり着きました。以前から噂が聞いていたので面白そうじゃんと思っていたのですがなんとdアニメストアにアニメがあったのでまずは見てみました!!

anime.dmkt-sp.jp

dアニメストアにて前塵編と羨雲編合わせた全23話が配信中です。

 

 

ちゃんとしたあらすじ

世は岐山温氏が暴虐の限りを尽くし、人々は苦しみに喘いでいた。姑蘇藍氏・雲夢江氏・蘭陵金氏・清河聶氏ら仙門の修行者たちは「射日の征戦」を行い、力を合わせて温氏を討伐することに成功する。夷陵老祖(いりょうろうそ)である魏無羨(ウェイ・ウーシエン)は、「射日の征戦」で貢献を果たしたが、彼の修めた鬼道は強大な力を持つがゆえに、人々に恐れられ、謗られ、やがてその身の破滅を招いてしまう。そして十三年後。死んだはずの魏無羨は呪術によって世に蘇り、かつての友、姑蘇藍氏の藍忘機(ラン・ワンジー)、義兄弟である雲夢江氏の江澄(ジャン・チョン)と再会する。しかし、過去の謎は未だ消えず、世間は再び彼を疑い始めるのだった。すべての物語の始まりは、彼らの少年時代の出会いに遡る――

dアニメストア『魔道祖師』あらすじより(https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24456)

 

何となく見たオタクによるざっくりあらすじ

割とすごい人だった魏無羨はすごすぎたゆえに死んでしまうが13年後に別の人の姿でよみがえってしまい、昔の学友なんかに再会して奇妙な事件に巻き込まれていくけどなんか昔のこととつながってるっぽい!学友?だった藍忘機には別の姿だけど正体がばれたっぽくてなんかそのうちくっつくらしい。

ほんとにざっくりよくわかんないなりに書いてるので許してください。多分なんとなくしかあってないと思う。

 

キャラクター

画像

アニメ『魔道祖師』公式Twitterより(https://twitter.com/mdzsjp/status/1386281334159515652)

公式がわかりやすい相関図作ってくれてたので。家がいっぱいある×時代ごとに似てる人がいっぱいいるなので頭こんがらがる…

メインは魏無羨(ウェイウーシェン)(CV木村良平)、明るくておちゃらけた?天才キャラ。かまってちゃん攻撃がすごい。完全に木村良平。でもラジオドラマ版は鈴木達央ボイスらしいのだけどそっちも気になる…

そして藍忘機(ランワンジー)(ランジャンと呼ばれることも)(CV立花慎之介)、無口で冷静なキャラ。羅小黒のムゲンをめちゃくちゃ感じる。

個人的には藍 景儀(CV斉藤壮馬)(藍忘機の弟)がひたすらにかわいくて好きです。

 

 

第1話~6話までの感想

youtu.be

とりあえず1話~6話まで見てみました。

前塵編 第1話

莫玄羽の肉体でよみがえった魏無羨は莫家で起きた謎のよくわかんないゾンビみたいな事件に居合わせて戦う。

顔と名前を一致させるのでいっぱいいっぱい…これ声優の声区別できなかったら詰んでたな。最初に名前出るけどしばらくしないと誰だかわかんないしwikiが手放せないし声優名でキャラ把握してるし大変だ…

というかこの世界は笛とか琴でどうにかできる世界なの??魏無羨目が赤くなって操れるのは何???謎がいっぱい…

斉藤壮馬がひたすらかわいい…この兄弟(というか二人)かわいいな!!この二人ずっと見てたい…かわいい…ポニテ似合うね…

 

前塵編 第2話

なんか森に行ったら金 凌と江 澄に出会いやべーな…と思っているところで謎のでかい大仏みたいなのが動き出して戦う。ヤバいのでなんかゾンビ操れる術使ったけど藍忘機に出くわしちゃって正体ばれる?!やば~!!

あの状況で笛吹けるのやばない??なんかちょっと盛り上がりにはかけるよな…

金 凌(梶君)、すごい梶君ぽいキャラで面白い…

 

前塵編 第3話

13年前の魏無羨と藍忘機と聶 懐桑と江 澄の話。なんかの罰で藍忘機がいる部屋に1か月いることになってしまったのでできるだけかまってみたけど全然反応してくれない!

いきなり知らない子出てきてこの声誰だっけなって思ったら花江だった。花江の声普通のを聞きすぎてアニメだともうわからなくなる。ナチュラルにカンニングしてるなと思ったらめちゃくちゃ留年しまくってる子らしい。大丈夫か??

藍忘機にすごいムゲンみを感じてかわいいのだけど今後本当にデレるんだろうか…

 

前塵編 第4話

13年前。よくわからない水にいる妖怪と戦う話。

最初に映った町のシーンがめっちゃCGなんだけどもうきれいすぎてやばいな…

 

前塵編 第5話

13年前。雨の中外に出たりお酒を飲もうとしたり私闘をしたりしたので罰を受けることになった魏無羨と藍忘機。またなんかゾンビと戦う。

お水の中?入った後にやべー!!って出てったけど藍忘機絶対その後髪の毛びっしょびしょだよね…?!見ながら背中濡れてるんだろうな…とか思ってしまった。

藍忘機、うさぎ連れてきていらない?っていわれていらないって言ったけど毛皮がどうとか言うのでもらうことにしたとかかわいいじゃん…

 

前塵編 第6話

13年前。江 澄の家である雲夢江氏に行って金 子軒(ちょっと合ってるかわからない)と江 厭離の結婚がどうとか言う話。

母がめっちゃ強くて面白い。江 厭離ちゃん髪型かわいい!というかやっとかわいい女子キャラ出てきた…

 

 

全体的な感想

作画めっちゃきれいじゃないですか?!?!顔、良…。なんか口は開いたときに違和感と言うか私的には違うな…って感じがするんですけど目の書き込みがやばい。こんなきれいなことある??

画像

アニメ『魔道祖師』公式Twitterより(https://twitter.com/mdzsjp/status/1392041796612546570)

黒目だけ動くのもすごいきれいだし常に顔が整ってるのですごい。この後ドラマ見ようと思ってたんだけど、ドラマのキャストも顔悪くはないんだけどこれ見た後に耐えられるかな…って思っちゃうくらいにはアニメの顔が良い。

話としてはまあ面白くなくはないけどすごく沼るほどではないかな…って感じ。なんかどこまで見ればオタクのこれははまる!みたいなのがあるんだろう…(もしガチオタの方が読んでいらっしゃったらここまでは見て!っていうの教えてください…私が力尽きる前に天)。割とずっと謎+戦いが多いので詳しい話あんまわかってないし説明されても脳内で漢字に変換されなくて何言ってるかよくわからないので難しいな…注でいいから常にいろいろ書いといてくんないかな…。

というかTwitterのファンアート見るとちゃんとメインの二人くっつくぽいんだけどいつ…??ほんとに…??デレるの…???という気持ちでいっぱい。

 

 

という感じでした!!

今後もぼちぼち続き見たりUNEXTでドラマ見ようかな~って思ってます。沼れるかな…。Twitterにいるオタクのツイートとかファンアート見て外堀から埋めていきたいと思います。

また見たら随時感想記事にしていくのでお楽しみに。

 

それではまた明日。

 

関連記事

魔道祖師をしったきっかけについてはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

中国アニメの羅小黒戦記についてはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com