白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その207:バラエティ

 こんにちは、緑風です。

 

今日は最近めちゃくちゃにはまっている(予想外の沼)、THE9が出ていたバラエティ番組を紹介しようと思います。

なんかないかなとYouTubeを散策しているときに見つけて、しかもフルだったので見てみたらめっちゃ面白かったんですよね…。もちろんすべて中国語なので日本語字幕設定でつけてみないと何を言っているのかさっぱりわかりませんが。

まず最初に見たのがこちら。EP01とあるように続編がわりとあるようなのですがフルはありませんでした(細かいのはいくつかある)。どうやら調べてもこれしか出てこないのでこのためだけに作られた番組っぽいですね。

youtu.be

THE9のメンバーが4人のゲスト?とともに学校という設定でゲームをするというバラエティです。あまり中国のテレビ事情は詳しくないんですが、このゲストと言うのが有名な司会者(元教師)、作家(歌手デビューやタレントもしている)、俳優、走り高跳び選手…というめちゃくちゃ謎すぎるメンツでですね…。いや、日本も似たようなもんか…?

最初に隣に座るクラスメイトを決めるというくだりはちょっとよくわからないのですが、その後にやる3つのゲームはめちゃくちゃ面白いです。最近これ見ながらげらげら笑いすぎたので家族には何事かと思われてたかもしれません…。

一つ目のはクイズ?に二人同時で答えながら小麦粉入り風船を回すゲーム。よく日本でも見るやつや…。クイズ自体はTHE9やゲストに関すること?っぽくていまいちわからない(何が正解で何が不正解かもわからない)のですがバチバチしてる趙小棠ちゃん(黒髪のサバサバしてる子)と虞書欣ちゃん(ツインお団子のぶりっ子)が見てて面白い…。

 二つ目は二人で四角い箱をかぶって黒板にいかに名前をたくさん書けるかというゲーム(これだけだと謎すぎる)。これが一番カオスでめっちゃ笑える。身長さがえぐくて人形みたいになっちゃう劉雨昕くん(ボーイッシュな金髪)、髪の毛がぐしゃぐしゃになり靴を飛ばされる虞書欣ちゃん、ひっくり返って立ち上がれない許佳琪ちゃん(ボブのかわいい子)と喻言ちゃん(メガネの青髪の子)、二人を起き上がらせようとして逆に転んじゃう安崎ちゃん(ちっこくて口上にほくろがある子)、相変わらず虞書欣ちゃんとバチバチしている趙小棠ちゃん、周りのを消しまくって追いかけまわされる陸柯燃くん(ボーイッシュな赤髪)、それに振り回される謝可寅ちゃん(赤髪なハスキーな子)と孔雪兒ちゃん(黒髪真ん中分けのかわいい子)…。陸柯燃くん自由すぎてかわいい。

最後のゲームは3つのウサギのマスコットの中からひとつだけある正解のウサギを奪ったり守ったりするゲーム。1回戦目はわりともみくちゃになってウサギを奪っている感じだけど2回戦目は結構戦略的になってて面白かったですね。結局負けちゃったけど真っ先に正解に気づいてる劉雨昕くんの下りはすごいなと思いました。

個人的にはこれを見て趙小棠ちゃんがだいぶ好きになりましたね。最初は全然範囲外だったんですがサバサバとしてて豪快に笑う感じがすごく好き…。そして劉雨昕くんは相変わらず可愛すぎるので推しです。ゲストさんと絡んでるのかわいすぎんか?

 

もう一つ紹介したいのがこちらのバラエティ。

youtu.be

 よくわからんけど結構体張る系の番組みたいです。クイズの度にワイヤーで釣られたり、プールの上に張られたはしごみたいなのを伝って向こう岸に行ったり…よくわからないまま何となく見たけど、アイドルってこんな体張る人たちだっけ…?すごい…ゲストで呼ばれたとは思えんくらい頑張っている…。会場も広い大規模な番組だからか日本で見る感じとはちょっと違ったゲームで面白かったです。

 

そしてこの二つの番組を見ていて思ったのですが、結構BGMがきいてて面白いんですよね。何もわからないまま見てると知ってる曲が流れたときめちゃくちゃびっくりする。

上のlet's partyではよくYouTubeのあつ森動画見てると流れてるおしゃれなBGMと、これは声だけでしたがコナンの「真実はいつも一つ!」が流れてて笑いました。中国でも日本語で流れるくらいコナン浸透してるんだ…。そしてhappy campのほうではマリオが死んだときの音とベイマックスのED、そして驚いたのがなんとアイマスのてってってーが流れていて。エッ中国でもこれ使うんだ?!っていう。1:12:21~あたりから流れてます。もう一か所どこかで流れてた気がしたけど覚えてない。

やばくないですか?今日はこれを伝えたいがためにこの記事を書いたといっても過言ではないくらいです。一体何者なんだてってってーは…。

 

というわけで今回は中国のバラエティの話でした。他にも面白そうなのあるんだけど、日本語訳あるかな…あってほしいな…。最近沼すぎて暇さえあればYouTubeで見てるんだけど、英語字幕もともとついてるやつは日本語字幕がないのでつらい。英語わからん。海外のオタクってこんな大変なんだなって思いました(こないだろしゃおでも同じことを思ったな…)。

でもわりとこのバラエティで顔と名前は一致したのでやっぱりこういうの見るのいいんだなって感じましたね。全く誰だかわからないとこからだと見分けつかないと思うけど、みんなキャラが立ってて面白いので気になった方はぜひ見てみてください。

 

それではまた明日。