白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その103:入力

こんにちは、緑風です。

普段はパソコンでこのブログを書いているのですが、今日はなんとスマホからこの記事を書いています。

なぜかというと今日、4限が始まる1分前にパソコンがいきなり青い画面になって、問題があるので再起動します!って言ったっきり音沙汰なし、ずーっと青い画面のままになっちゃったからなんですね。最近友達もこの現象になってしまっていたのでウワあれか、と思ってそこまでなんだこれはとはならなかったけど、いや今?!という。今から授業だし、明日teams使って発表あるんですが?!ってもういやになっちゃうよね。とりあえず今日はスマホから授業受けて、明日はスマホからじゃ厳しそうなので片割れのパソコンでやることにしましたが、授業中に今作業中のパワポの資料パーじゃね?ということに気づいてめちゃくちゃショックを受けていました。友達は初期化しなくてすんだらしいので私も大丈夫なことを祈りつつ、金曜に学校の技術員さんのところに持って行きます…。

というわけでパソコンが使えないせいでスマホで書いているわけなんですね。
…みなさんスマホで文字を入力するときはフリック派ですか?ローマ字派ですか?これけっこう大多数というかほとんどの方はフリック入力かと思うんですが、私はずっとローマ字入力です。この文章も細かい画面でぽちぽち打っております笑

なんでローマ字入力をずっと続けているというか、始めたかというと、最初に使っていたやつがiPadさんだったからだと思います。携帯を小中のときに持ってなくて、でもそのかわり家にiPadさんがあって自由にネット見たりメールしたりしていたので、まあiPadさんのサイズでフリックはしないよな…。ただ単にネット見るだけならそこまでローマ字入力に慣れるということもないと思うのですが、まあ当時中二病というか、いろいろ書きたい時期だったので、メモ帳にすっごいいろいろ書いてたんですよね…。今みるとものすごく黒歴史なんですけど!もう見れないです。

そこでなんかローマ字の配置とかすばやく打てるようになりました。ただし親指で…。だからパソコンのタイピングは場所はわかるけど指が出来なくて結局自己流でやってます笑。

その名残でずっとスマホでもローマ字入力してるんですけど、何より細かいので、誤字がけっこう多くてですね。ずっと使ってた方はもう慣れになれてめちゃくちゃ速く打てるんですけど、新しくしたスマホはもう今までの癖でやると誤字だらけというかもうめっちゃくちゃな文章になってしまうんですよね…。いやでもまじこのできる方の素早い入力みてほしい。まじ速いから。フリック入力めっちゃ速い人いるけどたぶん同じくらいのスピードだと思う。言いすぎ?でもわりと前になんか片割れにLINEしてるとき返信が早すぎて怖い、とかなんとか言われたな。こうメッセージに気づくのが早いんじゃなくて会話してるときの送るのが早いって。これ今思うとこのタイピングというか文字入力なんだろうなあと思って。脳内の言葉とほぼ同時に打ってますからね…。逆に今のスマホ誤字しすぎて全然文章が打てなくて会話に参加できない。2、3個会話を見送ってからえいや!って送るしかできない。まあ慣れるしかないんですけど…無理だな…。今も文章書くなら慣れてるやつがいいってわざわざ充電ないのに書けるほうで書いてますからね…。普段出先でブログの下書きとか書くときも慣れてる方で書いてる。

そうだからずっとローマ字入力してるので、フリック入力が全然できないんですよね…。普段の5倍くらい遅くなる。どこに何があってどう押したらいいのか考えまくっちゃう。あーでも頑張れば片手でできるのか、それはいいなあ…やる気は全くないけど。

というわけで今回はスマホローマ字入力の話でした!皆さんもぜひやってみてください!実はこっちの方がやりやすいかもですよ~!

それではまた明日。