白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その104:ファンクラブ

こんにちは、緑風です。

本日、ファイ・ブレイン~神のパズル~の√学園ファンクラブが開設されましたー!
phibrain-rootfan.jp


もともとはTファンというところでやっていたのですが、少し前にサービス終了&新規サービス開始というお知らせが出まして、TLが阿鼻叫喚になっていました(ついに終わるのか、え、別のとこやる?エッ√学園の生徒に?!?!)。

Tファンやってくれてただけでもう嬉しいのに、そこから新規サービスってなんかまだ終わらない、なんかやっても人が来るジャンルだと思われてるんだろうなあ。
以前別の記事でもお話はしてるんですが、ファイブレインは2011年に放送し始めたオリジナルアニメです。3シーズン放送したのですが2013年に放送終了して、そのあとはもう新規アニメとか、OVAとか、劇場版とかいう話はなく…。Twitterも音沙汰なしという状態でした。まあ普通のコンテンツだったらそれで終わりでしょう。でもそれが!終わらなくて、Tファンというファンクラブを作ってくれて、いろいろやってくれたんですよね。嬉しすぎないですか?だって全然知名度なくてほかのジャンルと比べたらマイナーアニメなのに、この2020年にこのジャンルは未来があるって思われてるなんて!ほかの作品でも終わってしばらくしてこういうファンクラブができることってなかなかないと思うんですよね。だいたいコラボカフェとかアニメの続編じゃないですか?だからやっぱりここまでお金かけていろいろやってくれるファイブレ、期待されてるんだろうなあ。嬉しいね、頑張って応えていきたいよねえ。

というか私もファイブレはもう自分の一部だったし大好きだったしガチ度がほかのものとは比べものにならないくらい好きなんですけど、ここまで続くと思ってなかったなあ。当時10年先も公式が動いてるなんて思ってもみなかった。確かに終わったらどうしよう、とは思ってたけど別のジャンルに移動して普通にオタクしてたからたぶんもし2013年くらいで打ち止めになっててもそんなに生活は変わらなかったと思う。でもそのかわりファイブレはもう永遠になってたんだろうなって。ただ好きだった、って思い続けるだけ。だけど7年くらいたってまたこうやって動いてくれたことでさらに好きになれたし現在進行形で自分の一部というか。あそこで終わりにならなくてよかったなあと思います。


私他のジャンルがけっこう息が長いというか安定してるし続いてるのが多いんですね。だからけっこう5周年とか10周年とかって当たり前になってしまっているのであんまりウワ~すごい!みたいのがなくて。まあ最初から足を突っ込んでなくて途中からはまったってのもあると思うけど。だから放送当時から推していてもう当たり前のように大きくなっていったわけではないファイブレインくんがこんなに大きくなったのが嬉しいなあ。途中もう2年くらい存在が消えてたものね…(5周年+2年)。

この間フォロワーさまが9周年だしファイクラでしゃべる会やろうぜ!ってやっていたのでこっそり参加させていただいたのですが、20~30人くらい?いて、こんなにオタクいるんだ…!って、嬉しかったなあ。きいててファイブレの話だからすっごく面白かったし。

そうそして、今日の新しい√学園ファンクラブで、以前行われたファイミーティングで告知されたボイスドラマが公開されました~!意外と早かったな…(2、3年待つ気でいた)。この2020年に新規ボイス聞けるなんて最高だよな…。ただ怖くてまだ聞けていません。怖いよ…新規ボイス怖いよ…最初の一声だけで3日間くらい発狂しそう。ウワあり得る。今度覚悟決めて聞こうと思います。

というわけで今回はファイブレの新しいファンクラブおめでと~!って話でした。ほんと…最高…覇権アニメだなこれは。

それではまた明日。