白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その28:点字

こんにちは、緑風です。

 

今、大学の授業で少し障がい者サービスを学んでいます。これがメインいうわけではなく、別の勉強しているものの中に入ってるのでやってるって感じです。

 

その中で点字もやっています。さすがに触読は無理。頑張れば見て読めるという感じです。とは言ってもすごい気合入れて覚えてたのは去年なので今はちょっとあやふや…。去年習いたてのときは頑張って頭に入れようと思って白紙にひたすら好きな作品名やら名前やらを点字で埋めるという呪いの紙を生成していました。

 

それで、授業の前に先生がこういうのあったよ~っていろんな事例とか記事とか紹介してくれるんですけど、こんなものがあって。

 

note.com

点字を全く知らない状態から、トイレの操作盤にある点字からすべての点字を予想してみた、という記事です。

 

すごくないですか?!点字知らないのに、それを素通りするでもなく、調べて意味を見てみるでもなく、点字を解読するなんて!そんなこと思いつかなかったし、思いついてもやるのめっちゃ大変じゃない?そしてめちゃくちゃ面白そう。

 

点字ってなんか法則性あるのは知ってるけど、知らないとすごくハードル高いな~って思いません?私授業でやるまでその状態でした。その法則性をきっちり頭に入れないと理解できないというか。でもその状態を逆手に取って一つのパズルみたいにしてしまうのすごく面白い。私も知らない状態からやってみたい…!

 

記事最後まで読んでいただければわかるんですけど、この方ちょっと惜しかったんですがほぼ全部当てていらっしゃって。

こことここは同じだから読みと合わせてきっとこの文字だ、とかやってて、確かにやってみればできそうだけど本当にやってみたのがすごい。それにあんまり文字数ないのに、それだけでほとんどの五十音当てていて。確かに母音と子音の組み合わせなのでそこさえわかってしまえばだいたいはわかるんですけど、このトイレの操作盤からここまでわかるとは。しかも濁音とか拗音とかけっこう難しいのに、すごいな~って思いました。感動しちゃった。

 

けっして面白がるものではないんですけど、こうやって少しの好奇心からでも点字について知ってくれる人が増えたらな~と思います。真面目か!

みなさんもぜひ興味があればやってみたらいかがでしょうか??

 

 

それではまた明日。