白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その29:推しに初めて会ってから5年が経った

こんにちは、緑風です。

 

忘れもしない2015年8月1日。この日は、私が初めて宮野さんに会った日です。

シャインが発売された時の握手会、通称にぎにぎ会に参加したとき。この感想とかを前に話すとか言っておいて忘れていたので、せっかく5年経ったので感想というかいろいろ書いてみようと思います。

とは言ってもですね、私自身記憶が全くなくて、握手会直後にメモ帳に書き殴ったものしかないのでそれをのせます。直後ですら握手した時のこと覚えてないけど。

 

 

前にも書いたのですが、宮野さんにはまり始めたころ、まだがっつりマモクラじゃない時にこの握手会につられてシャインをアニメイトでふらっと買ったんです。もちろん買うかすごい悩んだんですよ、たぶんTSUTAYAでも借りれるだろうし、はまって最初にCD買うまでってけっこう抵抗ないですか?もうこの沼にいくんだ、みたいな(私だけ?)。でもこの握手会の存在を知って、会ってみたい!って思って買ったんです。

当時はまだ全然イベントとか参加したことなかったし、まあそうそう当たらんやろ!という気持ち(でも今ほど経験値はないのでどれくらい当たるかはわからないという感じ)だったので、とりあえず応募したんですけど、そしたら当たったんですよね。まさかこの時が一番運がよかったとは…。いまだにこれ以上の接触イベには行ったことがありません。

でもこの時、入場時の身分証明書に学生証が使えなくて。最近は学生証でも大丈夫なところもあるみたいですが、当時はダメだったので写真付きで身分証明になるものなかったんですよね。その時の年齢で取れそうなものがバイクの免許か住民基本台帳カードしかなくて、さすがに当たってからバイクの免許取りに行くのは無理だったので住基カードを急いで作りに行きましたね…。その時でももうあと数年しか使えないよ、とは言われましたが車の免許取るまではだいぶお世話になりました。

そんなハプニング?もありましたが無事に参加できました。

私は東京1回目に参加しました。車で連れてってもらったのであんまり覚えてないんですけどおそらく新宿のどこかのビルでしたね…。どこだったんだろう…。

 

というわけで、宮野真守12thシングル「シャイン」握手会&ポスターお渡し会 東京1回目の感想です!

 

建物入って最初にホールの上の所で2列で並んでて、13時15分くらいになったら下誘導されて、手紙プレゼントボックスに入れて、係の人にハガキと証明書見せて、大きいホールに案内されました。200人くらいで、けっこうでかいホール。ずっとシャインのシングルの3曲流れてる。20代の女性がほとんどかな?


14時になってせいやくん出てきて、ちょっと噛みながらタイトルいってるのかわいかった。せいやくん背高い可愛い…!それで何回かマモー!って練習して声が小さい!っていわれる。せいやくんが本番ですよーって言ったのに準備がまだで出てこなかったり。

またよんだらマモ出てきて、白っぽい?ベージュっぽいジャケット着てました。

lineblog.me

これですね。かわいい~。

トークが20分くらい。「さっきミニオンズの舞台挨拶いってきたんですよ~」っていって、それにもいった人何人かいて。それでバナナマンの日村さんが面白かったらしくて、裏でバタフライの話してたらしい。舞台挨拶2回あって1回目はちょっとかたかったけど、舞台で楽しくしてたら天海さんが仲良くしたいというのを裏まで持ってきてくれたんだけど、天海さんLINEやってないらしく、みんなで紙ナプキンに連絡先かいたらしい笑。で、マモがみんなに「ミニオンズもう見た人ー」ってきいたら何人か手あげて、「じゃあまだ見てない人建て前でいいから手あげてー」でほとんどあげたんだけど、「あげてない人いたよね!?建て前でいいからあげようよ!!」っていう笑。

あとバケモノの子も見た人見てない人で手あげたんだけど、見てない人って言ってる途中に手あげてる人いて、「早いな!」ってなって、その人が「もうチケット買ってます!」って、それでマモが「おおそれはありがとう!」って言ってた。

でそのあと、せいやくんが「さっきからマイクごしの相づちうるさい!」って言われてて、「バレました?」っていってて面白かった。

で、せいやくん毎会場ごとにマモに質問してて、地方は地方の話してたけど、今回は何?って聞いたらせいやくんが「さっき日村さんとバタフライの話をしてましたが、」って。それにマモが「そこから話拾うの!?」ってびっくり。せいやくんそのまま「宮野さん泳げますか?」ってきいたら「俺ね小学校のときに泳げなくてそのまんま育っちゃったの!」って。「でもこないだそういうロケ?かなんかでスタッフさんに泳げないんですかァ?って言われてそのスタッフさんの言うとおりにやってみたら人生で初めてお空を眺めながら水に浮いたの」って嬉しそうに話してた。そのあとせいやくんに「で?話の出口あるよね?」ってきいたらせいやくんが海の家の話しだして長くなると思ったらしく「握手会始めまーす」って強引にトーク終了。

ちょっと後ろ引っ込んでスタッフさん準備して、マモがまた出てきて1番の人からにぎにぎ会開始。

順番に消毒液して、荷物かごにいれて並ぶんだけど、スタッフさんがすごかった。あと60番くらいのときにいったん休憩してた。私は真ん中の方で30分くらい待ってたんだけど、緊張やばかった…。死にそうだった。並んでるときに前の方と「緊張しますね、」って話した。台の上でにぎにぎするんだけど、乗ってるとちょうどマモと目線おんなじくらい。だから前の人がにぎにぎしてるときにマモの顔ガン見してた…笑。

それでいよいよ私の番になって、前にTwitterの感想とか見てたらとりあえず握ろう!ってあったから握った…。ずっと目じーって見ててくれて死にそうだった。で、「今回CD初めて買って応募したら当たったんです」って言ったら「おお~!じゃあすごい記念だね!」って、「次のライブ行きたいです」って言ったら「また楽しい時間を過ごしてね」って。そこでスタッフさんに肩ポンポンされたんだけど、マモ大好きですって言えてよかったし、マモの手めっちゃやらかいしいい匂いするしやばい。で、手渡しでポスターもらって、荷物受け取って外出たらポスター用の袋くれた。スタッフさんナイス。

あとトークの最初のほうか後ろか忘れたけどマモがめっちゃいい声で「マモの手を!存分ににぎにぎしていってください」っていったら、途中でみんながふぅーって挟んだらノリいいねって。それからトークの最初に暑いね~って、握手会の会場涼しかったからオアシスだね!って言ってた。

 

というのが当時の私の殴り書きの感想。あまりにもひどかったからちょっと直したけど。ほんとに文章ぐっちゃぐちゃですみません…。あとマモって書いてるの普段ブログでは馴れ馴れしいかなって思って宮野さんにしてるんだけどこれは直すのめんどいからマモで書いてます。

自分が何番だったかも覚えてないし、当時当選がはがきだったんだけどそれも回収されちゃったので全然細かいことを覚えてないんです。悔しいよ~~。

とりあえず今でも覚えてるのは宮野さんの手がめちゃくちゃいい匂いだったこと…。すごいフローラルな?感じだった気がする。

あと私の斜め前?くらいにすんごいかわいいお姉さんが座ってて。ピンクのフリフリ?今でいう量産型みたいな感じで、ミニオンのポップコーンケースみたいなの持ってて。あまりにも印象が強くてずっと覚えてたんだけど、ちょっと前にTwitterで当時の検索したらそのお姉さん出てきてすごいなんかエモくなった。全然知り合いとかじゃなくて私が勝手に記憶に残ってただけなんだけど、あなた様でしたか!!みたいな感動を覚えました。というどうでもいい話。

 もうそのあと何回かしか握手会やらなくなって、応募しても当たらなかったので行けなかったんですけど、また絶対に握手会行きたいな…。このとき好きだったけどガチオタじゃなかったから今の状態であってみたい。多分死ぬけど。

 

 

というわけで宮野さんの握手会に参加した時の話でした~!

当時はTwitterとかやってなくてただただメモに書いたり友達に話したりすることしかできなかったのですが、ブログを始めて感想を長々と書けるようになった今、書き殴っていた感想を供養というか、世に出してみました。あまりにもあやふやすぎてレポとは言えないし感想と言えるほどの記憶もないのでただの記録ですが、こんな感じだったんだと思っていただければ嬉しいです。

 

それではまた明日。