白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その229:小話3

こんにちは、緑風です。

まじでネタが見つからないので今回は小話です。ちょっとした話ならあるんだけどな… 

 

・ロケ地

ふらふらYouTubeでなんかいい曲ないかなあ、とさまよっていたところ、日本韓国中国のガールズグループの曲を紹介している動画がありまして、ぼけーっと見てたら。

なんかすっごい見覚えある場所でMV撮ってる人たちがいる…!

youtu.be

前に別の曲を偶然聞いていたなんかマネキンアイドル…?の方たちのMVなんですけど、ちらちら後ろに写るプラネタリウムっぽい近未来だけどちょっと古臭い建物があって。なんかすごいこの金属の階段とか橋見たことある…川が干上がってた気がする…と思って。記憶を頼りに検索してみたら案の定ここでした。湘南台文化センターこども館。昔さんざん遊びに行ったわ。検索していただくとわかると思うんですけど、中はけっこうきのことか生物のでかい模型?があって、特徴的なところなんですよね。個人的にはでかい蛙とかカタツムリが怖かった。

というか。MVとかのロケ地、横浜みなとみらいあたりはよく見るけど湘南台でしかもプラネタリウムって珍しくないですか?!びっくりしちゃった。どっか別のとこかと思ったけどそんな見覚えある場所他にあるか?と。すごく好きな人たちでもないけどなんか嬉しいね。

 

・魅力

私今までああこの人推しだなと思う特徴の一つに自分の魅せ方をちゃんとわかっていること、というのがあって。例えば宮野さんだったり、蒼井翔太さんだったりするのだけど、最近中国アイドルにはまってこれってアイドル業界ではやっぱり求められる能力なんだなと改めて感じたんですよね。オーディションだからか自分を磨くということを常にしている人たちでみんなすごいのだけど、特にTHE9の雪儿ちゃんがすんばらしいなと思って。

youtu.be

youtu.be

上二つでセンターを務めているのですが、なんだろう、顔の向きと表情がいつ見ても狙ったように上手なんですよ。たった数秒抜かれるだけなのにカメラ目線で顔がちゃんと作ってあって。ここまで自然にできるのすごくないか…?

それからいつ見ても思うのがNiziUのニナちゃん。

youtu.be

他のメンバーそうでもないというかパッとしないのに、ニナちゃんだけ、番組のステージの時点でめちゃくちゃ顔作るのがうまいんですよ。やっぱこういう子が応援したくなっちゃうよね…。

 

・そろそろ出かけたい

最近外に出なさすぎて、いや近所に出かけたりはしてるんだけど都会に出ていないので出かけたい。が、用事がない…。出かける予定もないし今特にほしいものもないし、でも出かけたいんですよね…どうしようね。毎日パソコンの前に座っているだけで日々が過ぎていくので非日常が欲しいです。ディズニーの年パスを返金していないので近いうちに行きたいけど、どうせならチケット買ってついでに返したい…と思っていたらチケット全然手に入らんくて泣いた。さらに人数制限してるし平日の昼間発売なのにクレジットカード要員は家にいないし。もう中に入るのはあきらめて弾丸でピアリ満喫したほうがいいんじゃないかとまで思ってきました。入ってもどうせショーパレは復活してないしグリは当たらないしね。さて、どうするかねえ…。

 

・暗号

こないだ図書館で何を借りるか悩んだ結果、新着図書として置いてあったので点字レッスンの本を借りてみました。以前授業で点字を習ってだいぶ読み書きはできるようになったのですがしばらく期間を空けると本当にダメになるよね。日常生活ではまあ使うあてはないんですけど謎の意地があるのでなんとか使いこなせるようになりたいなと思って。前に覚えた名残で割と思い出せたしすらすら書けるようにはなってきたけどまだ数字とか拗音は難しくて書けないし書き点字(左右逆転してる)のはこんがらがってしまってまだできない…。そして前にも思ったけど点字ってほんと暗号ぽいよね…まあ二銭銅貨という話で点字の暗号というものは実際にあるのだけど、現代でもなんか使えそうだなと思って。二銭銅貨南無阿弥陀仏で割り振られてるのだけど普通に数字でもできそうだよね。というわけで作ってみました。

2345 25 1246 356 15 356 5 1346 234  134 1356  123456 2 4 135  135 234 1256 12

ここまでヒント出てたら解けるでしょう!!答え碌なもんじゃないけど(ただの今の心境)。(そのうち黒歴史になりそうだなこれ…)

 

というわけで今回は最近の小話でした。やばいまじでネタがねえ。気が狂ったようにpixiv見てるからかな…頑張ってネタを探してきます。

 

それではまた明日。