白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その179:君の知らない物語

こんにちは、緑風です。

 

今回は最近聞いている曲の動画の話です。

なんとこの間、前にも紹介した声優三姉妹チームYの3人が「君の知らない物語」の歌ってみたをアップされまして。

youtu.be

 

それがさぁ~~!!!最高なんですよ…!!!!!!!!

 

私もともと君の知らない物語をあまり知らなくてですね…。化物語の曲(アニメは見たことない)で、昔片割れが借りてきたアニソンメドレーCDに1番だけ入ってるのを聞いたことがあるだけ。そしてそこまで好きだという印象もなく。

なので今回チームYが歌ってみたをあげたと聞いてもまあ1回聞いとくか…みたいなノリだったんですよね。そしたら思った以上に曲もよくて歌もうまくて。

 

何がいいかってチームYの歌い方がね…3人とも違う雰囲気で歌っているんだけどみんな感情がすごいこもっていて、めちゃくちゃ心を揺さぶられるんですよね。

もともとのsupercellのもうまいんだけど、やっぱりさすが声優さんだなあ…と思うくらいにはひとつひとつの歌詞がちゃんと強くて。ひとつの文章にニュアンスを入れるのがすごくうまいよね。ただ歌ってるだけじゃなくてほんとに情景が見えるくらい感情があるんだよね…。

 

サビとか3人そろった時もあやさちゃんが上にいて聞いててすごくきれいなんですよね。絶対ただ3人が重なった声じゃなくてめちゃくちゃ掛け算されてすごいことになってる。

そしてみんな高音がすごいきれいで好きだな…。ここで高音にがくるんか!ってとこでピシッと高音が来るからいいね。これはもちろん元曲がいいんだろうな…売れた理由がわかった気がする。

 前にもチームYは歌ってみた出してたけど個人的に刺さらない曲であまり聞いてなかったんですよね…だから今回すごい未来ちゃんとあやさちゃんが歌うまいのにびっくりした。未来ちゃんはどこか目立ったところがあるわけではないけど全体的にまとめてる感じがするし優しい声過ぎてもう結婚!って感じ。あやさちゃんは感情はいると無敵…高い声の使い方が上手…。そして言わずもがな愛美ちゃんは歌がうますぎる。

 

というわけで好きなところをまとめてみました。未来ちゃん=黄色、あやさちゃん=赤、愛美ちゃん=青に色分けしてます。

強がる私は臆病で

興味がないようなふりをしてた

だけど

 愛美ちゃんパート。してた~だけどの抜け方が最高。好き。

 

胸を刺す痛みは増してく

ああそうか 好きになるって

こういう事なんだね

 あやさちゃんパート。胸を刺す~までは平常なのにだんだん感情が入ってくのがめちゃくちゃ好きなんだよな…。こういう~の入り込みがすごく好き。ここが一番の聴き所だな…と思ったしここでめっちゃいいなと思った。

 

 真実は残酷だ

の愛美ちゃんがすごく低いトーンで歌ってるのがめっっちゃ良き。こういうの入れてくるのずるいよなあ~~。

 

あとラスサビ?の全体的に違う歌い方のとこ天才だと思った…。特に

大好きでした

おかしいよね

わかってたのに

君の知らない

 の3人それぞれ最後だけ上がったり抜けてる感じにしたりしてるのがめっちゃ好き…。

 

他にも好きな箇所めっちゃあるんだけどキリないのでこのへんにします。音楽の知識は全くないので好き最高きれいしか言えず素晴らしさが伝わったかは微妙なのですが聞けばわかるので…!!聞いてください!!!!!

 

というわけで今回はチームYの歌ってみた最高というお話でした。もっと歌ってみたあげてくれ~~!!

 

それではまた明日。