白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ディズニー海外パークのプロジェクションマッピングショー見比べてみた🌟

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!いろんなディズニー海外パークのプロジェクションマッピングショーを見比べてみましたよ!!

実はこれまで私、ディズニーの夜のショーってあんまり興味がなかったんです。花火でしょ…??みたいな。元々花火そんな好きじゃないしプロジェクションマッピングもそんな面白いの…??って思ってたんですよね。

でもこの前ディズニー100周年でカリフォルニアで新しい夜のプロジェクションマッピングショーをやると予告が出て、Twitterでいろいろ話題になっていまして。ベイマックスが飛ぶとか…トレジャープラネットが入るとか…!!!

これはちょっとオタク見た方がいいな、と思ってYouTubeで色々見漁ってみたら結構違う部分もあって面白く、沼にハマってしまいました!!

なので今回はそれぞれどういう感じなのかをご紹介してみようかと思います〜!!

それでは早速!

⚠️海外パーク名前把握できてないので間違ってる可能性あります&ショー名わからないやつあります⚠️

 

Enchantment / マジックキングダム

youtu.beWDW50周年で真ん中に設置された丸い50マークを上手く使っててすごい!

結構思い出感強めでオリジナル、アレンジ曲にいろんなキャラが次々出てくる感じでマイナーキャラも多いのでオタク大歓喜。お城をぴったりプロジェクションマッピングするのが上手で後半のターン次々城の色変わって面白い。バチバチ不穏ターンから落ち着いてモアナ盛り上がりシーンに行くのもうまい。



Wondrous Journeys / カリフォルニアディズニーランド

youtu.be

Twitterで話題になっていたベイマックスが空を飛ぶのがこれ!ブルーフェアリーも飛んでいましたね。

個人的に1番好きだったかも!オタクの好きなやつわかってんじゃん…!!って感じ。ベル、ヘラクレス、モアナ、ノートルダムのコラボは沸いた。なによりトレジャープラネットを入れてくれて本当にありがとうございます。一瞬が2回くらいだったけど!!ベイマの主題歌なのも意外だけど盛り上がるし最高最高…あとやっぱベイマックスのあのシーン入れてくるのは卑怯よな。

横幅のあるお城で場面が見える範囲が広いのも嬉しい。

 

 

World of Color ONE / カリフォルニアディズニーランド

youtu.be

もう城じゃなくて湖の上の噴水に映像映し出すパターン。強い。後ろのミッキー観覧車とジェットコースターもうまく使っててうまいな…

このタイトルで最初にポカホンタスのカラーオブウィンド持ってくるのずる過ぎる…。海外、レミーとかも結構人気だよね…

ムーランのリフレクションの始まり方とかモアナのとことかやばすぎて鳥肌。マーベルも登場の仕方最高だったのでオタクなら死んでた。

 

 

ディズニーランドパリ30周年

youtu.be

お城の横幅があって下から花火も水もじゃんじゃん出るので満足感、見応えは高めかも。これ一日の最後に見せられたらヤバいしか言えなくなると思う。

ショー自体長くて一つ一つの映画シーンが長めワンシーンをちゃんと見せようとするのが感じられる。ミッキーがあちこち巻き込まれる系。
ニモ、パイレーツオブカリビアン、実写ベル、スターウォーズなど意外なところが来たのもびっくり。

最後に出てくるドローンで作った30の形のミッキーマークは圧巻!さすがに感動する。

 

Celebrate! Tokyo Disneyland / 東京ディズニーランド

youtu.be

映画メインというよりTDLのアトラクションをミッキーが旅する映像。これは…オタクしか楽しくなくない?パークのオタクはめっちゃ楽しいけど。オリジナル映像が多いのでもうちょっと映画シーン見たいな…。

前に火のがあるから盛り上がりシーンなのに一瞬プロジェクションマッピング消えちゃうの惜しい…

 

 

ワンス・アポン・ア・タイム / 東京ディズニーランド

youtu.be

ポット夫人がチップに読み聞かせる昔話という流れでいろんな映画のダイジェストてきなのが流れる感じ。アリスがここまで細かいところまで出るのは珍しい気がする…。映像が映画とオリジナル混ざってるな…

シンデレラの舞踏会のシーンの最初、本当にお城のバルコニーにいるみたいな映像でよかった…

美女と野獣のダンスシーンの幸せな後にガストンのヴィランズターン来るのもいい

後半になるまでは映像>花火なのでおとなしめだなって感じ 最後に全部使い切ればいいってもんじゃないのよ

あと安定に人気なやつしかやらない

 

上海ディズニーランド

youtu.be

ものすごく感動させてくるというよりは派手さと音圧って感じ。結構曲がアレンジきかせてるな〜!!ロックな感じになったりEDMっぽくなったり。ムーラン長めに出てきてウワー!ってなったけど中国だからかな…。MARVELも結構尺取ってたな

放物線の花火がディズニーらしくてめちゃくちゃ好き。あんまり見ない気がする。城の平面が少ないから映像がちょっと見づらいのはある。

やっぱりモアナとリメンバーミーとエルサって感じだけど最後のダイジェストのところは結構まんべんなくいろんな作品出てきたな

 

 

Momentous / 香港ディズニーランド

youtu.be映像の作り込みやばい!!!

アメリカみたいな派手さはないけど全体的に細かくて、盛り上がりもちょっと待ちのターンあるなとは思うけど全体的に見てバランスはいいかも。

城が全くもう全然別の城に変わったと思ったらヘラクレスで泣いた あんな同じことある??本当に作品ごとに背景めっちゃ凝っててすごい…最初に出てくる歯車のやつあんなんオタクみんな好きじゃん

全面の噴水の水上に映し出すところもあって映像がうまいな〜

ヴィランズのターンもなかなか不穏で、そこで出してくるのがファシリエなのが禍々しいし選曲がずるい〜!!

芸術点では断トツでした。これはやばい



Mickey's Mix magic / カリフォルニアディズニーランド

youtu.beこんなお店の上の場所使ってオタクめっちゃ邪魔になっちゃわない??

結構派手なミックスメドレーって感じで映像、インフルエンザの時に見る夢か何か…??

でもおしゃキャとかホンテとか選抜が珍しいな。絵柄があまり見ない昔っぽい絵柄なのも不思議。

 

 

追記!

Happily Ever After / マジックキングダム

youtu.be

オタクが好きな曲見たいやつ全部入ってる王道セットかな?ノートルダムターザンヘラクレスメリダ

色んな曲にちょこちょこキャラがいっぱい出てくるのでとにかく沸きたい人にもオタクにもおすすめかも。敵のくだりも満遍なくだったしとにかく盛り上がり、わかってんな!!って感じ。パイレーツオブカリビアンとかヘラクレスとかモアナとか…欲しいところにちゃんと盛り上がりをくれる。最高!

 

全体的な感想

クロスオーバーが好きだから楽しい

ディズニーのオタクしてると常々思うけど、とにかくショーがいろんな映画混ぜ合わせました!って感じだから、クロスオーバーとか大好きな人間は死ぬしかないんですよね…
これもまさしくそうだった!!こんなん公式が作った最大のクロスオーバー二次創作じゃん!!歌も映像も使いまくりでアレンジも混ぜ合わせるのもし放題、なんてものお出しされたらオタク1秒ごとに喜びながら頭抱えてしまう。最高。

 

歌も声も知ってるのに言語だけ違うの面白い

見てて思ったのがやっぱり曲も映像も同じで声もそれっぽい感じだから違和感全くないんだけど言語だけ違うのがめっちゃ面白い。

英語は聞き慣れてるけどフランス語、中国語の知ってるけど知らない感、やばい。おもしれ〜!!それだけ…笑


今の流行りはアナ雪リメンバーミーモアナ

とにかくどのショーもこの3つは取り入れてるなって感じでした。ビリーヴもそんな感じだしね。やっぱ売れたんだろうな〜この辺。盛り上がるしな〜!!モアナの力強い感じはやっぱ良いし、リメンバーミーはもう泣けるし、アナ雪もイントゥジアンノウンのイントロの壮大さやばいし!!

ただ他の作品はいろいろ違くて面白いな、と。上でも書いたけどやっぱ海外は日本では絶対出さないようなやつバンバン出すし新しいのも入れるしオタクとしてはそっちのが嬉しいな。日本は確実に人気あるやつしか入れてこないからな…

あとは演出とかもパークによって違うなと。アメリカ寄りは上にずばばば!っていう花火が多くて、とにかく派手だしみんなの反応がフゥ〜↑↑↑↑↑なのがアメリカだな〜って思って良かったです笑 こうなると海外パーク行ってみたくなるよな〜!!映像で見てやばいんだから現地で生でみたらさぞやばいんでしょうね…

 

 

という感じでした!

それまで全く興味なかったのに見始めたら面白すぎて次々見ちゃうの怖すぎ~~でも面白くてどんどん探してしまう…!!前もショーパレばんばん探してみてた時あったけどまた海外パークのパレード見ようかな!行きたくなっちゃうかな~~

というわけで今回は海外パークのプロジェクションマッピングショーをいろいろ見比べてみました!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com