白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

最近の小話〜パズルタイムの始まり/地蔵がしたい/片付けができない〜

こんにちは、緑風です。


さて今回は!久しぶりの小話です〜!!

前回からめちゃくちゃいろんな出来事を挟んだからすごく久しぶりな感じがある…笑

前回の小話はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

頭の別の機能を使うのが楽しい

少し前から暇つぶしにはひたすらイラストロジックをやっていまして!慣れてくると15×15とか20×20がちょうどよく難しくて楽しいんですが、そこにたどり着くまでには10×10を超えなきゃ行けないんですよね。

すぐ終わっちゃうしあんまもう面白くないので機械的に速さを求めてガーッと終わらせてたんですが、片割れに言ったらなるべく自分でバツをつけないでやっている、と言っていて!

それは面白そうだ、とやってみたら想像以上に楽しくてですね…!!普通のイラストロジックだとどんどんバツをつけてって埋めていくゲームなんですが、そこにあえてバツをつけないとここはバツがつくから色はここ!みたいな、全然別のゲームになるんですよ!

それがすごい脳を活性化させてる気がして、頭で考えてるとことは別の脳の機能を使っているような感じがしてすごく楽しい。

この間も久しぶりにスマホに入っていた駐車場パズルのアプリをやってみたんですが、これもよくわかんないけどやったらできた!みたいな。実際はここを向こうに動かさないといけないから…とは考えてるんだけど、その思考をさらに超えて頭が考えて手元で勝手にできてるのが面白くて…。

こう思うとオルペウスリング発動してる時のカイト、こんな感じなんだろうなあ…(急にオタクを出すな)

 

 

ぼーっとするために地蔵がしたい

この前ディズニーシーに行って、今やっている夜のハーバーショー、ビリーヴを初めて見たんですよね!

midorikaze-9375.hatenablog.com

ハーバーショーなので割とどこからでも見えるのですが、オタクとしては初見は絶対にいい場所で見たい!と思って、そうなると全体が見やすい場所の最前になるわけで…。なのでその日はショーが始まるのは19時半なのに16時半から地蔵してたんですよ。3時間!!前にランド行った時も3時間くらい地蔵した気がするけどその時は家族と一緒だったのでご飯食べたりしてたんですけど、完全にひとりだとご飯も買いに行けないし充電も少ないしでひたすらぼけーっとするしかないんですよね。

でもそのぼけーっとしている時間が意外と好きというか。今の時代常にスマホを見ていて休憩中でも電車でもスマホを見ちゃうじゃないですか?しかも見ないと暇というか気まずいというか…。

だからあえてもう何もしないでぼけーっとする時間ってめちゃくちゃ大事だと思うんですよ。情報を何も仕入れないで頭の中で整理する時間がたまに必要な気がしてて、だからたまにいっぱいいっぱいになった時に虚無になっちゃったりするんですけど、家でもあまり何もしないのってできないので、パークでするの1番いいなと思って…。

座ってるだけでいいし音楽と雰囲気を感じられて歩いてる人眺めるだけであっという間に時間が経っちゃう。個人的には楽しい時間なので定期的にしたいなあ…と思います。そのうち地蔵だけがしたくてパークに行きそう。

 

矯正を始めた話#19

1ヶ月と1週間ぶりの歯医者!間に親知らず抜いたりなんだりあったのでめちゃくちゃ久しぶりな気分でした。

今回はなんといよいよ上の前歯を奥にずらしていく工程に入るとのことで、ぶっとい新しいワイヤーを入れられました…。このワイヤー今までと違って4番目の歯があった今は空いている場所にでっぱりがあるワイヤーになっていて。なんか無意識でめっちゃ挟まってる?って思ったらこいつだったりするのを何回かやりました。気になる…

最初のだから割と痛いですよと言われた通り、久しぶりに結構痛かったです…終わってすぐは薬飲んだのもあってまあまあだったけど夜になるにつれて痛くて夜ご飯はもう噛める気が全くしなかった。コーンスープのコーンすら噛めない。ので、久しぶりに豆腐とか食べましたね…

 

 

片付けができない家

この前、半年くらい前から一人暮らしを始めたお友達のお家に遊びに行きまして!

なかなか人の家に行くことがないので新鮮だったんですが、そもそも家がめちゃくちゃ綺麗でですね…。一人暮らしだから実家から必要なものだけ持ってきて後は自分好みに買い揃える、って感じだから綺麗なのは当たり前なんだけどあまりにも片付いててものが少なくてちょっと衝撃を受けました。

というのもね、うち、片付けが圧倒的にできない家系なんですよ…ものが…多くて……

かと言ってゴミ屋敷とか汚部屋っていう状態でもないんです。片付いてる時は綺麗だし床は全然見えてるんだけど…棚という棚にものが溢れていて、なにより床以外の水平な面の上全てにものが置いてある。

床じゃなければセーフ!っていう認識なので机とか棚とかカラーボックスとか、最初は飾り棚だったはずのところも全部何かが置いてあるんですよね。

なんというかね、絶対家系のせいなんですよ。母方の祖父母の家がこういう感じで水平な面の上にものがごちゃっと置いてある家、父方の祖父母の家はめちゃくちゃものがある上に飾る家。うち今それが組み合わさった状態なの…ものがいっぱいある上に飾ってるの…

これじゃダメだ!!とめちゃくちゃ思って。今まではヤバい状態→片付けばいいか、もしくは物をちょっと捨てよう、くらいまでしか片付けてなかったんです。でもそれを超えて人を家に呼べる状態にまで片付けないと…!!って。改めて見るとあらゆるところにごちゃっとしたエリアがあってもうだめ。

と思って最近休みの日に片付け祭りを開催してるんですけど全然終わらない。まず棚の中を空けてから今外に出てるものをしまわないと…って思うんだけど少しの思い出のものも捨てられない性格なので困ってます…。ちょっとずつやってそのうち片付くといいなあ…

まだ話してないけどうちに人呼べたらクリパやりてえ!って思ってるので12月までには片付けたい…

 

 

以上になります!

これだけ読むとめちゃくちゃ暇人みたいですね…パズルか地蔵か片付けしかしてなくない?……してないですね……。

最近狂える沼もないし休日は片付けばっかりしてるので何かにゆっくり狂いたい気持ちがあります。なんかないかな!

というわけで今回は最近の小話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com