白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

勢いで買った学芸大青春の1stアルバム「HERE WE ARE!」が届いた

こんにちは、緑風です。

 

なんと今日!この間勢いでぽちった学芸大青春の1stアルバム、「HERE WE ARE!」が届きました~~!!

最初は漂流兄弟の11.5話のあとのマダラメ博士が気になりすぎてこの間出たミニアルバムの初回盤Aを買おうとしていたのですが、いろいろ考えた結果配信ライブの映像と実写映像が入ったブルーレイつきのアルバムの初回盤Aを買いました。

5曲+おそらくブルーレイでは見ないであろう漂流兄弟+1回しか聞かないだろうドラマCDで7000円だったら好きな曲いっぱい入ったアルバムの映像つき買うわ…ってなってしまいました笑(ちなみに今日普通の通常版をアキバのメイトに探しに行ったら初回盤Aしかなくて詰みました)アニメイトオンラインで買おうとしてたんですけど売切れてたので学芸大青春ストアで買いました。

 

で!届いたのがこちら。

f:id:midorikaze_9375:20210316215841j:plain

すご…おしゃれだあ…というかCD買って縦長だったの初めて…。間に挟まっていたポスター?(右の5人が写ってるやつ)も入っててすご…ってなりました。

曲はまあYouTubeにあった*1ので大体全部聞いてるんですけど…せっかくなので好きな曲でも紹介しようか(ついでにダンス動画も貼ってみる)。

 

youthful days

youtu.be

あふれ出る青春感やばいよね…

 

JUST

youtu.be

エモさが半端なさすぎる。サビの歌詞の「あいたいうんめい」が

靉靆 運命

なのやばすぎないですか??普通会いたいとかかなって思うじゃん…こんな漢字だって思わないじゃん…

 

Don't think, feel

youtu.be

ジュネスの曲の中で一番好き。将綺くんのソロ曲なんですけど、めちゃうまな歌声で背中を押してくれる感じの曲なのがすごくグッときますね…。

 

スニーカー

youtu.be

今まで何回か紹介してる気がするけどまじで好き。サビの爽快感がたまらないし内田の軽々歌ってる感じが最高に好きです。

 

そして!初回盤Aに入っていた配信ライブの映像と実写のロケであるジュネスの休日も見ましたよ~~!!!
とにかくすごかった!なんとなく3Dモデルのライブって11月にやったライブの映像も出てるしMVも似たような感じだしそんなライブなんかな?って思ってたんですけどあれは想像以上にライブですね?!なんていえばいいんだろう…2次元側の映像がライブっぽく奥行きがある感じで作ってあってそれにステージ上のライトだったりとかステージに映った影とか、そういうのも組み合わさってただの2次元の映像じゃないちゃんとしたライブ映像でした。これは楽しい。たまに3次元側のカメラも入るカメラワークも最高でした。歌も生かはわかんないけどちゃんと歌っていたし、ダンスもその時のみんなの踊りなので、3Dモデルではあるんですけどやっぱり人間味があると言うかライブ感があってよかったなあ。これはまあ普段の活動でも言えることなんですけど、キャラにおける立ち居振る舞いってすごく重要だよなあと。ただ立っているだけだったりとか、踊っているときもああ〇〇くんがそこにいるなあ、と思えるから、そんな少ない要素ですらキャラクターを作る一つのものになっていて、それがもう中も外も同じだったらもう完ぺきだよね。私が今まで通ってきたジャンルではうたプリモーションアクターをチームマモのメンバーが務めていたりするのだけど、やっぱり踊りとか動きはその本人の動きは出せないでキャラとして動くけど、ガッツリそのキャラに関わっているわけではないから若干それっぽい動きができてれば多分いいんだよね。それでまあオタクも納得はするんだけど、ジュネスほど動きだけでわかるっていうのはすごく貴重だと思うしめったにいないと思うし、そこがすごくいいなあと思います。

あとはライブの背景がすっごく凝っていてよかったですね。なんかネオンぽい感じで、普通のライブじゃやらない感じだったし、ごちゃごちゃしていて綺麗でした。曲ごとにガッツリ背景が帰られるというのもよかった。JUST、最終的に宇宙になってて綺麗だったなあ~~。

そして!!ジュネスの休日ですよ!!!

やばくない??これ…ほんとにこんなの出しちゃっていいの…??こわ…今までで一番顔が近い(顔出しするんじゃないかって思うくらいギリギリを攻めてる)。実写動画はこれまでいくつかあったけどあんな…あんなねえ…。片割れと誰が誰だとやいやい言いながら見たのですが他の動画じゃあまりわからなかった内田のガタイのよさとか、2次元からじゃ全くイメージが違う陽介の姿からめっちゃ陽介の声がする驚きとかでめちゃくちゃ楽しめました。買おうか悩んでいる人いたらまじで買ったほうがいい。動きも声も服も知ってるのに、リアルな映像だからほんとに実在してるんだ…!!感が増します。というかほんとに公式からのサービス精神?でひたすらひええ…とかこわ…としか言えませんでした。そんなとこまで映しちゃうの…ほぼ顔じゃん…

 

というわけで今回は勢いでぽちった学芸大青春の1stアルバム「HERE WE ARE!」のお話でした~~!!!普段こんな衝動でCD買わないし7000円も出さないので相当気が狂ってるのがおわかりいただけると思います!でも本当によかったです…買うのを迷っている方がいらっしゃいましたらぜひ!!買ってみてくださいね!!

 

それではまた明日。

*1:YouTubeプレミアムに公式側が投稿してるとトピックとして曲が投稿されて無料で聞ける?システム 広告で向こうにお金は入ってるらしい