白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

セーラー服シェリーメイちゃんの仮装してきた備忘録🐻💕

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!10月1日と22日にDハロ仮装で遊んできたので詳しく話してみよう~~!!の回です!

7月くらいに行くのが決定したのですがその後8月9月はひたすら準備に追われていてですね…!!どんなものが必要なのか、どこで買ったのかなどを今後やりたい方の参考になったらいいなー!という気持ちで書いてみようと思います!

パークで遊んできたインパログはこちら!

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

やった仮装

前からやりたかったシェリーメイちゃんをやりました!本当にやりたかったのは別の衣装だけどいいのが売ってなかったので、とりあえず手始めに割と出回っているセーラーメイちゃんにしました!

赤いセーラーワンピめっちゃかわい~~!!

お気に入り写真たち✨

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑風(@midorikaze_d)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑風(@midorikaze_d)がシェアした投稿

 

衣装について👗

ワンピース+小物

今回やった赤セーラーメイちゃん衣装は割と出回っているやつだったので、とりあえずメルカリで探して良さげなものを購入(ハンガー画像じゃなくてなるべく人が着てる写真見てスカートの感じとかがわかるのを探しました)。中古でウィッグつきで1万5000円くらい。

ただ縫製が良さそうか&スカートがひらひらかを見て買った結果、まさかのLサイズが届いてしまったので(普段はS)、手直しすることにしました。母に相談してとりあえずトップス部分とスカート部分を切り離して細めてから繋げることに。めちゃくちゃぴったりに綺麗にしてくれました、裁縫のできる母がいてよかった……

帽子もセットでついてて前の部分にくしで刺すやつ(ティアラについてるようなやつ)がついてたんですけど、これがまあ〜落ちやすい!下は向けないし上手く刺さってないとすぐ落とす…。パレード前後とか店入ったあとは外してたのでうまく固定されてなくてめちゃくちゃ落としては拾われました…。

頑丈なカチューシャとかにつけた方がいいのかもしれないです(数日前に試したけど100均で買ったカチューシャが弱くて断念)。

でも2回目は1回も落ちなかったのでつけ具合なのかも…??(付け外しが多いと上手く固定されないことが多いかも)

 

ブラウス

買った衣装に別のブラウスがついてたんですが、Lサイズだったので別のを用意しました。最初はさすがに長袖暑いかなと思って、かわいいパフスリーブで襟ぐりが広い服をSHEINで見つけたのでポチってみましたよ!

商品ID:9828342

その後涼しくなったのでさすがに寒くない?!と別の袖がかわいい長袖ブラウスをこれまたSHEINで購入。

これ、Sサイズ買おうと思ったら売り切れちゃって賭けでXS買ったのに私には大きくて笑った。体周りはヒモだからいいけど肩ガバガバ…笑

商品ID:11060360

当日が結構な晴れでギリギリまでどっちを着るか悩んだのですが結局長袖を着ました!

個人的に腕にもあった方が見栄えがいいかな…と思って。実際昼間少し暑かったけど薄っぺらい生地で汗かいても目立たないのでよかったです…!!

22日は割と寒い日だったので急遽肌色のヒートテック買って着てました(その中にももう1枚)。ものすごくよく見るとなんか着てるなっていうのわかるけど遠目からじゃ全然わからないのでおすすめです。

 

パニエ

2週間くらい前にやっぱりスカートふわふわな方がいいかな?!と思ってメルカリで1000円くらいのを購入しました。前でマジックテープと紐で締めるタイプだったのだけどマジックテープ止めたらご飯食べれなさそうだったので、家にあったマジックテープでそこを塞いで紐だけで結ぶことにしました。

持っていく時はかさばるのでジップロック真空パック状態にして持っていきました。

 

ウィッグ

衣装にウィッグついてはいたけど色が気に入らなくて買いなおし。

結構色にこだわりがあって、色味がネット上じゃわかりづらいので現物を見に池袋で購入。池袋中にあるウィッグ屋をめちゃくちゃ巡りました。パルコにあったプリシラ乙女ロードにあったアコス、コンシェルジュ、アシストウィッグ、少し先にあったスワロウテイル…。

私はくすんだピンクを探していたのだけどどこも明るいピンクすぎるかくすんでいても色が濃いかでものすごく大変でした…。結局1番最初に見たプリシラさんの、コスプレ用と言うよりかは普段使いよりのくすんだピンクグラデのウィッグを購入。ちょっと高かったけど色味優先…

www.prisila.jp

でも実際にかぶってみたら個人的には色味めちゃくちゃドンピシャだったのでこれ買って正解でした~~!!メイちゃん明るめのピンクにする人が多いんだけどナチュラルなほうが好きなんですよね…

元々少しカールがついてるけど昔っぽくてダサいので全部外巻きにやり直しました。しかし巻いても巻いても取れる…。ウィッグなので熱通して巻いて冷やし固めて外す、という手順なのだけど固定できるものがないのでひとつずつ手で巻くしかないし(ラップの芯で巻いた)、完全には冷めない(時間かかりすぎる)ので甘かったかな…全部固定して一晩寝かすくらいがいいんだろうなあ…。(しかも巻き直す度に火傷も負うので死ぬ)

とはいえ1日過ごしてそこまで巻き取れてるな〜とは思わなかったし逆に取れてちょうどよくなったかな?って感じでした。

 

この衣装人によって靴の解釈様々だけど、私はかわいいのが良かったので茶色いローファーにしました。

ノーフォール NOFALL 厚底ビットローファー (DBR1) -靴&ファッション通販 ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品 よりスクリーンショット

池袋アルタ地下のNOFALLという靴屋で買いました!(10月に行ったら潰れてて泣き)

最初はABCマートのがいいかと思ってたけど改めて見るとヒールが低かったので…。ここの靴屋は割と厚底あるしサイズもちゃんとあったのでよかったです。

履き慣れるために休日に何回か履いたけど底が固いので薄い中敷入れました。それでも1日中履いてると足が痛い…。

 

カラコン

メイちゃんの目、ぬいとかイラストでは結構青なのだけど個人的には着ぐるみの光入った水色なのが好きなのでこちらのクオリテのロシアンブルーを購入。他にはツイステのリドルくんとかに合う色味です。

クオリテ エトワール 1day ロシアンブルー(10枚,PWR 0.00~-8.00)/QUALITE Etoile 1day Russian Blue(10Lenses/Box,PWR 0.00~-8.00)

クオリテ エトワール 1day ロシアンブルー(10枚,PWR 0.00~-8.00)/QUALITE Etoile 1day Russian Blue(10Lenses/Box,PWR 0.00~-8.00)(度なし ロシアンブルー): カラコン|コスプレウィッグ・カラコンの通販専門店【エアリー】 より

が、画像で見てたより思ったより水色なのが届きました。あと結構縁が主張してるのでアニメっぽい顔になってしまうな…。

買い直すの面倒だからこれで行ったけど買い直すなら縁がないちゅるちゅる系のにしたいですね…

ただクオリテ初めて買ったけど薄っぺらくて外しやすいのでそこはありがたい…

 

リュック

荷物どうするか悩んで、あまり入らないけど見た目重視で小さい四角い茶色いリュックをSHEINで買いました。

商品ID:9782644

池袋にも四角いかわいいのいっぱい売ってたけど、思ったよりでかくてこれ背負うのだいぶ違和感では…??と思って。

まあ小さいし出し入れしづらいので使わないけど持っていくもの入れて、あとはサブで20周年のオーロラのバッグ持っていきました。

22日は荷物減らしたかったのでこれだけで行きました。リュック出し入れめんどくさいな〜と思って紐付け替えて斜めがけにしたんですがこっちは割と使いやすかった!ぎゅうぎゅうに詰めちゃうから蓋なかなか閉まらんかったけど……

 

耳・しっぽ

コスプレ衣装についてきた耳としっぽ、布の感じが気に入らなかった(色味ダフだったし小さくてハムスターぽかった)ので、自分で布を買って作ってみました!

布は楽天でこちらを購入。なんて調べたら出てくるか分からなくて「ぬいぐるみ 布」でやってたけどどうやら「プードルファー」が正解らしい。50cmが最短だったからそれで買ったけど結構な量届きました。

store.shopping.yahoo.co.jp

確かライトベージュっていう色味買ったけどまじでメイちゃんぽくて満足。

これを適当に半円を×4切って返し縫いで縫ってひっくり返して手芸用のピンをつければ耳の完成!ちょっと大きかったかな……。

しっぽは丸く切って周りを波縫いで適当に縫ったのをギュッて絞って綿入れて安全ピンつけるだけ!かわいいけどどんどん毛が取れて家中がふわふわの毛だらけになりました笑

動いてる間にピン取れちゃわないか心配だったけど意外と落ちなくてよかったです!

 

シェリーメイの服

最初はくま持っていくかもあれだったんですが、やっぱ連れてくか…ってなって連れてくならなんかつけた方がいいなってなって、リボンだけはな…って最終的に服を着せることになりました。ユザワヤで衣装と同じ感じの布と金色のバイアステープ、金色のアイロンプリントのシートを買って、私がリボンを作って母がお洋服を作ってくれました。なんでも作ってくれるなうちの母…。

 

メイク

基本的にはコスプレメイクというよりかは普段のメイクを5倍くらい濃くしました!って感じでした。

アイシャドウはちょいブルベよりのピンクでラメラメに、アイラインはリキッドタイプでガッツリと(黒だとギャルくなるので茶色)!涙袋と二重ラインはいつもと同じく書いて、眉毛もピンクブラウンでいつも通り。

あとはチークをぎゃんぎゃんに乗せたのとまつ毛!最近まつ毛命だな…と思っているのでビューラーをドライヤーであっためてからやってマスカラ下地塗ってマスカラ塗ってさらにホットビューラーで駄目押しという…。顔面やってた時間の3分の2はまつ毛です。つけまはつけれない人種なので自まつげで頑張りました…!!リップは赤いリップを薄く塗って完成です💄✨

2回目はもう少し濃くしたかったので二重テープで若干二重を強くしました。

 

準備スケジュール

7月中旬くらい

お友達から一緒にDハロ仮装やらん?とお誘いを受けたので秒で返事した。各々探りつつ何やるか考えました。片割れも一緒に行くことになったのだけど合わせた方がいいのかバラバラの方がいいのかでめちゃくちゃ悩んでました。

7月末

あまりにもDMの会話じゃ話が進まないので会って一緒に話をして日程を決めました。9月だとまだ暑いし10月後半は人めっちゃいそうなのでとりあえず10月初めに決定。お友達がすぐにチケットもとってくれました、まじで助かる…。

そこで最終的に何をやるか話し合って、お友達はルーちゃん、私は赤セーラーメイちゃん、片割れはツイステのエースをすることに(結局友達ミニーちゃんになったけど)。

8月上旬

何やるか考えてた時からどの衣装なら手に入るかなどは見ていたけど、本格的に衣装やらいろいろを買い集め始めました。

まずは1番怖かった(到着時期が)衣装!メルカリでポチッたんだけど出品者さんが気づかなくてぜーんぜん届かなくて結局来たの8月の中旬でした。

それからやっぱり家からコスで行くのきついな〜って話になり。いっそホテル泊まらん?どうせなら2連泊しよ!ってことで金曜から2泊コースになりました。お友達がそういうの詳しくて予約取ってくれた…ありがたすぎる…

ホテル宿泊記はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

8月中旬

ウィッグや靴などを買いに池袋へ。

9月練習したかったしもし通販で買うことになったら来るまで長いので早めに見に行きました。ウィッグ、上にも書いたけどまじで池袋中にあるウィッグ屋全部見た。あとはサンシャインとかアルタも見たり。

カラコンはネットでポチって、女子の顔面レベルを上げるために化粧品を買いまくりました。

 

9月

何事もなく健康に過ごそう月間ということでほぼ遊ぶ予定入れずに歯医者か買い出しか家で練習でした。

最初はワンピース上下繋がってなかったしカラコンもまだ勿体なくて(それか届いてなかったか)で顔面だけ。片割れが結構ガッツリコスプレメイクなので私も濃くしないと薄く見えちゃって難しい…。でも黒で濃くすると急にギャルになってしまう…。

ウィッグ被るとどこが足りないのかいらないのか何をするかなどが出てくるのでやっぱり練習はするべきだなと思いました。

私の場合眉毛が結構濃い人間なので少し下を削って細くしたり、アイシャドウをぎゃんぎゃんにたすことにしたり、リップの色をブルベ寄りにしたりしました。

 

その他Dハロするにあたって買ったもの

買ってよかったもの

まつげ美容液

8月中旬くらいに買って1ヶ月半くらい毎日朝と夜に塗ってました。効果があったのかは正直わからない(元からまつげ長め&太めなので)けど、まあ何かしたという気持ちにはなったのでいいでしょう!ちょっとくらいは伸びてるよ。たぶん。美容液だから塗って悪いもんじゃないし……。

マジョマジョのやつ安い割には良い!ってアットコスメで人気だったのでまつげ薄い人にはいいかもしれないです。

 

マスカラ下地

これはまじで買ってよかった!CANMAKEの透明なやつでまつげあげてからこれ塗ってマスカラするんだけど、段違いでまつげが落ちてこない気がします!割と今まで朝塗ったら結構すぐカール取れちゃってたけどこれは夕方帰ってきてもまあまあ上がってる。しかも事前に塗るからちょっと束感も出ます!

 

ウィッグ止めるテープ

SHEINで買ったブラウスが肩ガバガバで(XSなのに!)めっちゃ落ちてくるので、ユザワヤのコスコーナーで見つけた本来はウィッグのびろびろしてるところを肌に貼る両面テープみたいなので服と肩をくっつけることにしました。外す時服が心配なくらい頑丈で動いても取れないし違和感もないのでいい感じでした!(テープが強いのでちょっとずつめりめり剥がせば服も無事です)(あまりにも剥がれない時は水でしめらすといい感じ)

 

買ったけど使わなかったもの

つけま

いるかな〜と思ってダイソーでレイヤー向けのつけま1回買ってみたんだけどまつげ長いのにまぶた重すぎる芸人なのでつけまどこ貼っていいかわからなくて放置しました。

なんか……まつ毛の上に異物乗ってる感半端ないし……

 

 

反省点

動画撮る

Vlog用に動画撮ってはいたものの、自分で自撮りの動画とか他撮りで私メインの動画を撮ってもらい損ねたのでめちゃくちゃ後悔しています…普段自分の動画なんか撮らないからうっかりしてました…。

TikTokの変身動画も撮り損ねたしな…

(リベンジで頑張って撮ったので後悔はなくなりました)

 

顔が疲れる

なんかすごい疲れが顔に出るタイプなのか、昼くらいから笑ってるつもりなのに笑ってなかったりとか、それでボツにした写真いっぱいあるので反省だな〜と思いました。せめて疲れてるのが分かったら口角をあげよう…(早めに写真確認するの大事!)

あとは笑うと目が細くなる人種なので目は開けて口だけ笑いたい…

 

ウィッグがずれる

昼間のうちは平気だったんだけど夜になってすごい後ろにズレてオン眉になってたので気をつけたいです。ディズニー、トイレに鏡あるけど人が多くてじっくりみるタイミングがないので無理にでも見るかもっとこまめに自分で鏡を出したいですね…。

 

 

 

以上になります!

Dハロ仮装以前にも1回やったけどそれよりもっと気合い入れたしおかげで楽しかったし、めちゃくちゃ癖になりますね…!!今後もう1ヶ月半のために全力をかけると思います。もう今から来年どうするか考えちゃうもんね🎶

ディズニーだけでもコスプレだけでも楽しいけど両方でしか味わえない楽しさがめちゃくちゃあるなと思ったしもっと早くやればよかった!足りない!!と思ってるので、もし少しでも気になる方は今すぐ!!!やってください!!!!

 

というわけで今回はDハロ仮装2022してきたぞ〜!!というお話でした!今後メイちゃんやりたい方がたどり着いて参考になったらいいな…!!地味にウィッグとかカラコンとかこれいい!って思ってもどこのかわかんないからね…

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com