白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

人生で初めてDハロ仮装をしてみた話

 

こんにちは、緑風です。

 

お久しぶりです~~!書かなきゃな~と思いつつもなかなか書きあがらなかったりして全然更新できませんでした…下書きにはめっちゃあるのに…。

 

さて今回は、先日人生で初めて、Dハロ仮装なるものをやってきたのでそれについて書こうと思います!

そもそもDハロ仮装とは、ディズニーリゾートでハロウィン期間中のみキャラクターの仮装ができる!というものです。数年前からフル仮装がオッケーになったみたいで、全身の仮装もできます。なので衣装着ただけの人もいればがっつりコスプレみたいな人もいます。

 

やろうと思ったきっかけ 

今まで仮装というかコスプレに関しては、アニオタやってたときからちょっと楽しそうだなやってみたいなとは思っていたものの、推しキャラが男子ばっかでちょっと難しいし、かといって女子キャラはそこまで推しじゃないし…てな感じで眺めてるだけでした。顔面も死んでたしね…。

数年たって、片割れが大学のサークルでコスプレを始めて、私も顔面をなんとかし始めてようやく写真が嫌いじゃなくなってきたので、やっと一歩踏み出せるかなくらいになりました。お金と勇気さえあればやり始めるくらい。でもまだ勇気がなかった。しかしディセンダントという作品に出会ってしまい、久しぶりに女子キャラにはまって、マルならやってもいい、っていうかやりたい!という気持ちにはなったけど、やっぱり難しい?こんな顔面でダヴちゃんになんかなれるわけないじゃん…と、しばらくうだうだしてました。でもハロウィン中にインパしてみたら仮装してる方がいっぱいいて、マルのレイヤーさんも見かけて、勢いでやっぱ楽しそう!やる!ってなりました。(この時点で9月中旬)


あと踏み切るきっかけになったのはDハロのゆるさかな。普通のコスイベとか同人イベントってけっこう交流目当てだし、なんかチケットいるしよくわかんないし…って感じだったので、Dハロなら入場のチケットだけだし、更衣室無料だし、交流はしてもしなくてもいいし、写真も撮り放題だし、最高じゃない?ただまあ混み具合と行き帰りの時間(片道2時間)はえぐいんですけど…。なので普通のコスイベに行くよりハードルが低かったし、まあ入るのただ*1だし行くかーってなりました。あとは気持ちに負けないように「今が一番若い!」とひたすら唱えてました笑。

 

準備

やろうと思ってまず悩んだのが衣装です。個人的にはif onlyという曲の衣装がほんとにほんとに大好きなのでやりたいなあと思ってたのですがまあ売ってないんですよね。

この衣装~~~ほんとにかわいいの…。

 2の通常衣装は公式で売られてて(売り切れだったけどメルカリにかろうじてあった)、あとウィッグ(楽)と靴(めんどい)だったんですが、if onlyはウィッグ(めんどい)とワンピ(めんどい)と上着と靴(既製品)だったので、どっちもどっちって感じ。でもやっぱりやるならifonly衣装がいい~~!絶対にこっちのがかわいい!!と思ってifonly衣装にしました。来年は2のほうもやりたいな…。

ワンピはもうしょうがないので作ることにしたんですが、私はまっっったく裁縫スキルがないので母に相談したら作ってくれました。神か?私が除外日で12、13、14は入れないしその後はもう混みそうだったので5に行きたいと思ってたんですがこの時点で残り一週間しかなく…。でもめちゃくちゃ頑張っても間に合わせてくれた…まじで本当にありがとうございます。めちゃくちゃ難しいデザインだったようで、胸のドレープにすごい苦戦してました。

 ウィッグは片割れはいつもスワロウテイルさんで買っているので見に行ってみたんですが、あまり納得する色がなかったので、ネットで探しまくって結局クラッセさんにしました。使用したのはストレート45cmのパープル17です。でもちょっと赤みが強かったかな~~。私的にはガッツリ紫は嫌だったので赤紫の探してたんですけど難しいんですよね~なかなかいいのがなくて。色相環でウィッグの色出してほしい。

カラコンは割とほかのマルレイヤーさんは黄緑の発色強めなの使ってたんですが、私はあんまり原色!って感じのカラコンが好きじゃないので、ダヴちゃんに寄せて緑と黄色の間の強くない縁なしカラコンを探してみました。使用したのはエティアジュレワンデーのキウイです。暗かったり写真だとあんまり色わかんないんですが外だとちょっと色ついてるかな?くらい。もうちょっと明るい色でもよかったかなあ。でも縁なしでほんとにかわいいです。そして見た目がまじでキウイだった。

f:id:midorikaze_9375:20191011154251j:plain

カラコンの色味とかウィッグの色味はこんな感じでした。上の写真は加工は一切してないやつです。ちょい暗めのとこで撮ったので明るいとこだともうちょっと色味明るくなります。この写真めっちゃ眠そうだね…(カラコンしてるとすぐ乾くからあんまり目を見開けないだけ)。

 ライダースは普通の服屋で買って、ブーツは数年前に片割れがはいてたやつが家にあったのでそれをはいて、イヤリングと指輪も安いアクセ屋で買いました。ブレスレットだけは作らなきゃいけなかったんですが、参考画像があまりなかったので、適当なブレスレット買って100均の樹脂粘土?で形作って金色のスプレーで色つけました。ちょっと雑だったけどね…。

あと上の写真で持ってる本!マルの持っている呪文の書があるんですが、これをどうするか悩んだ結果、本屋さんで遭遇したマルのスペルブックにしたんですよ!!かわいくないこれ???中身もちゃんとしてるんですよ…。

f:id:midorikaze_9375:20191011173839j:plain

ちゃんと髪型変える呪文も恋の呪文ものってるの!!すごいよね…。ただしすべて英語だから全然読めない笑。いつか解読したいな…。

 

当日の感じ 

当日は10月5日に行ったのですが、土曜日でけっこう混みそうで時間が読めなさそうだったのと、ソアリンのファストパスを取りたかったので始発で行きました。ディズニー側はわりと家でなんとかしてこい、更衣室であんまメイクすんなという感じ(なんとなく)だったので家でカラコンとコスまではいかないけどちょっと濃いめの顔面にして、服もすぐ着替えられるようにワンピースで行きました。

舞浜駅についたのが6時半くらい?で歩いてシーまで行って7時くらいに入場列並んでたかなあ。この時点でけっこう人いましたね…。ちょこちょこ前に進みながら8時に開園して、8時5分くらいにはもう入れたかな。すぐにファストパスとってから再入場スタンプ押してもらってから出ました。舞浜駅から歩いてくると更衣室が反対側の入り口(パークエントランス・サウスのほう)にあるので、一回入ってから反対側からでた方がいいかな。場所的にはエントランスのリゾラ寄りの立体駐車場の前かな。リゾラのわりと近くです。今年からちゃんとした更衣室が新設されたときいていたのですが、本当にちゃんとした建物でした。開園してからわりとすぐ行ったので並ばずにすんなり入れてラッキーでした。

 

女性更衣室は中はわりと広くて、うーん例えが難しいけど教室2つ分くらいはあるかな……。壁にところどころ鏡がついてて、みんな壁に向かって3列くらいでやってるって感じ。仕切りとかはないので本当に体育の前みたいな感じ。着替えてウィッグかぶってメイクして荷物詰め込んだらおしまい。外でたのは8時半~9時くらいかな、ちょっと更衣室並んでたのでその時間はけっこう危ないかもです。早い人は早いけど長い人は長いので、けっこう時間がバラバラで待ち時間わからなさそうなので。再入場したのが9時ちょいすぎくらいかなあ。

荷物は今回片割れがいたので持っててもらったんですけど、一人とか、荷物持たせらんない!って人はコインロッカー使った方がいいかもです。でもけっこう混んでて空いてるかはわからないのでなるべく早めに…としか言えないけど。

 

ワンピースはこんな感じでした!!すごい!!

f:id:midorikaze_9375:20191011154310j:plain

 赤紫の布に、黒いレースを重ねてます。ほんとはもともとレース柄の布でスカート部分だけ黒いチュール重ねてるみたいな感じなんですが、そんな布はユザワヤになかったので妥協してこうなりました。

f:id:midorikaze_9375:20191011201557j:plain

ライダースも着た全身はこんな感じ。顔面はちょっと隠させて。

 

パーク内はたまーに仮装してる方見かけるくらい*2だったんですが、これがまじで楽しい。コミケとかいったことある人ならわかると思うんですけど、知ってるキャラがそこら中歩いてるんですよ…?!オタク大歓喜。映画のキャラもいるしショーパレのキャラもいるし最高かよ。個人的にはご飯食べてるときにいた手下御一行様がめちゃくちゃよかったです。ハッピーハロウィンハッピーヴィランズ。あとディセンダントのレイヤーさんもわりといらっしゃって、見る度にはああマルとイヴィだ~~!かわい~!!と叫びまくっていました(私もマルだったんだけど)。夕方にはマルレイヤーさんたちが集合写真撮ってたの見かけたんですが小心者すぎて声かけられませんでした。無念。来年は頑張ります。

天気は晴れで、10月にしては珍しく30度行くくらいだったんですが、ワンピが袖なしだったのでちょうどよかったかな。寒いときはライダース羽織ってたら大丈夫でした(シンドバッドで雨降ってくるとこが一番寒かった…)。 

本当は夕方に着替えてそのあとソアリン乗ろうと思ってたんですが時間が押しまくってしまったのでソアリン乗ったあと、7時くらいに着替えに行きました。この時間は更衣室まだ全然ガラガラでした。たぶんファンタズミック後とかがやばいんだろうな。

 

せっかくなので片割れに写真を撮ってもらったのですが、やっぱりディズニーはどこで撮っても背景が天才なのでよかったですね…。ただ私の顔面がひどいのと人が多すぎてなかなか人通りの多いところでは撮りづらかったのがな…精進します。

f:id:midorikaze_9375:20191011154752j:plain

 

f:id:midorikaze_9375:20191011203539j:plain

f:id:midorikaze_9375:20191011203751j:plain

(▲さっきの加工後。ちょっと目を黄緑にしてみました)

気に入ってる写真たち。顔面は相変わらず死んでるので許して。でも雰囲気写真いっぱい撮れてうれしい…!!もっと見たい方は私のTwitterとかインスタのディズニー垢のほうにいっぱい写真のっけてあるのであさってください。

 とりあえず今回はマルで仮装したけど、やっぱり2の通常衣装もやりたいし、あとシェリーメイもやりたいんですよねえ…(片割れにはイヴィやりなよ!とも言われてるけど青が絶望的に似合わないので難しいかな…)。今年はもう無理なので来年になっちゃうけど、次はもうちょっと準備を早めに取り掛かりたい!頑張って私。

 

というわけで今回はディズニーで仮装してみた話でした!なんの参考にもならない記事でしたが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは、また次の記事で。

*1:まあ六万払ってるけど…

*2:それでも前に平日に行ったときよりは全然いた