白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その234:昔ニコ動で聞いてたマイリス曲紹介してみる~前編~

こんにちは、緑風です。

 

この間からなんか面白い動画ないかな~とさまよっていたところ、そういや昔ニコ動でマイリス入れてた曲、最近はめっきり聞いてないけど今の系統とは全く違うし紹介してみたら面白いんじゃないか?と思いまして。もうネタがなくて昔の私に頼りっきりですね。この懐かしシリーズは今後も出てくると思います。いや絶対出てくるし今から画策しています。

というわけで今回は、昔ニコ動でマイリスしてた動画紹介してみよう~前編~です。主に曲がメインで今回はアニソンとかが多め。

 

ピアノ連弾的You

ただひぐらしのなく頃にのYouをピアノで弾いてみた…と思いきや夏影が入っていたり最後にはめちゃくちゃコメント欄が謝りだしたりする動画。普通にこのアレンジのされ方がメッチャ好きなんですよね…昔これ聞きまくってた時期に高校の近くのパン屋さんでイートインしてたらいきなりこれかかっててビビりました。一体どこから音源入手してたんだろう。

 

戯言シリーズで無題ドキュメント

昔どうやら最初にテイルズかなんかで手描きの無題ドキュメント、というものがあったらしくてこれはそれの西尾維新先生の戯言シリーズ版です。支部でもフォローさせていただいてる人識くん大好きなひぃさんが描かれていましてとてもすてきなんですよね…2019年には10周年でさらに素晴らしい絵でリメイク版が出てました。ヤバイ。

Cloe

Cloe

  • provided courtesy of iTunes

そして使われている曲が地球少女アルジュナというアニメ?の菅野よう子さんの作られた曲らしくめちゃくちゃ透き通るようななんだか切ない感じですごく好きなんですよね。永遠に聞けちゃう。

 

 割れたリンゴ

割れたリンゴ

割れたリンゴ

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ新世界よりの曲らしいです。昔小説は読んだんだけどどこで存在を知ったんだろう…この曲もなんかいつの間にか聞いていたのでどこでオッいい曲だなと思ったのかわからない。でも割とこのインストの感じが好きでずっと聞いていた気がする。

 

夏影~あの飛行機雲を超えた、その先へ~

 みんな大好きAIRの夏影の非公式アレンジ楽曲。めちゃくちゃクオリティが高くて、元の夏影の感じも残しつつ全然違う曲になっていて、でもやっぱりAIRらしさはあって夏のエモさを感じる素敵な曲です。これも見つけてからずっと聞いてる…というかこないだ思ったんだけどAir1クールしかやってない割に数人の女の子のルートやってから昔編入って観鈴ちんの話すんのやばくない?めっちゃ詰め込んでない?

 

 Caramel Sugar


VOCALOID3: MAYU - "Caramel Sugar" [HD & MP3]

 ボカロのMAYUちゃんが出たときに公開されたデモ曲の一つでした。MAYUちゃんの中の人である歌手の森永真由美さんという方の曲らしい。サビが頭から離れなくなる。

 

組曲『ニコニコ動画』

さっきふとそういえばめっちゃ聞いてたな?!と思い出して頑張って探し出しました。どの組曲だか覚えてないけどとにかく合唱でセンラさんがいたことだけを頼りに探しました。普通にまだ坂田さんとか志麻さんもバカやっててこのころってやばかったんだな…って思いました。合唱ってこんなカオスだったっけ??このメドレーは最後のほうのテニミュ陰陽師がツボです。

 

Far Away


Nickelback - Far Away [OFFICIAL VIDEO]

 Nicklbackというカナダのロックバンドの曲。桜蘭高校ホスト部のMADに使われていたことで知りました。切ない感じでMADに合ってて大好きだったんですよね。

 

 Someday


Nickelback - Someday

 上と同じくNicklbackの曲。上のがいいじゃん!と思って同じアーティストをたどる戦略でたどり着きました。MVがめちゃくちゃあーそういう!って感じで面白いのでつい見てしまうしうっかり2周目をかましてしまう。

 

今回は以上になります!割ともう10年近く前の動画もあったりしてヒエエ…となっておりますが懐かしいものもあったんじゃないでしょうか!私はニコ動は全然マイリスに曲が入っていなくてですね(nicobox使ってた)、これくらいしか掘り出し物がなくて大変悔しい思いをしているのでぜひニコ動のアカウントを持っている方は遡ってあーこういう曲聞いてたなと懐かしんでください!

さて明日はこちらの後編になります!まだまだあるのでぜひ楽しみにしてくださいね!

それではまた明日。