白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私のひそかに好きなアニソンを紹介してみる

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!私が密かに好きなアニソンを紹介してみようと思います!

ひそかに、というところがミソというか、めちゃくちゃ有名だったり好きだって推してる曲を言ってもつまらないなあと思ったので、昔からなんとなく好きで聞いてる曲なら意外性があったり新しい発見があったりして面白いかなあと思って。まあいわば私がずっとipodさんから消せない&シャッフルで流れて飛ばさない曲たちですね。

だいたいはそのアニメを見てたやつなんだけど、たまに全然知らないやつを聞いてたりもしました。そして最初はアニソン…って思ってたんですけどだんだん探してるうちにこれも入れたい!ってなっちゃってキャラソン・声優さんの曲も一緒にいれちゃいました。ゆるして。

それでは早速!

 

 

青い栞/Galileo galilei

僕たちはあの花の名前をまだ知らない。ED

youtu.be

最初の10秒のきれいな音がめちゃくちゃ好きでここだけ聞いてた。いやもちろん本編?もいいのだけど…

 

 

ユメセカイ/戸松遥

ソードアートオンラインED

youtu.be

アニメ見たときにこの曲めっちゃいい!と思ってiTunesで買いましたね…今聞くと結構ザ・アニソン!って感じだけどなんかメロディーの感じが好きなんですよね…。

 

 

カワルミライ/ChouCho

神様のメモ帳OP

youtu.be

主人公の声をやっている小倉唯ちゃんが歌ったバージョンがあって、それがかわいくてずっと聞いてました。流れてく感じの歌詞のメロディーが好き。

 

 

 

 ebb and flow/Ray

凪のあすからOP

ebb and flow

ebb and flow

  • Ray
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

流れただけで勝手に海を思い出す、とってもきれいな曲。OPにしてはゆっくりだけど心情だったり景色がちゃんと現れていて凪あすにぴったりな曲だなと思います。 

 

 

 

the beautiful world/前田愛

 キノの旅ED

the Beautiful World

the Beautiful World

  • 前田 愛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 キノのドラマCDで流れていて好きになった曲。最初の笛?やゆったりとした曲調が異国感を漂わせていて好き。壮大感があるのも良き。

 

 

Daisy/STEREO DIVE FOUNDATION

境界の彼方ED

youtu.be

アニソンの中では一番好きな曲かもしれないです。のちにRONさんが関わってると聞いてめちゃくちゃ納得した記憶。ゆったりした曲調ときれいなピアノがずっと大好きでした。

 

 

トコハナ/やなぎなぎ

ブラックブレッドED

youtu.be

やなぎなぎさんにしては激しい曲調が印象的ですきでしたね。サビ前のゆったりしたところからいきなり激しくサビに入るところが大好きです。

 

 

RED SEED/大橋彩香

RED SEED

RED SEED

  • provided courtesy of iTunes

 入りのピアノの感じや流れてくメロディー、きれいな高音が好き。割とキーが低いので歌いやすくて、今でもカラオケに入ってたらたまに歌おうかなって思う曲です。

 

 

 

split memories/蒼井翔太

split memories

split memories

  • provided courtesy of iTunes

 失恋した女の子目線の曲なのだけどしょーたんのきれいな歌声とぴったりでずっと好きな曲。ちょっと女の子ぽい歌い方と言うか、藍ちゃんとかに似てる柔らかい感じで歌ってるので聞いてていいなって思う。

 

 

ライアーシープ/小倉唯

ライアーシープ

ライアーシープ

  • provided courtesy of iTunes

 唯ちゃんの曲の中で一番好き。唯ちゃんにしてもゆいかおりにしてもめちゃくちゃ珍しい感じなのだけど、かっこよくもかわいくもあるこういう曲が増えて欲しいなと思います。歌詞!!って感じのメロディーが好き。息継ぎ、ある??な上に最後にめっちゃ高音持ってくるんですよね…

 

 

Be My Steady/ギャラクシースタンダード

 プリンスオブストライドED

Be My Steady

Be My Steady

  • provided courtesy of iTunes

 キャラソンなのにこんなおしゃれってやばくない?!と当時衝撃を受けて今でもずっと好きでたまに聞いています。これもRONさんなんだよな…。この人たちの曲全部良くて好き…。

 

 

美しい背骨/OLDCODEX

美しい背骨

美しい背骨

  • provided courtesy of iTunes

 ゆっくりだけど芯のある曲でメロディーもきれいですき。これもRONさん…?だよね…??

この前リミックスも出たのだけどこっちもとってもかっこいい!

youtu.be

 

 

おまけ。

星の破線

youtu.be

フリーホラゲーの霧雨が降る森のオープニング画面で使われていた曲です。フリーBGMだったの初めて知った。ちょっと怖い感じがありながらもきれいでずっと聞いてしまう…

 

以上13曲でした!

どれも久しぶりに聞いたのですがやっぱりいいなあ…と書きながらひたすら聞いてしまいました。というか今回書いてて気づいたことがあって。私以前どういう曲が好きなんだろうって日本語の曲を分類わけしてこういう特徴がある!みたいなのを考えてみたことがあるんですよ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

そこでメロディー(ドロップ)、歌詞の流れ、リズムのどれかに大体あてはまってるんじゃないかという結果が出たんですが、今回好きだな~って思った曲ってほとんど歌詞の流れが好きで聞いてたんですよね…。紹介した曲、だいたいは10年くらい前に好きだと思って聞いていたものなんですけどやっぱり昔から軸はぶれてないんだなあと思いました。面白いね。

 

というわけで今回は私が有名じゃないけど実は好きでずっと聞いている曲を紹介しました!最初はそんなにあるかな?と思ったのですがipodさんを見てるうちにこれも好きだったなあ、というのが次々出てきて大変でした。もっと細かく思い出せばもっとあるかなあ。また探してみようと思います!

 

それではまた明日。