白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

SEVENTEENは歌もダンスも面白もできる最強KPOPアイドルなので見て欲しい

特別お題「わたしの推し

f:id:midorikaze_9375:20220106130503p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!はてなブログ特別お題「わたしの推し」に乗っかりまして、私の今最大の推し、KPOPアイドルのSEVENTEENについて話していきたいと思います!!!

実はセブチ、これまで何回もこのブログでは話してきているんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

でも第一印象のお話とかだけだったので、今回は初めてセブチを知る人向けに書いていきますよ~!!(ただ私もバリバリの新人CARATなので先輩CARATの方はお手柔らかにお願いします)

それでは早速!

 

 

SEVENTEENとは?

2015年にPLEDISという事務所からデビューした韓国の13人組ボーイズアイドルグループです。略称はセブチ。

韓国人10人(一人はアメリカ国籍)+韓国アメリカハーフ1人+中国人2人です。

SEVENTEENの名前は13人+3つのチーム(ヒップホップチーム、ボーカルチーム、パフォーマンスチームの3つに分かれています)+1つのグループで17です。17人いるとよく間違われますが13人です。

ファンの名前はCARAT(カラット)です。

 

私がはまったきっかけ

もともと少し名前と曲は知っていて、ちゃんと認識したのがセブチを紹介されていた購読者さんのブログでした。

youtu.be

その時にこれを見てめっちゃ面白そうじゃん!と言って顔と名前を一致させたのですが…当時の私にはそこまで刺さらず。しばらく別のグループに浮気(?)していたのですが、回りまわって中国のオーディション番組の方面に行ったらなんとメンターとしてメンバーのTHE8が出ているではないですか!!

youtu.be

これがもうかっこよくてかっこよくて、改めてセブチを見てみたら勢いよく沼への坂を転がり落ちていたのでした。そこからはもうみんなかわいいし面白いしで好きになって今に至ります。

 

セブチの魅力は?

そんな私がセブチに沼った理由の魅力を紹介します!

魅力その①自主制作アイドル

彼らは曲や振付などを自分で作っています。曲はメンバーのウジくんがほとんど作曲していてどれも素敵な曲ばっかり!あまりものすごく凝っているコンセプトがあるわけじゃないけど、最近は聞いていて気持ちのいいおしゃれなエモソングが多いなと思います。デビュー当時は青春!って感じの曲が多めでした。

これとか有名かな。

youtu.be

それから韓国のアイドルは日本デビューするとだいたいこれまでの曲を日本語Verで出すか微妙な日本語ソングを出してくるのですが、セブチはウジくんプロデュースの韓国曲と同じレベルの曲を出してくれるのでうれしいです。(韓国語→日本語曲もあります)

youtu.be

これとかすごい…。(日本人メンバーいないのにみんな日本語の発音がうまいのもすごい)

 

そしてダンス!他のグループにはないような、13人全員で踊る個性的なダンスはセブチならではだと思います。

13人の息がぴったり揃った見ごたえのあるダンスは最高!!あまりにも揃っているダンスはカル群舞とも呼ばれています。

youtu.be

youtu.be

自分たちで振付を作っているので、他では見られないような面白いダンスもあります。

youtu.be

HOMEという曲ではドアを開ける動作をしたり、両手で家の屋根のような形を作ったり。

youtu.be

Oh My!という曲では最初にメンバーをゲームの駒のように動かす振付があります。これも13人そろっていないとできない振りです…!!

 

魅力その②めちゃくちゃ面白い

アイドルと言っておきながらまるで芸人のような面白さがある、それがセブチの沼です。

YouTubeで毎週出るバラエティコンテンツ(無料)、GOINGSEVENTEENでは運動会や人狼ゲーム、合宿などいろいろなことをしてくれるのですが大爆笑せずにはいられないんですよね。

どの回も面白いけど、これは当たりだなって最初に思ったのがこれ!空気でできたレースでやる運動会。キャラがめちゃくちゃ出ていて最高でした。

youtu.be

youtu.be

元動画は韓国語ですが、YouTubeの字幕から日本語で見ることができます!

こちらでも詳しく話しています。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

魅力その③個性豊かすぎるメンバー

セブチのこの面白さは個性が強い13人のメンバーが全員キャラ被りせずに好き勝手しているから出る面白さだと思います。

13人、ちょっと覚えられるかな?と不安かもしれませんがみんな癖が強いので大丈夫!きっと推しが見つかるはずです。それではメンバーを一人ずつ見ていきましょう!

エスクプス
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:チェ・スンチョル

あだ名:スンチョル、クプス

オタクからのあだ名:拗ねチョル

絵文字:🐫・🍒 (ラクダ、サクランボ)

誕生日:1995年8月8日

ポジション・チーム:統括リーダー/チームリーダー/ラッパー・ヒップホップチーム

統括リーダー、最年長でしっかりしていますが基本的には8歳児みたいでよく拗ねます。よくダイエットをしているのに食べちゃうのがかわいい。

 

ジョンハン
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:ユン・ジョンハン

あだ名:ジョンハン、ハニ

オタクからのあだ名:天使、ジャイアン、剛田

絵文字:👼(天使)

誕生日:1995年10月4日 

ポジション・チーム:サブボーカル・ボーカルチーム

ハチャメチャに顔が良いのに性格があだ名通りまさにジャイアンって感じ。平気でさらっと嘘をついたりいたずらしたりと、そのあだ名付けた人まじで天才か?

それなのにセブチの中では母的存在なのでみんなから愛されている天使です。機械音痴だったりするのもかわいいし口癖でよくあにゃあにゃ(いやいや、とか違うの意味)言ってるのが可愛い。デビュー当初は長髪美少女でした。

最近は変な言葉を作って流行らせたり適当なフレーズを気に入って歌っていたりご飯食べる配信で席を立ちすぎて不在の時間が当たり前になってくるなどしています。

 

ジョシュア
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:ホン・ジス

あだ名:シュア

オタクからのあだ名:おジス

絵文字:🐰 (ウサギ)

誕生日:1995年12月30日 

ポジション・チーム:サブボーカル・ボーカルチーム

アメリカからの帰国子女で英語ペラペラ、紳士で優しいジョシュアですがたまにダークおジスが出るのがギャップです。最高に悪い顔してユンジョンハン…(首落ちろのポーズ)してたのめっちゃ良かった…。そしてこんなかわいい顔をして筋肉がすごい。

あと最近はすねにぶつかられたりボールを強打するなど不憫キャラになってきました。

 

ジュン
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:文 俊輝(ウェン・ジュンフィ/ムン・ジュンフィ)

あだ名:ジュン、ジュニ、ムンジュニ

オタクからのあだ名:じゅんぴ、大陸の奇跡

絵文字:🐱(猫)

誕生日:1996年6月10日 

ポジション・チーム:サブボーカル・パフォーマンスチーム

中国人メンバーのジュンは大陸の奇跡と呼ばれるほど顔がドチャクソ良いのにとんでもなく不思議ちゃんです。黙って立ってればイケメン(動いていても顔は良いが挙動がおかしい)。よく半目で寝ているし笑い声が若干おかしい。そしてめっちゃ優しい…

地声は低くてちょっとオタクみたいなしゃべり方してるのに歌になると透き通った高い声になるのが本当に好き…

 

ホシ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:クォン・スニョン 

あだ名:ヘムチ

オタクからのあだ名:10時10分

絵文字:🐯・🐹(虎、ハムスター)

誕生日:1996年6月15日 

ポジション・チーム:チームリーダー/サブボーカル・パフォーマンスチーム

虎が大好きで虎になりたいと思っている(虎だと思っている?)けど実際は可愛すぎて周りからはハムスターだと言われている。身の回りのものがすごい虎柄。オフ時は結構へにゃっとしてるのにオンになるといきなりめちゃくちゃかっこよくなるので個人的ギャップ王。スターのオーラがやばい。

 

ウォヌ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:チョン・ウォヌ 

あだ名:ウォヌ

オタクからのあだ名:をぬ、おぬ

絵文字:🦊(キツネ)

誕生日:1996年7月17日 

ポジション・チーム:ラッパー・ヒップホップチーム

物静かでおとなしいけどやるときはやる、絵文字はキツネだけどちょっとおっきいネコチャンみたいな子。メンバーのディノが大好きで強火ペンとして有名です。チッケムでの舌ペロ王でもあるらしい。CARATのことをネコチャンかなにかだと思っているのかメイキングカメラを見つけるとわしゃわしゃしていくのがかわいい。

 

ウジ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:イ・ジフン

あだ名:ウジ、ジフン

オタクからのあだ名:ボボ、うーたん

絵文字:🍚(ご飯)

誕生日:1996年11月22日 

ポジション・チーム:チームリーダー/リードボーカル・ボーカルチーム

みんな大好き、セブチの楽曲のほとんどを作っている天才プロデューサー。がしかしめちゃくちゃ背が低くてちっちゃいし成人男性とは思えないくらいばぶちゃん。ご飯を食べるのが大好きでよく両手になにか食べ物を持っていたり夜食を食べていたり…。アニメにも詳しいです。

 

THE8(ディエイト)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:徐明浩(シュウ・ミンハオ/ソ・ミョンホ)

あだ名:ミョンホ、エイサ

オタクからのあだ名:ハオちゃん、組長

絵文字:🐸(カエル)

誕生日:1997年11月7日 

ポジション・チーム:サブボーカル・パフォーマンスチーム

中国人メンバーでアクロバット中国武術が得意、そして趣味がワインとイラストという個性強すぎな子です。割とロマンチスト。背高いのにめちゃくちゃ細くてたまにびっくりする。基本はおとなしいけど最近バラエティで壊れてきました。割と策士なところがあったりマイペースなところがあったりとめっちゃかわいい。推しです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

ミンギュ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:キム・ミンギュ

あだ名:ミンギュ

オタクからのあだ名:ミンギュ

絵文字:🐶(犬)

誕生日:1997年4月6日

ポジション・チーム:ラッパー・ヒップホップチーム

セブチ1高身長で男前、しかも料理ができるイケメンなんて落ちない人いないよね??ってくらい落ちる要素しかないミンギュ…。パフォーマンスしてるときの眉クイとか舌ペロが強烈にかっこいい。これは恋に落ちる。おまけに写真もうまくてたまにフォトグラファーミンギュになる。

でもちょっと不憫ですぐ物壊しがちな大型犬…。

 

DK(ドギョム)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:イ・ソクミン 

あだ名:ドギョム、ソクミン

オタクからのあだ名:ドギョム

絵文字:🐴(馬)

誕生日:1997年2月18日 

ポジション・チーム:メインボーカル・ボーカルチーム

メインボーカルだけあって歌がハチャメチャにうまいし声量どうした?ってくらい声出る。ミュージカルにだって出れちゃう。割と面白ポジ。

 

スングァン
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:ブ・スングァン

あだ名:スングァン

オタクからのあだ名:ぶーちゃん

絵文字:🍊(みかん)

誕生日:1998年1月16日

ポジション・チーム:メインボーカル・ボーカルチーム

姫ポジかつ面白担当のメインボーカル。本人に面白いつもりはあまりないんだけどきょとん顔(?)で全力にいろいろやってしまうので面白く見えてしまうタイプ…だと思う。でも面白いことも普通にやる。リアクションがうまい(バラエティがうまい)。ヨジャドルが大好きでその話になるといきなり全力で踊りだして歌うのでかわいい。バレーボールも好き。浮腫みやすいので浮腫み対策のポーズをよくしているが周りからはネタにされている。

 

バーノン
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:チェ・ハンソル

あだ名:ボノニ

オタクからのあだ名:ボノニ

絵文字:👶(赤ちゃん)

誕生日:1998年2月18日 

ポジション・チーム:ラッパー・ヒップホップチーム

アメリカと韓国のハーフで英語がペラペラ、彫刻みたいな顔でイケイケなラップをするし、私服が死ぬほど派手だったりリアクションがアメリカンだったりするのに、どこまでもマイペースだし割とばぶちゃんなので寒暖差で死にそうになる。気づくと一人で寝てる。

 

ディノ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

本名:イ・チャン

あだ名:ディノ、イチャン、ウリマンネ

オタクからのあだ名:でぃのち

絵文字:🦖(恐竜)

誕生日:1999年2月11日 

ポジション・チーム:ラッパー/サブボーカル・パフォーマンスチーム

歴史に残りたい系アイドルのウリマンネ。最年少と言うといろいろ言われるけど全部知ってると言うなど割と大人びているが、たまに何もわかってないのでやっぱりマンネ。電動シェーバーでひげを剃っていたというのでずっとネタにされている。

 

キャラに関してはGOINGSEVENTEENの5周年企画物まね大会(自分じゃないメンバーの振りをするカオス企画)が割とみんなの特徴をとらえているのでお勧めなのですが元ネタ紹介付きのオタクの動画は貼れないので「セブチ 身内ネタ」でYouTubeで検索して見てください…(でも顔覚えてからのほうが良いと思う)

 

ケミ・グループ

オタクが大好きなCPです。仲のいい子だったりつながりのある子のコンビをケミと呼びます。セブチ内の大手ケミをご紹介します!(ユニットも)

クパン

エスクプスとジョンハン。もう熟年夫婦である。このゴセは夫婦感半端なかった…

 

ソラブー

スングァンとバーノン。もう付き合ってるんじゃないか?ってくらい彼氏彼女感が半端ない。

 

チャイナ

ジュンとTHE8。中国メンバーなので。双子みたいで可愛い。推し。

 

ミーニー

ウォヌとミンギュ。練習生時代からイチャイチャしている。

 

ブソクスン

スングァン、ドギョム、ホシのお調子者3人によるユニット。なぜかまで出している。3人集まるとコントが始まってしまう…

 

 

おすすめ曲

私がセブチいろいろ聞いた中で大好きな曲たちを紹介します!!メジャーかマイナーかとかは置いといて私的刺さった曲です。

Rock with you

youtu.be

今のところの最新曲!おしゃれエモロックって感じで大好きです。最初から最後まで聴き入ってしまう魅力がある…勢いがあってどこまでも力強いのにふとした時にすごく儚くなるエモさが最高に好きです。

 

Don't wanna cry

youtu.be

もうエモエモのエモとしか言いようがない、悲しいバラードのようで実はめちゃくちゃEDMよりというかおしゃれな感じで刺さりまくった。大好き。永遠に聞いてたい。サビが少しドロップぽい(インストのメロディーが主になってる)のにそこまでおどらないダンスがセブチっぽくて好き。

 

HIGHLIGHT

youtu.be

3つあるグループの内のパフォ―マンスチームの曲なのだけど正直これで落ちたので好きとしか言いようがない。あまりにもかっこよすぎるんよ。これもサビがドロップなのが好きです。あと間奏に中国語入ってるのがエモ。

というかパフォチの曲はまじで全部良い。

 

 

終わりに

以上になります!!!

セブチの魅力は伝わったでしょうか?私自身も割と最近はまったばかりの新人オタクなので至らない点あったと思いますが誰か一人でも気になる!と思ってくれた方がいたら嬉しいです!

セブチちょっと見てみようかな!という方がいましたら是非公式のあげている動画(全部日本語字幕ついてます)や、オタクが作った日本語字幕付き動画なんかを見てみてください~~!!!韓国語わからなくても、KPOPアイドル初心者だよという方でも絶対に楽しめると思いますので!!!この機会にSEVENTEENをぜひよろしくお願いします!!

 

 

というわけで今回は私の推し、SEVENTEENについて紹介しました!!

少しでも誰かの沼のきっかけになれたら嬉しいです…!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com