白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私がK-POPにハマる10の理由

f:id:midorikaze_9375:20211120151201p:plain

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に乗っかりまして、「私がK-POPにハマる10の理由」について話していきたいと思います!!

 

しかし何を隠そう私、今年の4月5月くらいまではほとんどKPOPに興味がなくてですね。まあ若干TWICEとかIZONEは聞いていたけど男子アイドルのほうはとんと知らなくて、何がいいんだろう…顔みんな同じに見えるし…と思ってたんですよね(と思うと同時にもしはまったらやべえだろうなとも(正解))。それがちょっとBTSでも見てみるか~ってなってそこまで沼らなかったので大丈夫じゃん!って思った矢先にENHYPENとTXTとSEVENTEENに持っていかれました。その後も順調にStrayKidsとか他のグループにも手を出しています…

というわけでなんで今まで興味のなかった私がどういう理由でKPOPを好きになったのか?というのをお話していきたいと思います!!主に男子グループについてです!

それでは早速!

 

 

①歌のセンスが良い

KPOPってなんかこう、日本のメロディー+インストという感じではなくてインストもメロディーも含めて一つの曲!って感じがするんですよね。それを代表して言えるのがサビがドロップになってる曲が多いこと。ドロップと言うのは(私の認識では)サビがメインの歌詞になっているのではなくて特徴的なインスト部分がサビになっている感じ。

youtu.be

youtu.be

私は特にそういう曲が好きで好んで聞いていたので、最近のKPOPはもうどれも好みどストライクなんですよね…

 

 

②ダンスめっちゃ踊るし揃ってる

KPOPグループの紹介でもよく言われるダンス!バリバリに踊る姿が見たいのに日本のアイドルはあまり踊ってくれないのでどうしてもこっちに来ちゃうよね。

こんなダンスできる?!ってくらい難しそうなダンスを平気そうな顔で踊るのでかっこいい!ってなるしセクシーなダンスとかもあるので軽率に死にます。

youtu.be

それからBTSの時から言われていましたが、ダンスの揃い方がとんでもないんですよね。ダンスプラクティス動画とかを見ているとまじで寸分の狂いもないダンスだったりジャンプしてるはずなのに着地の音が揃っていたりとレベルが高すぎて感動します。

youtu.be

 

 

③ビジュアルが神

なんでこんなに顔が良いんだ?!ってくらい顔面が整っている人が多いし男子でもガッツリメイクしていることが多いのでひたすらに顔が良いです。

f:id:midorikaze_9375:20210824220345p:plain

TXT (TOMORROW X TOGETHER) 公式Facebookより(https://www.facebook.com/327527341176446/photos/pb.100044153963515.-2207520000../778682729394236/?type=3)

ハチャメチャにビジュが良い推し。TXTのヨンジュンです。

あとカムバ*1するごとによって髪型や髪色が変わるのも見どころ!派手髪にしてくれることもあるのでそのたびに印象が変わって神ビジュアルが更新されます…

あと圧倒的に顔が良いと思ってるのがこの二人。

TXTのテヒョン。造形がすごいしお目目きゅるきゅるだし口の形がかわいい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEVENTEEN(@saythename_17)がシェアした投稿

セブチのジョンハン。これはもう"美"の域ですよね…

 

 

④衣装がとんでもなくかわいい

MVや音楽番組では1曲出しただけでもものすごい数の衣装があって、それがめちゃくちゃにセンスがよくてかわいいんですよね!一瞬びっくりするような服でもそれを着こなしてしまって流行にしてしまうのだからすごい…!

日本だと大人数のグループって同じような柄で人によって形違いもしくは形が似たような感じでメンカラ違いっていうのが多いと思うんですが、韓国だと大人数いて並んでやっと完成形みたいな衣装が多いなと感じます。みんなそれぞれ違う服を着ていて色もばらばらなんだけど、集まると系統は同じでこういう感じ!みたいな。

youtu.be

こうなってるとすごい奇抜な服でも馴染んじゃうんだよな…

私は特にTXTの衣装が大好きです…コンセプトの範囲内で、でも特徴的な可愛い衣装が多いんですよね!

これはまたいつか記事にしようと思ってます。

 

⑤世界観やコンセプトがしっかりしてる

これはグループにもよりますが、デビューした時から曲や出すものに統一されたコンセプトがあるグループが多いです。わかりやすいものから少し難しいものまで。例えばENHYPENはデビュー時から吸血鬼モチーフで一つのストーリーになっています。

youtu.be

youtu.be

しかも難しいコンセプトのところはめちゃくちゃ考察が必要な闇の深い話をMVに仕込んだりするので、えどういうこと?!ってなっていつの間にか沼に…。BTSやTXTなどHYBEがめちゃくちゃ得意です。すぐ死ぬしすぐタイムリープする…

こういうのが好きなオタクは今すぐ沼ったほうがいい。死ぬほど考察しなきゃいけないコンテンツがあるし確実に気のせいで済まされない謎があるし向こうはガチ。

 

⑥曲めっちゃ出すしめっちゃ音楽番組出る

短くて3か月くらいで次の曲を出すのでめちゃくちゃ忙しい!!しかも間に日本シングル挟んじゃったりするともう怒涛の日々。曲を出すたびに音楽番組5個くらい一気に出るのでオタクは嬉しい悲鳴をあげています…(それのチッケム*2も出るので死ぬ)

本人たちが一番大変だとは思うけど、オタクとしては最高の曲、ダンス、ビジュで推しがいっぱい見れるのでうれしいです。でもやっぱりペース速すぎん?

 

 

SNSの使い方がうまいし供給が死ぬほどある

Twitterやインスタ、TikTokYouTubeはあるのが当たり前で毎日のように自撮りやらダンス動画やらメイキングがあがってきます。特にYouTubeはこんなの無料で見ていいの?!ってくらいコンテンツがある。

Twitterやインスタは公式アカウントから個人で自撮りをあげたり(個人垢持ってるとこも)、TikTokも割と自由。流行りに乗ったり他グルのカバーをしたりしています。YouTubeはMVはもちろんMVメイキングや音楽番組の裏側、ライブの公式切り抜き、レコーディング風景、Vlogや季節行事の動画など、もうほんとにお金取らんでいいの?ってなるくらい出してくれます。あとはVLIVEというアイドルができるインスタライブみたいなやつで個人で生放送をしていたりもします。

 

 

⑧芸人か?ってくらい面白い

基本的にどのグループも大体YouTubeで毎週30分くらいのバラエティ番組?を持っていていろんなことをするんですがこれがまあアイドルとは思えないほど面白いんですよね。結構キャラの癖の強い人が多いので何してても笑える。(ちなみにこのバラエティ番組がまじでなんでもするので供給の鬼です。料理、学パロ、人狼、バンジー、合宿、鬼ごっこなど…)

youtu.be

YouTubeとかでいろんなグループのまとめ動画とか見てて思うけど、芸人じゃないアイドルがいない。みんななぜか芸人と化す。

 

 

⑨すぐイチャイチャする

これは結構大きいですね。みんな練習生の時から一緒でデビューしてからも一緒で宿舎でみんなで暮らしているのでもうめちゃくちゃに仲が良いんですよ。大きな家族みたいになってるんだけど、その中でも仲が良いペアがいたりして(ケミって言います)。

youtu.be

それがね~~もうすんごいイチャイチャするんです…かわいいんです…。2次元オタクから来た身とすると押しと推しが同じコマにいる!くらいのテンションでケミになりますね。でも2次元じゃないうえに現実だし、想像以上にいちゃつくし!VLIVE放送中に隣にいる子の太ももをもんでみたり、後ろから抱きついて見たり…。みんな同じくらいの度合いでイチャイチャしているので好きなケミを見つけてまとめ動画を見てニヤニヤするのが楽しい。

 

 

⑩グループによる違いが面白い

私は知らないグループに出会うととりあえずメンバー覚えて曲を聞く、というのを趣味にしていてこれまでにたくさんのグループを見ているのですが、どこも同じようなグループってないんですよね。みんなそれぞれ系統やコンセプトが違っていて、そういう違いを見るのも面白いなと思います。

例えばBTSは最近は英語の明るい曲が多いですが昔は不良な少年たちの人生?についての曲がほとんどだったり。

youtu.be

ただ治安が悪いのではなく少年たちの悩みとか家庭の事情とか闇があって、なかなかにびっくりします…。

対してTXTは表向きはファンタジー要素が多め。

youtu.be

ハリーポッターみたいな世界観や頭にツノが生えたり不思議な曲が多いです。(がしかしこちらもしっかりとファンタジーで闇が深い…)

別事務所のStrayKidsはとにかく治安が悪い曲が多いです(私の主観)。

youtu.be

本人たちが作詞しているだけあってなかなかに攻撃的…。日本だったらこんな曲出せないよなあ…と毎回思います。

もちろん一つのグループ内でも毎回同じような曲ではなくていろいろコンセプトを打ち出してはいるのですが、それでもあまり枠からは外れないというか、ぽいところは残っていて。そこを楽しむもアリだし、いろんなグループを見てこういう感じもいいなと楽しむのもアリだと思います。

 

 

以上になります!!

私がKPOPの沼に落ちていった理由がわかっていただけたでしょうか…とにかく私の好みに刺さって供給が死ぬほどあったのが原因だと思っています。KPOP界隈はもちろん良い面だけではないですが、それでも十分応援できるし楽しめるので最高の沼です。

今回は主に男子グループメインで話をしましたが女子グループもいっぱいあって最高だし今回紹介できなかった男子グループもいっぱいあるので、気になった方はぜひいろいろ見て自分の推しグループを見つけてみてくださいね!

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

*1:カムバック=曲を出して活動期間が始まること

*2:個人のFancamのこと。音楽番組などでは一人ずつにカメラ1台がついて追う映像が出されます