白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

SEVENTEENのRock with youで韓国語を勉強したい

f:id:midorikaze_9375:20211108203638p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!オタクの韓国語勉強進捗報告番外編!!SEVENTEENのRock with youで韓国語を勉強しようの回です!!

 

ついこの間進捗報告を出したのですが、それを書いているときに思ったんですよね。以前の記事のように最近は曲を聞いていた中で気になった言葉を調べて覚えているんですけど、もしかしていっそまるまる全部の歌詞の意味を調べてみたらモチベ高いまま結構たくさん覚えられるのでは…?と。

思ってしまったので!番外編と称して曲の歌詞から単語を覚えていきたいと思います!まあ歌詞なんでね、そんな日常で使う言葉ではないと思うしニュアンスだったり意訳も多いと思うのですが!

というわけでそんな今回お勉強のお供にするのがこちら、SEVENTEENの新曲、Rock with youです!!

youtu.be

え?サビほとんど英語じゃんって??いいんだよ…最近ずっと聞いてるから…

歌詞&和訳はこちらからお借りしました。

ameblo.jp

長いのでとりあえず1番とサビのみ、そしてまじで歌詞と単語の意味しか出てきません。ご承知おきください…!!

というわけで早速!

 

 

ちぐム い のれが ねが でぇル す いっけ
지금 이 노래가 내가 될 수 있게
今、この歌が僕になるように

지금(チグム) 今

 

이(イ) この

※こそあど
この⇒이(イ) この人⇒이 사림(イ サラム)
その⇒그(ク) その人⇒그 사림(ク サラム)
あの⇒저(チョ) あの人⇒저 사림(チョ サラム)

この・その・あの/이・그・저 | 韓国語ちょあ!

 

노래(ノレ) 歌

 

가(ガ) ~が

僕に??なるのか??わかりませんでした。

 

될(?) なる?

되다(トェダ)で「~なる」という意味があるようですがこれは多分文法云々で後ろについてるやつかもしれん…

韓国語の【되다】を活用する!いろんな顔を持つ慣用表現をマスターしよう。 - ハングルマスター

 

 

수 있게(ス イッケ) ~できるように

韓国語の接続詞「~ほど・まで・するように」とは?【도록】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

これは他の韓国の曲でもよく聞く気がします。
ラビアンローズでも出てきたよね…

youtu.be

    
    

まんどぅろ じゅん にが たがおんだ
만들어 준 네가 다가온다
してくれた君が近づいてくる

만들어 준(マンドゥルロ ジュン) 作ってくれた

만들다(マンドゥルダ) 作る
어 주다(チュダ) ~てくれる
만들어 주다 作ってくれる

ㄴ 過去の連体形 준 くれた
주다(チュダ)「~てくれる」に「~した」の~ㄴ(~ン)を付けて준(ジュン)

만들어 준(マンドゥルロ ジュン) ○○ 作ってくれた○○

韓国語について質問です。만들어준が作ってくれたと訳される過程... - Yahoo!知恵袋

韓国語で「与える(あげる)」とは?【주다】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

韓国語文法・語尾勉強【~ㄴ / ~은】〜した、~していた、~であった、~な 使い方と例一覧 | 韓国語勉強MARISHA

 

다가온다(タガオダ) 近づく、接近してくる、迫る、近付いてくる

다가오다の意味:近づく、接近してくる、迫る _ 韓国語 Kpedia

 

 

せっ とぅル はな
셋 둘 하나
さん、に、いち

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

むぉどぅんじ た じゅご しっぽ
뭐든지 다 주고 싶어
何でもあげたい

뭐든지(ムォドゥンジ) なんでも

뭐든지の意味:何でも、どんな事にも _ 韓国語 Kpedia

 

다(タ) すべて、全部

【複数の意味を持つ韓国語】다の意味を勉強しよう! - 字幕翻訳家さらんの韓国語備忘録

 

싶어(シッポ) ~したい

正確には-고 싶다(コ シップダ)の形みたいです。

주다(チュダ)の活用例に주고 싶다(チュゴ シプタ)、与えたい・あげたいがあったので、多分주다(チュダ)は-고 싶다(コ シップダ)だと주고(チュゴ)になるけど、싶다(シプダ)はかたい言い方で싶어(シッポ)は親しみのある言い方なので今回は싶어(シッポ)になるみたい。

【初級】韓国語の「~싶어(したい)」の活用と例文 - You love Korea

싶어と싶다の違いを教えてください。どちらも〜したいという意味だと思う... - Yahoo!知恵袋

 

 

なえげ のまん いったみょん
나에게 너만 있다면
僕のもとに君さえいてくれたら

에게(エゲ) ~に

나(ナ:私)+에게(エゲ)=僕に

韓国語の助詞「에게(〜に)」を覚える!|ハングルノート

 

만(マン) ~だけ

너(ノ:君)+만(マン)=君だけj

韓国語表現を歌詞で勉強 너만 보고 싶다 / 네가 보고만 싶다 君だけに会いたい / 君に会いたいだけ | 韓国語勉強MARISHA

 

있다(イッタ) いる、ある

韓国語の「있다 イッタ(ある、いる)」を覚える!|ハングルノート

 

(으(ウ))면(ミョン)(パッチムの有無で変化) ~なら、~ると、~れば

-(으)면の意味:~なら、~ば、~れば _ 韓国語 Kpedia

 

にが おプたみょん なん あむごっと あにゃ
네가 없다면 난 아무것도 아냐
君がいなきゃ僕はなんの意味もない

없다(オプタ) ない、いない

韓国語の「없다 オプタ(ない、いない)」を覚える!|ハングルノート

없다(オプタ)+면(ミョン)=いないなら

 

아무것도 아냐(アムゴット アニャ) 何でもない

韓国語で「何でもない」と言いたい |

 

 

のれんまルろ たムこ しっぽ
노랫말로 담고 싶어
歌詞に込めたい

노랫말(ノレンマル) 歌詞

歌詞は가사(カサ?)という単語もあるみたいです。

【가사】 と 【노랫말】 はどう違いますか? | HiNative

 

담다(タムタ) 情を込める

韓国語で「(情を)込める」とは?【담다】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

込めたいという願望系だと담고 싶어(タムコシッポ)となるようです。

 

So, むぉどぅん なえ かムじょん
So, 모든 나의 감정
So,僕のすべての感情

모든(モドゥン) すべて、全部

 

~의(~エ)  ~の

韓国語の助詞「의(〜の)」を覚える!|ハングルノート

나(ナ)+의(エ) =僕の

 

감정(カムジョン) 感情

 

のろ いルっこ っすげ へじょ
너로 읽고 쓰게 해줘
君で読んで書かせてほしい

~로(~ロ) ~へ、~で、~に

パッチムがあるときは으로(ウロ)

-로 / 으로の意味:~へ、~で、~に _ 韓国語 Kpedia

 

읽다(イクッタ) 読む

どうやら後ろになんかついてると읽고(イルッコ)の形になるっぽい…?

韓国語で「読む」とは?【읽다】意味を教えて! - ハングルマスター

 

쓰다(ッスダ)使う、用いる、雇う(他の意味で書くがある)

韓国語で「使う」とは?【쓰다】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

 

해줘(ヘジョ) ~してくれ、~してよ

주세요:~してくださいを短くした줘요:のパンマル(親しい間柄に使う言葉)みたいです。

韓国語文法「~してよ/~してくれ」パンマル命令形【~줘】の使い方! - ハングルマスター

 

のル ほんじゃ とぅじ あな なん
널 혼자 두지 않아 난
僕は君を一人にしないよ

혼자(ホンジャ) 一人(名詞)

韓国語で「一人」とは?【혼자】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

 

두다(トゥダ) 置く、しまう

この場合は一人で置いておく?みたいなニュアンスなのかな…。두지(トゥジ)は下の後ろに~ないを付けるときにジになるみたいなのでついてるっぽい。

韓国語で「置く」の【두다(トゥダ)】をタメ語で覚えよう!

 

않아(アナ) いいえ、ない

ちゃんと(?)言うと〜지 않아요(~ジ アナヨ)を動詞の後ろに付ける形みたい。

韓国語の「지 않아요(〜しない・〜くない・〜ではない)」を覚える!|ハングルノート

 

い ばむん っちゃルっこ のん たんよなじ あな
이 밤은 짧고 넌 당연하지 않아
今夜は短くて 君は当たり前じゃない

Moonlight い ばめ Shine on you
Moonlight 이 밤에 Shine on you
Moonlight この夜に Shine on you

밤(パム) 夜

 

짧다(ッチャルタ) 短い

短くて、だと짧고(ッチャルッコ)になるみたい。

韓国語で「短い」とは?【짧다】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

 

당연하지 않아(タンヨナジ アナ) 当然ではない

当たり前、という感じで당연하지(タンヨナジ)だけでも使うようです。

今日のひとこと韓国語~당연하지! | 毎日KOREAN DAYS

 

く おでぃらど
그 어디라도
どこへでも

おでぃえそど
어디에서도
どこででも

おでぃそらど
어디서라도
どこでも

라도(ラド) ~でも

어디(オディ) どこ

このどこへでも、どこででも、どこでもの細かい違いはまだわかりませんでした…

 

せさんい っくんなどらど
세상이 끝나더라도
世界が終わっても

세상(セサン) 世の中

歌詞ではどちらかというと世界っていう意味のほうが見る気がします。

 

끝나다(ックンナダ) 終わる

後ろに라도(ラド)がついてるので끝나더라도(ックンナドラド)になるのかな?

韓国語で「終わる」とは?【끝나다】意味を教えて! - ハングルマスター

 

 

以上になります!!

ハァ、ハァ…めっちゃ疲れた…本当はフルでやりたかったんですけどさすがに無理…終わらん…

というわけで今回は1番とサビのみでしたがセブチのRockwithyouから単語なんかを勉強しました!歌詞と意味だけで私だけしか為にならない記事でしたがいかがでしたでしょうか…。まあ歌詞にしか出てこないような単語ばっかりだったかもしれないけど単語だけじゃなくて他の言葉とかもしれたのでよかったです!ただ…あれだな…助詞をめちゃくちゃまとめて復習しないといけないことが分かったので…次の記事で頑張りたいと思います!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com