白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

韓国語ができるようになりたい!#9 :1日1ブログ その552

f:id:midorikaze_9375:20220107211126p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!韓国語勉強進捗報告!!第9回です!

12月後半から割と記事的にバタバタしていたし現実逃避するほどでもなくなったのであまり韓国語が勉強できていない状態で久しぶりに進捗報告です…!

前回はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

進捗どうよ?

前回ちょっと勢いに乗って韓国語の勉強ノートを作ったりスマホでも単語帳にいろいろ書いてみたりはしたものの…私本当にそういうの見ない!!開かない!!というわけで全然だめ。毎日やらないとなあ~~~って思ってそのままです。え~~ん…

思い立ったように韓国語勉強のアプリを開いたり新しいアプリを入れてみるけどあまり続かない。どうして…

 

 

覚えた単語

主にセブチの曲の歌詞で気になった単語を調べてます!

 

아직도(アジクト) いまだに

아직(アジク)まだ の強調形。

아직도の意味:いまだに、まだ _ 韓国語 Kpedia

歌詞では「まだ」や「相変わらず」と言った感じでも使われていました。

あじくと はる おんじょんいる ちるはぎ まなん Morning
아직도 하루 온종일 지루하기 만한 Morning
相変わらず一日中退屈なだけのMorning

 

あじくと いぇじょね なえ もむぬんじ
아직도 예전의 나에 머무는지
まだ昔の僕で止まったままなのかな

SEVENTEEN 『20』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

 

 

거리(コリ) 通り、道、街、ストリート

거리の意味:通り、道、街 _ 韓国語 Kpedia

歌詞では距離という意味で使われていました。

おんじぇっかじな ちんじょに おむぬん のわえ こりん
언제까지나 진전이 없는 너와의 거린
いつまでも進展のない君との距離は

SEVENTEEN 『20』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

 

 


아마(アマ) 多分(何となく)

아마도(アマド) 多分(もう少し明確)

정도(チョンド) ~くらい

「多分」は韓国語で「아마アマ・아마도アマド」!意味と使い方解説!

くれ あまど ちゃぐん のえ ぬねん あじ
그래 아마도 작은 너의 눈엔 아직
そう多分 小さい君の目にはまだ

SEVENTEEN 『20』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

 

 

그냥(クニャン) ただ、何となく、そのまま、意味もなく、別に

くにゃん かまに いっする さんふぁんうん あにんで
그냥 가만히 있을 상황은 아닌데
ただじっとしてちゃ駄目なのに

SEVENTEEN 『20』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

似たような類語はこんな感じ。

그저(クジョ) ただ、ただただ
何事もない様「ただ散歩にでかけた」

마냥(マニャン) ただただ、ひたすら
時間が対象「彼が来るのをただ待っている」

오직(オジク) ただ、ひたすら
人・物など唯一なものが対象「ただあなただけ愛してる」

다만(タマン) ただ、単に、ただし
他事無く、条件付き「ただ約束は守って」

韓国語で「ただ、何となく」とは?【그냥】意味を勉強しよう! - ハングルマスター

 

 

하지마(ハジマ) やめて

하다(ハダ)「する」+~지마(チマ)「~しないで」=やめて

그만해(クマネ) やめて
그만하다(クマンハダ)「やめる」のパンマル(ため口表現)

하지마(ハジマ)⇒「~するな」と命令、つよい禁止
그만해(クマネ)⇒「そろそろやめてほしい」と少し柔らかい表現

『やめて』という意味の韓国語『하지마』と『그만해』の違いは? – トンペンブログ『東方神起の部屋』

くにゃん あむろっち あんけ のむぎりょご はじま
그냥 아무렇지 않게 넘기려고 하지마
何もなかったような顔で流そうとしないで

SEVENTEEN 『20』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

 

먹다(モクッタ) 食べる

밥(ご飯)을(を) 먹다(食べる).

 

보이다(ポイダ) 見える、見せる

눈물(涙)을(を) 보이다(見せる).

 

만나다(マンナダ) 会う

친구(友達)를(に) 만나다(会う).

 

오다(オダ) 来る

봄(春)이(が) 오다(来る).

 

사다(サダ) 買う

빵(パン)을(を) 사다(買う).

 

말하다(マラダ) 話す

분명하게(はっきりと) 말하다(言う).

 

 

以上になります!

進捗報告の単語数で言ったらね…結構数あるんですけど…頭には入ってないので…少しずつでも覚えていけたらいいなあって感じです。もうほんとにどうしたらいいんだ!ってとりあえず強硬手段で普段使ってるパソコンのあたりに単語を書いた紙を貼ることにしました。こうすれば嫌でも目に入るだろ…。

どうなったかはまた次回の進捗報告で。

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com