白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その509:韓国語ができるようになりたい!#7

f:id:midorikaze_9375:20211125205403p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!オタクの韓国語勉強進捗報告!第7回になります!

前回が大体2週間くらい前なので…すごく久しぶりではないよね?

midorikaze-9375.hatenablog.com

あまり間にガッツリ文法勉強したとかは無いんですけど…サボりまくってるんですけど…。でもその代わりに、今はまっているSEVENTEENの曲の歌詞まるごとで単語なんかを覚える番外編をやりました。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

これがね…自分でも思ってたより効果があったというか、普通に覚えるよりはるかに脳に染み込んでるんですよね…。オタクパワー強し…。めちゃくちゃいい方法じゃん!と思ったのですが、1曲丸々やるのって結構大変で。かなり好きじゃないと多分できないな…と思ったのでこれまでと同じくちょくちょく気になる単語なんかはこちらの進捗報告でやって行こうと思います!

それでは早速!

 

 

助詞

この前歌詞の記事書いてるときにこれ助詞を一旦まとめて覚えないといけないなと思ったので、パッチムの有無などもまとめて調べてみました。

パッチムで変わる

는(ヌン) / 은(ウン) ~は
가(ガ) / 이(イ)    ~が
를(ルル) / 을(ウル) ~を
와(ワ) / 과(クァ) ~と
로(ロ) / 으로(ウロ) ~で(手段)⇒乗り物とか

 

パッチム関係なし

의 (エ)    ~の
에 (エ)    ~に(物・場所)
에게 (エゲ)    ~に(人)
부터 (プト)    ~から(時間)
에서 (エソ)    ~から・~で(場所)
까지 (カジ)    ~まで(時間・場所)

韓国語の助詞(は・が・を・と・に 等)簡単に一覧にしました。 | 韓国語ちょあ!

 

 

랑(ラン)/이랑(イラン) ~と

こちらは主に会話で使われる「~と」。パッチムの無有で変わるけど結構多いみたいです。

www.youtube.com

こちら少し前に見つけてすごい!と思った動画。セブチの日本語字幕動画をメインに出している方なのですが、サブでセブチで韓国語を学ぶ!的な動画を出されています。めちゃくちゃわかりやすい…!!

 

내꺼야(ネッコヤ) 私のものよ

PRODUCE48のテーマソングで割と有名になった単語ですね。私もその時から気になっていて、最近SOMIちゃんのXOXOでも使われていたので調べてみました。

내(ネ)「私」+꺼(ッコ)「もの」+야(ヤ)「だよ」=私のものよ、みたいです。

韓国語の「ネッコヤ」とは?PRODUCE48の歌詞と意味も解説!

 

 

또(ト) また、もう一度

다시(タシ) また、もう一度

どちらにも「また」という意味がありますが、또(ト)は「さらに、その上」という付加的な感じで다시(タシ)は「改めて」「~し直す」という感じみたいです。

歌詞とかでは또(ト)のほうがよく聞く…かな?

「また」の韓国語「또ト」と「다시タシ」!違いと使い分け方解説!

 

 

더(ト) もっと、より、さらに

これは歌詞でめっちゃ見る気がするんですよね!

あと더욱 더(トウク ト)と「さらにもっと」という形でも使うみたい。

「もっと」は韓国語で「더ト」!「또ト(また)」との違いまで解説!

 

 

그런데(クロンデ) でも、ところで

「でも」はいっぱいあるらしいのですが、一番よく使う接続詞の「でも」がこれみたい。근데(クンデ)という省略形もあって、これを一番見る気がします。

くんで むぉる おっとけ
근데 뭘 어떡해
でもどうにかしたくて

SEVENTEEN 『20』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

セブチの曲でも出てきてますね。

「でも」の韓国語は6種類ある!?使い分け方を解説! | かんたの〈韓国たのしい〉

 

 

언제(オンジェ) いつ

○○いつですか?は

名詞(パッチムあり)+이 언제예요(イ オンジェエヨ)?

名詞(パッチムなし)+가 언제예요(カ オンジェエヨ)?

になるみたいです。

「いつ」は韓国語で「언제オンジェ」!「いつですか?」など表現解説

 

 

여기(ヨギ) ここ
거기(コギ) そこ
저기(チョギ) あそこ

場所のこそあど!これといっしょに「~で」は「에서(エソ)」を付けるらしい。

「ここ」は韓国語で何?「そこ・あそこ・どこ」の言い方もご紹介!

 

 

시간(シガン) 時間 

「時間(じかん)」を韓国語では?「~時間」の数え方 | 韓国情報サイト - コネルWEB

 

 


잘(チャル) よく 

他には上手に、正しくなんて意味もあるみたい。

もう一つ、자주(チャジュ)「よく」もあるようですが잘(チャル)がうまく、上手にというのをあらわすのに対して자주(チャジュ)はたびたび・しばしばなど頻度をあらわすみたいです。

「よく・うまく」を韓国語では?「잘(チャル)」の意味・使い方 | 韓国情報サイト - コネルWEB

 

 

좀(チョム) 少し(量に関係なく)

조금(チョグム) 少し(量的に少ない)

どちらも日常的に使うちょっと~の意味です。조금(チョグム)は文頭に来るけど좀(チョム)は文中(動詞・形容詞の直前)につけるみたい。

「少し」は韓国語で何?「ちょっと」のハングルとの違いと使い方解説

ちなみに조금 더(チョグム ト)で「もう少し」조금만(チョグムマン)で「少しだけ」らしい。

 

 

뭐(ムォ)+ 助詞 何が、何を、何ですか

뭐가(ムォガ)「何が」、뭘(ムォル)「何を」、뭐예요?(ムォエヨ)「何ですか?」など。

뭐든지(ムォドゥンジ)「何でも」にも使われていました…!

 

 

무슨(ムスン) + 名詞 何の話、何のこと、など

무슨 말(ムスン マル)「何の話」、무슨 일(ムスン イル)「何のこと」、무슨 요일(ムスン ニョイル)「何曜日」など。

 

 

몇(ミョッ)+ 助数詞 何個・何時・何歳

몇 개(ミョッケ)「何個」、몇 시(ミョッシ)「何時」、몇 살(ミョッサル)「何歳」など。

「何(なに)」を韓国語では?よく使う「ムォ・ムスン・ミョッ」3パターン | 韓国情報サイト - コネルWEB

 

 

왜(ウェ) どうして、なぜ、なんで 

原因、理由を問うことをあらわします。

「なぜ、どうして、なんで」を韓国語では?「왜(ウェ)」の意味・使い方 | 韓国情報サイト - コネルWEB

 

 

요즘(ヨジュム) 最近 

최근(チェグン) 最近

요새(ヨセ) 最近

요즘(ヨジュム)はこの頃など少し前から今の状況を、최근(チェグン)は今現在に近い最近、요새(ヨセ)は現在より少し前のことをあらわすみたいです。

韓国語の副詞「最近」とは?【요즘】【최근】【요새】使い分け - ハングルマスター

後半はYouTubeで見つけたこちらの動画を見ていて気になった単語たちでした。

youtu.be

この間アムゴットアニャ書いたときにすごい見覚えあるなと思ってたんですけどこのサムネ見かけてたからか…

 

以上になります!

今回は助詞や接続詞などを主に覚えてみました!これでもう少し文章の中でわかる単語が増えればいいなあと思います。あと次はちゃんと動詞とかも覚えたいなあ…歌詞でもいいけどゴセとかVラで勉強してみるのもありかな…。

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com