白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

SEVENTEEN IN THE SOOP EP.1で韓国語覚えてみた!!

f:id:midorikaze_9375:20220112194702p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!オタクの韓国語勉強進捗報告の番外編,

SEVENTEEN IN THE SOOPで韓国語覚えてみた!!です!

この間weverseで購入できるSEVENTEENの有料コンテンツ、INTHESOOPを買って見たんですよ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

めちゃくちゃ面白かったし、1回通して見るだけなのももったいないし、字幕もちゃんと出るしでこんないい教材他にないぞ!と思ってこれで韓国語を覚えたらいいんじゃないか、と。なんというか、普通に韓国語勉強しようとすると、観光向けの日常ではあまり使わないような単語とか出てきて嫌なので、韓国人が普通に使ってる単語を覚えたくて。

というわけで今回はINTHESOOP EP.1を見ながらひたすら韓国語を覚えて行こうと思います~~!!まじで今回は知った単語書き連ねてあるだけの記録なので面白くはないです。

それでは早速!

 

 

아침(アチム) 朝

ちなみに他の時間帯は↓

점심(チョンシム) 昼(ご飯を食べる時間帯or昼食)
낮(ナッ) 昼(日が昇っている時間)
저녁(チョニョッ) 夕方
밤(パム) 夜

 

일어나다(イロナダ) 起きる

 

~자마자(ジャマジャ) ~するや否や、~してすぐ

韓国語で文法"~자마자"の意味・活用・例文

 

→아침에 일어나자마자 朝に起きてすぐ

 

 

바람(パラム) 風

youtu.be

こちらの曲でもタイトルに使われています!

물(ムル) 水

듣다(トゥッタ) 聞く

보내다(ボネダ) 過ごす

 

안념하십니꺼(アンニョンハシムニカ) こんにちは

割と基本のこんにちはみたい。アニョハセヨは丁寧、アンニョンは気軽めなので真ん中くらいなのかな…?

韓国語「アンニョンハシムニカ」の意味!アンニョンハセヨとの使い分け方

 

부탁드릴게요(プタットゥリルケヨ) お願いします

부탁드리다(プタットゥリダ) お願い申し上げます のもう少し柔らかい感じ?

 


바쁘다(パップダ) 忙しい

~잖아(~チャナ) ~じゃない、~じゃん

→바쁘잖아 忙しいじゃん

 

많아(マナ) たくさん(気軽?)

많고(マンゴ) たくさん

많다(マンタ) 多い


했어(ヘッソ) した

하다(ハダ)する→の過去形했다(ヘッタ)した→のパンマル(気軽なの)が했어(ヘッソ)した

韓国語で「~する」とは?【하다】動詞の使い方を教えて! - ハングルマスター

→어제 뭐 했어?  昨日何かした?

 

쉬다(スィダ) 休む

좀(チョム) 少し

쉬어(ショ) 休んで(目下に対して…?)

→좀 쉬어 少し休んで

 

미쳤다(ミッチョッソ) 狂ってる→やばい

너무(ノム) あまりにも

→와,미쳤다,여기,너무 좋다  わあ、やばい、ここ、すごくいいね

 

재밌어(ジェミッソ?) 面白い、楽しい

 

이제(イジェ) 今(訳ではこれから)

뭐 하지?(ムォ ハジ?) 何する?

→우리 이제 뭐 하지?  僕たちこれから何する?

 

집(チプ) 家

일단(イルダン) 一度、一旦、とりあえず

 

방(バン) 部屋

하고(ハゴ) ~と

싶다(シッタ) ~したい

→이 방 하고 싶다 この部屋にしたい

 

할(ハル) する

것들(ゴッドゥル?) 物事

준비(チュンビ) 準備

잘해(チャレ) うまくいく

주셔시(ジュソッソ?) してくれて

→할 것들도 너무 많고 준비를 잘해 주셔시 する物事もすごくたくさん 準備をうまくしてくれて
訳:やることもたくさんあるしいっぱい用意してくださって

 

잘(チャル) よく

수(ス) ~こと

있겠다(イッケッタ) ~する(推測)(~そう?)

라는(ラヌン) ~という

생각(センガク) 考える

→'잘 보낼 수 있겠다'라는 よく過ごすことできそう?と考える

訳:楽しく過ごせそうって

 

그런(クロム) そうしたら、そのような

되게(テゲ) すごく

좋았던(チョアッダン?) よかった

거(것) 같아요(ゴ ガッタヨ) ~と思います、~のようです

→그런 것들이 되게 좋았던 거 같아요 そうしたら物事がすごくよかったと思います

訳:そういうところがすごく良かったと思います

 

크다(クダ) 大きい

자다(チャダ) 寝る

잘게(チャルケ) 寝るね

그리고(クリゴ) そして

잠을 자다(チャムル チャダ) 寝る

못〜아요 / 못〜어요 (モッ~~ヨ) ~できない

경우(キョンウ) 場合

→그리고 잠을 못 자는 경우 되게 많긴 해요 そして眠れない時がすごく多い

 

대박(テバク) すごい、めっちゃ

대박이다(テバキダ) すごい、やばい

얘네(イェネ) みんな、この子たち?

넣다(ノッタ) 入れる

다 했어(タヘッソ) できた、終わった、やった

왜 이렇게(ウェ イロッケ) なぜこんなに

재밌(チェミ) 面白み、楽しみ

 

ㄹ 수 있다(~スイッタ) ~することができる 

ㄹ 수 없다(~スオプタ) ~することができない

→보다+ㄹ 수 없다 見ることができない

~니까(~ニカ) ~だから

→볼 순 없으니까 見えないから

韓国語の「ㄹ 수 있다 することができる 」「ㄹ 수 없다 することができない」を覚える!|ハングルノート

 

아예(アイェ)+否定文 全く、そもそも、全然

미친 듯이(イッチントゥッシ) 狂ったように→めちゃくちゃ

→미친 듯이 돌려 めちゃくちゃ回す

 

以上になります!!

とりあえずよく使いそうで目についた単語なんかを片っ端から調べてみました!割とよく言っている言葉もあったのでこれで結構覚えられたな…!という感じです。ただ今回初見だな…と思ったやつが実は以前の進捗報告でも書いてあって勉強不足を痛感しております…やっぱ単体であっても覚えないよなあ…推しに結びついてないとなあ…。

今回はEP.1だけ見てやったんですけどそれでも最初から単語見て調べて書いて…っていうのやってたら普通に半日くらいかかったしその後も復習で何回も見てるのですごい時間かかってるしこの回だけでもう5回以上見ていて、推しパワーすごいな…と思いました。ただもう少し短い動画でやるべきだ…大変すぎる…。まあ気力があったらこの後もやっていきたいと思います!

 

というわけで今回はSEVENTEEN INTHESOOP EP.1で韓国語を覚えてみました!

この調子で2周目&韓国語勉強頑張りたいと思います…!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com