白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その446:韓国語ができるようになりたい!#5

f:id:midorikaze_9375:20210922214212p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!推しアイドルのために韓国語を習得したいオタクの韓国語進捗報告です!!

とは言っても前回からそんなにすごい成長したとかではないんですけど、覚えた語彙がまた増えてきたのでまとめてみようと思います!

今回で第5回目かな?前回はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

 

進捗どうよ?

まあ特になにか大きいことをやったわけではなくただ出会った単語を覚えてる最中って感じですね。なんかふと日常の中で知らない韓国語が頭の中に出てくることが増えてきて、検索すると大体みんな言ってそうな言葉だったりするのでやっぱり知らない間に頭にインプットされてるんだなあとか思ったり。あとは曲聞いててこのフレーズはいったいどういう意味…??と検索したりもしました。文章になってるとう~んってなっちゃうけどワンフレーズめちゃくちゃ覚えやすいと気になっちゃうよね…

 

 

覚えた単語

좋아요(チョアヨ) いいです、好きです

どこで覚えたかはわからないけどなんか頭に入ってた言葉。いいね!みたいな感じで掴うっぽい?

韓国語の「チョアヨ」の意味は2つ!「チョアヘヨ」との違いも解説!

 

 

안돼(アンデ) ダメ

これは안(アン)⇒~ではない(後ろの動詞・形容詞を否定する言葉)と돼(デ)⇒~になる、いいよ、OK(これもしかしてネって言ってるやつ?)が組み合わさってダメという意味になるみたい。「~してもいい?」に対してアンデで答えるようです。

これも誰かが言ってたんだろうな…

よく聞く韓国語「アンデ」ってどんな意味?使い方まで詳しく解説! | かんたの〈韓国たのしい〉

 

 

아이고(アイゴ) ohmygod

けっこうなんにでも使う驚きと言うかやべえっていう感じ?たまに聞く気がする。

 

 

어머(オモ) あら

こちらも驚きだけど主に女性が使うみたいです。こないだナドちゃんが連呼してたので調べた。

韓国人がよく言う韓国語「アイゴー」ってどういう意味? | かんたの〈韓国たのしい〉

 

 

우리(ウリ) 私たちの

あまり言ってるのは聞かない気がするけどたまにウリマンネとか見るのでどういう意味なんだろう?と思って。

韓国語「ウリ」の使い方を徹底解説!「ウリオッパ」ってどんな意味? | かんたの〈韓国たのしい〉

 

 

잠깐(チャムッカン)+ 기다려(キダリョ) ちょっと 待って

잠깐만(チャムッカンマン) ちょっと待って

これはENHYPENのソンフンがよくチャカチャカ言ってるみたいで調べてみました。本当はこんな感じでもうちょっと後ろにつくみたいなのだけど、略しちゃうのかな?それとも聞こえてないだけか…??

韓国語で「ちょっと待ってください」フレーズを活用する! - ハングルマスター

 

 

솔직히(ソルチキ)  正直
약간(ヤッカン)  若干、少し

これはどうやらNCTのマークという子の口癖らしく、ソンフンのチャカチャカとかジョンハンのアニャと同じくオタクの間で有名な言葉見たいです。ヤッカンはセブチのジュンも言っているみたい。

@3jhaka71

共演待ってます。##seventeen##セブチ ##ENHYPEN ##エナプ ##NCT ##エヌシーティー ##チャカフン ##アニャハン ##ソルチキヤッカン師匠 ##大陸のヤッカンクニャン

♬ クラシックメドレー2019 - Pianica Magician

会話で割と使うフレーズなのかもしれないですね…

NCTのマークの口癖のソルチキ、ヤッカンとはどういう意味なんですか?... - Yahoo!知恵袋

 

 

시작(シジャ) スタート

よくレースとかで用意スタートのスタートで言っていますね。ちなみに用意はじゅんびって言うんだよな…

 

 

가자(カジャ) 行こう

今年のTTTでウジくんがかじゃ~って言ってて可愛すぎるとオタクが死んでいましたね。

@junhui_0306 なんでウジくんはこんなに可愛いんだ、、、?? #SEVENTEEN #TTT #goingseventeen #세븐틴 #seventeen好きな人と繋がりたい ♬ オリジナル楽曲 - 리:)

動詞にジャをつけるとこういう感じになるみたい。

가다(カダ) 行く + 자(ジャ)〜しよう  

하자(ハジャ) やろう、しよう

하다(ハダ) する+ 자(ジャ)〜しよう

「カジャ」は韓国語で「行こう」の意味!ハングルと使い方を覚えよう

 

 

찌질이(チジリ) 負け犬

머저리(モジョリ) バカ

こちらはPENTAGONの曲Shineのサビで使われている言葉。聞いててあまりにも連呼するから気になって…。

youtu.be

PENTAGON 『Shine(빛나리)』【歌詞/和訳/かなルビ】 | 歌詞旅 k-popのブログ

 

 

어제(オジェ) 昨日
오늘(オヌル) 今日
내일(ネイル) 明日

こちらもまあ外国語やってたら序盤に覚える単語ではあると思うんだけど、変なところから攻めてると覚える機会があまりなくて。今日はわりとモッパンの動画で見るんだけど最初に流れてっちゃうから覚えてないし。でもそんなときになんと!PENTAGONの日本人メンバー、ユウトがちょうどいいタイミングで韓国語教室という動画を出してくれました。

youtu.be

ヨントンを想定していろんな言葉を教えてくれたけど、私はヨントンに参加する気はあまりないので使えそうなのがこれだけと言う笑。(逆にユウトの行きたくなったけどそれは日本語でいいんだよな…)

韓国語の「昨日、今日、明日」の単語を覚える!|ハングルノート

 

 

今後の課題

まあ引き続き単語を覚えつつ、そろそろまた簡単な構文は覚えたいな…と思います。助詞とか。前回言ってたよく使われてる単語とかはまだ調べてないのでそれもかな~~どれも自分が会話するのメインだからなあ…もちろんそっちの方が覚えも早いだろうしそういう人のほうが多いだろうしでしょうがないのだけど、あまり会話する気がないから覚えてもなあ…という感じではある。でもしゃべってるの聞き取れるようになるか。いろいろ見てみようと思います。

 

 

という感じでのんびり韓国語勉強の様子でした!

ほんとに自分のペースで覚えてるので全然進んでないけど…でもね!最近前回覚えたチンチャだけはすごい聞き取れるようになりました。モッパンの動画でもアイドルの動画でも母が見てる韓国ドラマでもあ、今言った?みたいな感じで反応できるようになった。…他のはあんまりだけど…。でもこれも少し一歩前に進んでるってことで!他の言葉も確実に身に付けていきたいと思います!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com