白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

SEVENTEEN IN THE SOOP EP.2で韓国語覚えてみた!!

f:id:midorikaze_9375:20220118175716p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!SEVENTEEN IN THE SOOPで韓国語覚えてみた!!です。今回は第2弾ということで、EP.2を見ながら覚えていきますよ~~!

前にEP.1でやってみたら割と覚えられてよかったのでね、ちまちまと続けていこうと思います!

midorikaze-9375.hatenablog.com

今回はちょっと少な目かな…

それでは早速!

 

 

살다(サルダ) 生きる、暮らす、住む

돌아오다(トラオダ) 戻る、戻ってくる、帰る

→過去形が돌아왔다(トラワッタ)帰ってきた

 

→살아 돌아왔다 生きて帰ってきた

 

빨리(パルリ) 早く

動詞の아/어形 + 야 되다/야 하다 ~しなければならない

→먹어야 된다(モゴヤ デダ) 食べなければならない

「~しなければならない」を韓国語で言うと?義務表現の文法をマスターしよう! | ちびかにの韓ブロ

 

→라면 빨리 먹어야 된다 ラーメンは早く食べないと!

 

춥다(チュプタ) 寒い

~라(ラ) 

+動詞、存在詞=命令形、禁止
+形容詞=命令形、詠嘆

韓国語学習支援サイト|初級までの朝鮮語・初級から先の朝鮮語|文法の特効薬【終止形 Ⅲ -라】


→추워라(チョワラ) 寒い(形容詞)+詠嘆 寒い!

 

잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ) いただきます

 

가져오다(カジョオダ) 持ってくる

→過去形가져왔어(カジョワッソ) 持ってきた

 

→나 김치 가져왔어 僕キムチ持ってきたよ

 

이렇게(イロケ) このように

놀다(ノルダ) 遊ぶ

놀러오다(ノルロオダ) 遊びに来る

놀러 와서(ノルロワッソ) 遊びに来て

 

다(タ) すべて(みんな?)

같이(カチ) 一緒に

게(ケ) ~のは、ことが

 

→난 이렇게 놀러 와서 다 같이 밥 먹는 게 너무 좋아 僕はこうやって遊びに来てみんなと一緒にご飯を食べるのがすごく嬉しい

 

그래서(クレソ) それで、だから

뭐라고(モラゴ) 何、なんだって?

했지(ヘッジ) 言(った)+だっけ

했が言うなのはなんか調べても出てこないけどそういう使い方っぽい…

어디라했지?ってどんな意味ですか? - ID非公開さん、こん... - Yahoo!知恵袋

 

→그래서 이게 뭐라고 했지? それでこれなんて言うんだっけ

 

계속(ケソク) ずっと

 

→너 계속 여기 있어 君はずっとここにいたの?

 

알다(アルダ) 知る、わかる

아는데(アヌンデ?) 知ってるけど?

 

한번(ハンボン) 一度

 

아/어 보다(ボダ)~してみる+자(ジャ)~しよう

아/어 보자(ボジャ)~してみよう

→들어 보자  聞いてみよう

 

以上になります!!

EP.2は展開的に苦手な箇所がちょくちょくあったので飛ばしつつ見ていたら少し少なめになりました。難しいね…

続きもやりたいけどやっぱりもう少し短い動画で繰り返し見たほうがいいのかなあ…という気持ちもあり、どれでやろうかな~と悩んでおります。Vライブの短いのとかかな。あとは最近やっとWeverseのスレッドの見方がわかったので解読…していけるようにしたいところです…

というわけで今回はSEVENTEEN INTHESOOP EP.2で韓国語を勉強してみたでした!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com