白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オタクがMBTI診断やってみたら当たりすぎて怖かった

f:id:midorikaze_9375:20211126173814p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて皆さん!MBTI診断というものをご存知でしょうか??

私も最初は全然知らなくて最近ようやく知ったのですが、なかなかに面白かったので今回はそのMBTI診断について何なのか?というのと、実際にやってみたというのを話していきたいと思います!

それでは早速!

 

 

MBTI診断とは??

ユングのタイプ診断をもとにした、全部で16タイプに分かれる性格検査のことです。

www.mbti.or.jp

興味関心の方向(E-外向型・I-内向型)、判断の仕方(T-思考型・F-感情型)、ものの見方(S-感覚型・N-直感型)、外界への接し方(J-判断型・P-知覚型)の4つのどちらかを掛け合わせた16タイプです。

SP - 職人(Artisan)
 ESTP - 発起人(Promoter)
 ISTP - 工芸家(Crafter)
 ESFP - 演者(Performer)
 ISFP - 作曲家(Composer)
SJ - 守護者(Guardian)
 ESTJ - 監督者(Supervisor)
 ISTJ - 調査官(Inspector)
 ESFJ - 供給者(Provider)
 ISFJ - 保護者(Protector)
NF - 理想家(Idealist)
 ENFJ - 教師(Teacher)
 INFJ - 助言者(Counselor)
 ENFP - 優勝者(Champion)
 INFP - 治療者(Healer)
NT - 理論家(Rational)
 ENTJ - 陸軍元帥(Fieldmarshal)
 INTJ - 立案者(Mastermind)
 ENTP - 発明家(Inventor)
 INTP - 建築家(Architect)

MBTI - Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/MBTI)より

名称は違うこともあるのですがだいたいこんな感じ。

 

日本ではそんなに聞かないかもしれませんが、韓国ではものすごく有名みたいで、韓国アイドルの沼にいると結構な確率で耳にするんですよね。私も韓国の子たちにはまってから時々なんか聞くし、アイドルの個々の紹介で謎の4文字のアルファベットが書いてあるけどどういう意味なんだろう?それ書いてオタクわかんの?みたいに思っていました。

でも気になって調べてみたらすごく当たる性格診断らしくて、実際にアイドルがやってみている動画もあって。

youtu.be

例にもれず今回も安定のセブチです。セブチは13人ですが5タイプに分かれていました。

他にもこのタイプのアイドルはこの人!みたいなまとめ記事もあったりしてものすごく信頼されていることがわかります。

 

オタク、やってみる

というわけでここまで当たると噂の診断、気になったので自分でもやってみました!

どうやらガチの公式はパチモンばっかりだから気を付けろよ、世に出回ってるの本物じゃないからな!(意訳)と言っているのですが面倒くさいのでGoogleで一番上に出てきたやつをやりました。無料です。

www.16personalities.com

うん、これはちょっと違うやつかもしれない。でも気にしない。全部英語なので翻訳してやりました。

 

結果はISFJ、保護者タイプでした!サイトによっては擁護者とか守護者とか呼ばれてるかも。

www.16personalities.com

詳しいことはリンクのほうを見て欲しいのですが、ISFJタイプの性格はこんな感じ。

jp.indeed.com

ISFJタイプの特徴は、コミュニティの一員、平和主義者で交渉上手、几帳面、変化を好まないところ。

強みは、協力的、信頼できる、忍耐強い、想像力が豊か、観察力がある、情熱的、誠意がある、勤勉なところ。

弱みは、控えめ、シャイ、重く受け止めてしまう、自分の気持ちを押し殺してしまう、自分に負担をかけすぎてしまう、変化に抵抗する、利他的すぎるところです。

これがね~~まじで私なんですよ。まんま…当たりすぎにもほどがあるよね?そりゃ100%同じではないけど80%くらいは当たってる気がするな…

ちなみにセブチの中ではジョンハンと同じでした。あまりそういう感じの子じゃなさそうなのでそうなんだ!?ってびっくりしたけど、自分と同じタイプって言われるとなんか親近感わくなあ…

セブチの動画でジョンハンと同じタイプの特徴として内向的な面と社交的な面どちらもあって自分でも自分がわからない、というのがあって。私確かにこれもそうだなあと思いました。こういう性格診断とかやってると私なんか答え統一されてないな…?ってよく思うんですよ。社会の方面では真面目で控えめで…って感じなんですけど趣味の面だと結構積極的だし、なんかどっちが本当なの?ってなりがちだったんですよね。だからそういうことがありがちなタイプだったのか!ってなんか納得というか腑に落ちました。

 

 

というわけで今回は韓国アイドルが良くやっている性格検査、MBTIをやってみました!

今回やったのは本物じゃないかもしれないけど16タイプの診断とかって他にあまりないんじゃないかなと思うので、普段性格診断で私この性格であってるのかな?とか思う方とか気になる方はぜひやってみたらいかがでしょうか!本当に正しいMBTIかはわからないけど大体同じような結果にはなると思うし、まあ軽く知るくらいの気持ちでやったらいいと思います!もしかしたら私みたいに自分では気づいていなかった性格をしれるかもしれませんよ!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com