白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

【動画編集】kdenliveの使い方【初心者向け】

こんにちは、緑風です。

 

今回は、動画編集ソフト、kdenliveの使い方について解説しようと思います。

 

きっかけ

なんでこんなことを書こうかと思ったかというと、今大学の授業で入れて使っているのですが、このソフトめちゃくちゃわかりづらい!!あきらめてプレミアプロくんに走ってしまうくらいめんどくさい。一番厄介なのはこれどうすればできるんだ?ってことがネットで検索しても出てこない!!!基本のきしかない…違うんだよおそこはもう知ってるんだよお…という感じで頭を抱えまくっていたので、私のわかる範囲でこれはこうすればできるよ!というのをネットの海に投げて置いたら便利かなと思って。少しでも役に立ったら嬉しいな。

 

kdenliveについて

まずkdenliveについてなんですが、私も詳しくはないのでなんとなく。

無料で使える動画編集ソフトです。

kdenlive.org

大学の先生が勧めてきたんだからまあ悪くはないんだろう、という感じ。知らんけど。

kdenliveのメリット

・無料

・まあ一通りはできる

 kdenliveのデメリット

(私が使ってみてなので解決できるやつもあるかもしれない)

・全部わかりづらい

・あまり動画入れすぎると重い(たまに応答しなくなる)(私のPCが問題か?)

テロップが固定された場所にしか出せない →解決しました

・動画の画面サイズを自分で動かしたりトリミングできない→スマホアプリの編集ソフトにぶっこめばできるかもしれません

play.google.com

私が使っているInShotというアプリではロゴが入ってしまいますがうっかりスマホ縦向きで撮った動画もアップにしたり横を足したりしてYouTubeサイズにできます。他にもtiktokなどいろんな動画サイズにしてくれます!(iphoneも対応してます)

 

操作画面について

ざっくりこんな感じ。

f:id:midorikaze_9375:20201130165940j:plain

 

 使い方

 

動画の読み込み

f:id:midorikaze_9375:20201130165955p:plain

 

 

動画を切り貼りする

動画を思ったところで切りたい!

トラック上の切りたい動画選択、切りたいところに再生バー置いて右クリック→下から3番目のクリップの切り取りクリック

 動画ファイルの映像と音声を分けたい!

トラック上の分けたい動画選択、右クリック→上から4番目、クリップのグループ化解除クリック

動画を倍速再生したい!

トラック上の動画選択、右クリック→下から5番目、Change speedクリック→速度調整してok

 

音声の読み込み

 動画読み込みと同じように音声ファイルを左のところにドロップしてトラックのA2に乗せればokです。

 

テロップの入れ方

 左の動画を置いていたところで右クリック→タイトルクリップの追加を選択→「%s」と入力しフォントやサイズなどを決定(%sと入れると他のいろんな文字にできるそうなのでここで文章は入れずにテロップの細かいデザインだけ決めます)→名前つけて保存→動画を置いていたところで右クリック→テンプレートタイトルの追加を選択→ファイルからさっき保存したkdenlivetitleファイルを読み込みテキストを入力→トラック上にドロップ

f:id:midorikaze_9375:20201130170033p:plain

f:id:midorikaze_9375:20201130170048p:plain

 

f:id:midorikaze_9375:20201130170105p:plain

f:id:midorikaze_9375:20201130170117p:plain

私がわかっていないだけだと思うのですが、テロップの位置を完全固定(この場所で短い文章でも長い文章でも中央にきちんと置きたい)したいのにうまくいかないんですよね…やり方知ってる方いたら教えてください。
あとこれも私が把握してないだけかもしれないんですが、なぜかこのタイトルクリップとテンプレートタイトル、一回ok押したらその後編集ができない…なぜ…???不便すぎる…。1回1回登録し直さなきゃいけないのか??クソめんどくさい…。上のテロップの位置が登録する段階ではあまりわからないのでやってみてこの位置じゃない!と思っても編集できないので…またタイトルクリップを作るところからやらなきゃいけなくて…。絶対やり方あると思うんだけどなあ…。

→左の置くところでテンプレートタイトルをダブルクリックすれば編集できることに気づきました!やったー!

 

というか普通にタイトルクリップで文字入れてテンプレートタイトルでそのまま出しちゃったほうが楽かもしれん。ってかこれがアンサーだわ。

 

画像をテロップとして入れたい!

タイトルクリップ作成時に画像読み込み(透過png)して同じようにテンプレートタイトルで読み込めばできます。テンプレートタイトルのところはテキストは何もいれないでok押して大丈夫です。

 テロップを半透明にしたい!

f:id:midorikaze_9375:20201130124228j:plain

こんなかんじで普段は白文字だけだと背景にかぶって読みづらいので下に黒い四角を半透明にして帯にしています。

これはタイトルクリップで図形作成→黒い四角作って名前つけて保存(この状態ではまだ不透明)→テンプレートタイトルで読み込みトラックに配置→エフェクト選択のAlpha/Transformからtransformを選択しテンプレートタイトルにドロップ→不透明度を調整

 

エフェクト

f:id:midorikaze_9375:20201130205129p:plain

フェードインフェードアウトがしたい!

・簡単なやつ

トラック上の動画などの左端上緑丸を右に引っ張る→フェードイン

トラック上の動画などの右端上赤丸を左に引っ張る→フェードアウト

・エフェクト機能から

エフェクト選択のimage adjustmentからフェードイン/フェードアウトを選択→エフェクト調整画面かトラック上の動画にドロップ→長さを調整

 動画にモザイクをかけたい!

・画面全体

エフェクト選択のimage adjustmentからPixelizeもしくはピクセル化を選択→エフェクト調整画面かトラック上の動画にドロップ→エフェクト調整画面でモザイクの大きさを調整(数値が小さいほど細かく、大きいほど荒く)

・一部のみ

エフェクト選択のimage adjustmentからObscureもしくは不鮮明化を選択→エフェクト調整画面かトラック上の動画にドロップ→プレビュー画面に赤い四角が出てくるので中央の十字をモザイクかけたいところに持って行って四角の大きさ調整

・一部自動追従(この歩いてる人の顔だけ隠したい…!など)

動画選択してエフェクト選択のimage adjustmentからauto maskもしくは自動マスクを選択→エフェクト調整画面かトラック上の動画にドロップ→プレビュー画面に赤い四角が出てくるので中央の十字をモザイクかけたいところに持って行って四角の大きさ調整→再生すると自動追従してくれる…はず

画像とかを移動させたい!

移動させるものを読み込み選択→エフェクト選択のAlpha/Transformからpotion and zoomを選択→エフェクト調整画面かトラック上の動画にドロップ→プレビュー画面に赤い四角が出てくるので中央の十字を始点の位置に動かす→エフェクト調整で次のキーフレームに移動、キーフレームの追加で十字を動く場所に移動→終点まで繰り返す(でもそんな何回もやらなくていいと思う最悪始点と終点だけでなんとかなりそう)

 

その他

トラックを増やしたい

トラック左の緑でV1とかV2とか書いてあるとこを右クリック→トラックの挿入→そのままok

 

レンダリング

上のほうのメニューの赤丸レンダリングをクリック→ファイル選択や名前変更→MP4を選択→Full project、parallel processingに☑→ファイルにレンダリング 

f:id:midorikaze_9375:20201130205102p:plain

 

注意

kdenliveファイルと同じ場所に動画ファイルがないと読み込まない?ような気がした。現に適当なとこからファイルばんばん突っ込んでたら一旦閉じてまた開いて読み込むときにファイルない!復元できない!って言われたので気を付けたほうがいいかもです。

 

まとめ

というわけで今回は無料動画編集ソフト、kdenliveの使い方についてまとめてみました!私も全然初心者だしわかってないのでそこはご了承ください…でも私と同じレベルくらいでつまづいて頭を抱えていた人の助けに少しでもなれたら嬉しいです。

(画像と文章だけじゃ絶対わかりづらいと思うので動画撮って編集終わり次第解説動画貼っておきます…)

 

それではまた次の記事で。