白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その18:友達

こんにちは、緑風です。

 

現在大学は5月からずっとオンライン授業なわけですが、やっててすごい思うんですよ。

 

友達って大事だ…。

 

もちろん普段の生活の時でも大事だけど、今こんな状況になってから一層友達のありがたさがわかりましたね。

オンライン授業はオンデマンド型(資料出されてそれ見て課題やる)のとリアルタイム(teamsとかでつながって授業とかグループワークとか)があるんですけど、まあトラブルも多くて。まだ先生も慣れないのが多かったし、うちの学科の先生方はパソコンとか学校のシステムのに強いのでそこまでじゃなかったんですが非常勤の他大学の先生とかあまりパソコン得意じゃないっていう先生は結構大変だったみたいで。しょっちゅうあるんですよ、授業の時間になったのに一向に資料があがらない…とか、音声が途切れて何言ってるかわかんない…とか。あとは単純にレジュメだけじゃ何言ってるのかさっぱりわからん、とか。

そういうときに友達いると心強いなあ~~!とこの期間にめちゃくちゃ思ったわけです。もう毎日のようにLINEしてますからね…。

今までより課題がクソクソ多い分、課題の説明がすごいざっくりとしてるときとかどうしたらいいのかわからないやつとかは本当に困るので毎回みんなで頭突き合わせて悩んでる。これほんとにぼっちじゃこのオンライン授業切り抜けられなかったなってほんとに思います。

 

今大学だから、年上がるたびにクラス替えとかないしそのまま上がるだけだから友達のグループに変化なくていいけど、高校とかだったら大変だな~と思いますね。一応対面はやってるみたいですけど、友達作るの大変そう。あと大学1年生な~。友達もろくに作れないまま新しい環境で山積みの課題やってるのかと思うと涙が出そう。

 

私友達作るのめちゃくちゃ苦手なんですよね。

中学高校とかってどっかのグループに属さないとすっごいいづらいよね。中学はたまに新年度失敗するとグループ入れなくてよく別のクラスの友達のとことか片割れのとこに突撃しに行ってました。毎日休み時間に突撃して宮野さんの話してごめんねMちゃん…。

高校の時は運よく1年の時に話しかけてきてくれた子たちと仲良くしたり漫研入ったのでそっちの友達もできたりしてそこまで困らなかったな。ずっと謎に思ってるのは、漫研の部長してたSちゃんがめちゃくちゃ陽キャのオタク、しかもクラスの中心人物で全然属性違うのに私とめちゃくちゃ仲良くしてくれること。絶対漫研入ってなかったら知り合ってないだろうしここまで仲良くなかったな…と思います。ありがとう大好きだよ…(突然の告白笑)。あとうたプリ関連で仲良くなった子たちは卒業してからすごい遊びに行くようになって仲良くなったので人生何があるかわかんねえなあ…って感じ。

高校は割とクラス替えしても仲いい人数人いたので大丈夫だったんですけど、怖かったのは大学だよね。誰も知り合いがいないしおそらく下手したら私の性格的にはぼっちだろう、と思ったのでもうとにかく初日に話しかけまくったよね…。

個人的にうまくいったな…と思うのは朝とか来た時にまず「ここって何順で座るとかわかる?」とか、「うちの学科ここであってるよね?」とか話しかけて、知り合いになってからお昼になったら「一緒にお昼食べていい?」って言うことです。でもこれ初日はいいけど次の日が勝負だよね。

あとやっぱり出席番号前後とかだと話しやすいよね。

こんな感じで乗り切ってきたわけですが未だに声かけるのは苦手なので何とかしたいな~~。

 

というわけで今回は友達の話でした!みんなどうやって友達作ってるんだろう?気になります~!

 

それではまた明日。