白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

新しくパソコンを買った話と前のパソコンの思い出話

f:id:midorikaze_9375:20220217153700p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!!新しくパソコンを買ったのでそのお話をしていきたいと思います!!

この間これでも書いたんですが、新しくパソコンを買ったんですよね!富士通の大学生向けのやつ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

今使っているこのパソコンは大学から借りているもので、もう卒業してしまうので返しちゃうんですよ。なのでその前に移行作業をしないといけないので買って、届いたのでセットアップ作業やら移行作業をするわけです。

今回は新しいパソコンのお話と、あとこの大学のパソコンの思い出話なんかをしていこうと思います~~!!

それでは早速!

 

 

どんなパソコンを買ったの?

大学のパソコンが少なくとも2018年~それより前の型なのでとにかく分厚くて!!それがずっとネックだったので、新しいのは薄っぺらいのを!と思って、片割れが大学入るときに買った大学生向けの新しい型を買いました。軽量が売りなやつです。まあ持ち歩く予定ないんだけど。

fmv.fccl.fujitsu.com

この大学生向け&バレンタインセールでちょうどよかったやつ。

スペック?はよくわからないけどこんな感じ。

 OS:Windows 11 Home 64ビット版
CPU/メモリ:Intel Core i5-1135G7 (4コア/8スレッド/最大4.2GHz) / 8GBメモリ (オンボード) [デュアルチャネル対応]
ストレージ:約256GB SSD (PCIe)
光学ドライブ:なし
ディスプレイ:13.3型ワイド フルHD(1920×1080) タッチ非対応 ノングレア液晶
テレビ:なし
カメラ:HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)
無線通信:内蔵 (Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)+IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠+Bluetooth v5.1準拠)
バッテリ:内蔵バッテリ リチウムイオン 25Wh
拡張I/F:HDMI出力×1、USB3.2(Gen2)Type-C×2、USB3.2(Gen1)Type-A×2、有線LAN(RJ-45)

私が気にして買ったのはこの太字のあたり。そんな何かゲームとかやるわけじゃないのでスペックは高くなくてもいいと思ってCore i5、父に相談したら8GBはあったほうがいいというのでそれで。それからストレージもそのままだと128GBなんだけどそれだと少ないので有料だけどアップグレードして256GBにしました。あとデカすぎると邪魔なので13.3インチ。これでお値段178,309円でした(クーポンで-2000円)。

それでそう、なんとねえ、Windows11なんですよ…!!スタートのやつが左端じゃなくて真ん中寄りにいる。まだあまりいじってないのでわかんないけど、だいぶ使い心地変わりそうだなあ…。

キーボードも薄っぺらいし電源がタイプCのUSBだったしイヤホンは左だし、慣れる気がしないけどまあ使ってたら平気になるかな。

それでまだしばらく使いそうなのでofficeも別売り(有料カスタマイズ)で買ったんですよね。でもなんかセットアップするときにせっかく新品で買ったのにライセンスがどうで来週までしか使えないよ!同意してね!みたいなのが出てきて、なんじゃこれ??ってなったんですよ。え~~~どういうこと~~って検索しても解決策がよくわからなかったんですけど、なんとかなったので書いておきます…!!多分Yahoo!メールとかGmailマイクロソフトアカウントに登録するんじゃなくて、新しくoutlookのメールアドレスを作ってそれを登録すると直ります。私も最初Yahoo!メールでやってそういわれてて、outlookの作ってみたら治ったので多分そう。もし悩んでいる方がこれにたどり着いたらいいなの気持ちで書きました。

 

お別れがつらすぎる

というわけで今まだこの記事を途中まで書いている大学のパソコンとはお別れなのだけど、いざ初期化して返すとなるとめちゃくちゃ悲しくてですね?ぶっ壊れて返すのとまだ元気なのに記憶をなくして返すのじゃ違うじゃん…ウウ…

なんというか、大事な人とお別れするのに手紙を書く人の気持ちが今初めてわかりました。20年近く生きてきて今更かよ。しかもパソコンに対してかよ。

この使い慣れた変換もブラインドタッチができるようになったキーボードともお別れか…。そして思い出がいっぱいある…。

大学1年の時、このパソコンを配られて使うようになって、まあ自分のとは設定していないのでユーザー名がadministratorで使ってるんですけど、こんな長い英単語打てるようになるのか?とまず思いました。でももう~~なんなく見なくても打てるようになったよね…。1年の時は授業ではそんなに使わなかったけど、タイピングのテストがあってまだそこまで打てるわけじゃなかったからひたすら練習した。夏休みにはこのパソコンでこのブログを作って文字を打ち始めた。

しかしまあうちの大学のパソコンWindowsのアップデートに弱くて、打ち勝てなかったパソコンが徐々に壊れ始める。私は1年の冬休み入ったとたんに壊れやがった(更新かけてないのに勝手に黒くなってぐるぐるが止まらなくなった)。

まだ普通の授業日だったらいいのにテスト前の冬休みに壊れるってなんだよ。わざわざ学科の研究室行って予備機貸してもらった。

2年になってからはまあまあ授業でもつかうようになって毎日このクソ重いのを持って行ってました。HTMLとかデータベースのやつとかやったなあ…。そしてまた夏あたりにぶっ壊れたのであった。

おかげでパソコンには2年のここ以降のやつしか入ってない。まだこの辺ではパソコンで絵も描いていたので大学で休み時間にペンタブつなげて絵を描く人間になっていました(年賀状描いてた)(研究室の友達に前にペンタブで絵描いてたよね?って言われて覚えられてた…って思った)。

3年はほとんどリモート授業だったんですが、なんとカメラとマイクが内臓じゃないのでイヤホンマイクと外付けの父に借りたカメラでなんとかしていました(今も)。しかしカメラがないおかげで授業は基本的にカメラOFFでよかったのでそこはラッキー。

夏からはブログ毎日更新を始めたのでひたすら文字打ってました。おかげでもうめちゃくちゃ早くタイピングできるよ…。あとは動画編集も趣味でやっていたので授業で教えてもらったソフトでバリバリやってました。

4年になってからは研究室で卒論書いてたのでめちゃくちゃにパソコンに仕事をさせたなあ…waybackmachine開いてmiChecker開いてExcel開いてたのでとんでもなく重かったしすごい待ち時間あったしすぐ応答なしになったし。Windowsの更新する度に生きてくれ…という思いでいっぱいだった(本当はパソコン叩いちゃダメなんだけど叩いて意識を戻さないと逝ってしまう!!という感じだった)。卒論終わるまで壊れないでくれてありがとうね…。

というわけで泣く泣く初期化をしました。中身は移動してあるからいいものの、今まで使ってたのを殴って記憶をなくさせるみたいなこと…悲しすぎる…

綺麗に拭いてしまって、今日パソコン返却に行ってきて中身確認したり書類書いたりして無事お別れしてきました。よく頑張ったね…!!

今日からは新しいパソコンにバリバリ働いてもらおうと思います!壊れないでくれよ…

 

 

というわけで今回は新しいパソコンを買った話&前のパソコンの思い出話でした!

もし新しくパソコンを買う時の参考になったらうれしいです!そして私もこうやって思い出を書くことですっきりした気持ちで送り出せたのでよかったです。これを書かないとずっと悲しい気持ちで悔やんでいそうだったから…。機械にも手紙(?)書くの、アリだな…。

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com