白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

日記を書き続けるのが苦手な私が日常を記録・可視化するのに便利だったツールまとめ

こんにちは、緑風です。

さて今回は!私が使ってみてよかった日常を記録できるアプリやツールをおすすめしてみようと思います!

仕事をし始めて1年半、日々同じ繰り返しで毎日が一瞬ですぎるんですけど、そういう時にどの時期が忙しいとかどういう時に調子が悪くなるのかとかが目で見て分かるようになったら便利だなと思って。先月どの週忙しかった?とか、生理前気分沈みがちなのは本当かな?とか、記憶力悪いから書いておけばいいかな、と。ただ普通の日記というものを書き続けるのが恐ろしく苦手な人間でですね…。

そんな私でも続けられる仕事の忙しさや気分・体調などを記録しておけるアプリを探してしばらく使ってみたので、どんな感じで使っているのか紹介してみようかなと!

それでは早速!

 

求めるもの

・どの仕事をいつやったか簡単に振り返りたい(平凡な日々に何やってたかの記憶を残したい)

簡単に書ける日記アプリ


・仕事の忙しさを月の一覧で可視化したい

・気分の浮き沈みを記録したい

カレンダー的なアプリ

 

 

今までの挫折

手帳(大学)

気合いを入れて可愛い手帳を買い、1日数行日記を書くようにしたけど紙の手帳を持ち歩くのがめんどくなりやめた まあまあ続いた方ではある

でも今は家で机に向かってゆっくりできる時間がないので絶対にできない

 

ジョルテ(手帳アプリ)(いつだっけ…)

予定を入れるついでに毎日日記を書こうとしたが夜アプリの存在をすっかり忘れるのを繰り返したためやめた

 

canva(社会人1年目)

毎日を可愛く記録残そっかな🎶とページをデコろうとしたけどcanvaが重くて外でアプリを開けなかったため入社式だけ書いて終わった

 

ノート(社会人1年目)

会社で何したか書こうと思って書いてたけど書く時間ないしボールペンのインクをめちゃくちゃ持ってかれるなと気づいてやめた。一気に書こうとすると忘れるから会社のPCのメモ帳に書いたのを写してたけどそれもちょっとな…と思って…

 

こうやって度々日記を書こうとしてはできなかった私ですが、
・夜一気に書こうとしない=ちょっとずつ書ける、時系列順になる 
スマホで気軽に開いて編集できる(外でもできる=例外なくいつでも)

機能があればできるんじゃないかな!と。

あと日記帳みたいなデコる系は気合い入れてしまってあとできなくなるのでそういうのはなくていいかな。

という挫折と経験からして探し求めたアプリがこちら。

 

引き出し日記

play.google.com

特徴

・オフラインで編集可能

・LINEやTwitterみたいに1日の中で時系列順にいくつも投稿できる(後からのも編集可能)

・画像貼れる

・バックアップ取れる

・タグ自分で作ってつけれる

・課金要素あり

デメリット

・バックアップがめんどくさい

・編集中に1回スリープとかにすると書けなくなる(キーボードしまってまた立ち上げたら書ける)

使った所感

個人的には1回にまとめないでちょくちょく書けるのが1番書きやすいなと思いました。夜書こうとすると忘れるし何したかも忘れるし…思い出した時とかに書けると便利だよね。

土日は思い出したときにちょくちょく(忘れがち)、平日は昼休みお弁当をレンジであっためてる間と退社後電車待ってる間に書くことにしてます。

日付超えて編集出来るから夜書き忘れてもその日のこととして書き足せるのありがたいです。

それからタグも最近気づいて使ってるけど探しやすくなって便利!いっつも歯医者で歯が痛いとき何夜ご飯にしてたかとか忘れがちなのでタグ付けとくと一発で一覧で見れるんです…!!

 

 

毎日まめ

play.google.com

 

特徴

・カレンダーが一覧で見れる

・アイコンで細かく記録できる

デメリット

・最初から課金コースに通される(1週間で終了→自動的に無課金コースに)(無課金だと記録する際5秒広告あり+グラフが一部みれない)

・オフライン編集不可

使った所感

これはカレンダーとかで検索しても良いのが出てこなくて諦めてた時に別のアプリ探すのに見てたらおすすめに出てきたアプリ!自分がどういう気分だったかとか何したとかが記録できます。

アイコンメインなのでちょっと見づらいし忙しさと気分が混ざってしまいそうなのであれだけど、パッと見どの週とかどの曜日が忙しいのか後から見れるのはいいなあと思っています。

これは6月。土日は適当に気分入れてるけど平日は気分じゃなくて仕事の忙しさでつけてます。

アイコンはこんな感じで入力。

気分の欄、ちょうどいいのがないな…と思う時もあるので1回考え直した方がいいかなとは思っている…

後から日ごとにも見れます。

個人的にはついでで睡眠時間記録できるのありがたいなと。

普段なんとなくでこまかくは意識してなかったけど、ちゃんと記録すると寝れてないな…と自分で把握できるのでもうちょっと早く寝よう!って思えるので。統計だとこういうグラフも見れます。金曜日は早起きな上に夜更かしするから短めなことがわかります…

ただオフラインのときとオンラインでも広告が読み込まないときは記録できないのでちょっとめんどくさいですね。帰りの電車待ってる間にやりたいんだけどうっかりオフラインで音楽聴き始めちゃったり広告読み込まなくて後回しにすると忘れる…地下だと全然だめなので地上に出てからやるようにはしてるんですけど…

 

 

番外編:頭痛ーる

よく頭痛で悩まされる人間なのですが、たまに気圧とか関係あるのかな?と思って。まあ多分肩こりと眼精疲労が原因なんですけど…。

でも気圧って毎日見てないと低いとかわかんないし…と思ってたときに見つけたのがこれ。サイトとかアプリもありますが、良かったのはTwitterアカウント!毎日の気圧、天気情報を教えてくれます。これなら前後わかんなくても何となくわかるし痛くなってからも見に行けるし!

アプリも入れてみたけど位置情報つけなきゃいけないうえによくわかんなくてやめました。毎日TLに流れてくるくらいがちょうどいい…

 

とりあえず今のところはこの2つのアプリを仕事終わった後に記録しています。

引き出し日記は1年くらい、毎日まめは4ヶ月くらいやったけど割と習慣化して可視化されてきたし後で見返すのも楽しいし、私にはあってるやり方なのかな〜と。どちらもめっちゃ人気という訳でもなくさまよった結果見つけたものなので、同じようにこういう記録したいと思っている方に届けばいいなと思います!

というわけで今回は私が日常を記録するのに使っているツールを紹介してみました!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com