白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

平日忙しくて時間がなくても書けるはてなブログの続け方🖊️

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!平日時間がなくても書けるはてなブログの続け方について書いてみようと思います〜!!

私今このブログを2日に1回更新しているのですが、普段は働いているため平日はほとんど記事を書く時間がありません。なのに何故そんなに更新できるのか?というのをご紹介していきたいと思います!

それでは早速!

 

 

文章をストックしておく

まず私は、平日は仕事が終わって家に帰ってきてからはご飯とお風呂でもう寝る時間になってしまうので、パソコンに向かうどころか自由時間はほぼ無しという感じ。土曜日遊びに行ってしまうので大体金曜の夜か土曜の夜か日曜の日中だけがパソコンに向かえる状態です。

これでどうやって2日に1回、=週3〜4本出せているかと言うと、平日文章を書いておいて土日の間に仕上げて予約投稿をする流れになっているんですよね。

もうねえ、金曜の夜に1からさあ書くぞ!ってなっても到底時間が足りないので、大体1時間半ある通勤時間のうちの朝30分の間に記事の文章を書いています。やる気があるときしかできないけど…

はてなブログはアプリ版があって、スマホのPC版よりは書きやすいので電車の中でもガーっとかけちゃって楽です。アプリだと画像とか装飾はしづらいのでそこだけ家にいる間にパソコンで完成させてます。

基本ねえ、文章さえ書き終われば勝ちなので、スマホで文字が書ける時間があればなんとかなるってことです!(ただし動画編集してる時期とか小説読むのに沼った時期は死ぬ)

 

 

いつでも書ける状況を作っておく

ブログだけじゃなくて他の習慣化したいものにおいてすべてはこれに尽きると思っています、どこにいてもできる状態にしておくこと。

私の場合はスマホで文章を書いていると言ったんですが、そういう外にいても座れなくても書くことができる状況があるのってすごく重要だと思うんですよね。これ書きたい!と思っても家に帰ってパソコンをつけなきゃいけないと思うとどうしても書くことができないし続けられないと思う。

私もこれまでパソコンで書いていたので、出来れば家で座ってパソコン使いたいんですが、もう平日はのんびり座ることすら出来ないので、家じゃなくてもできるものが必要だった。それでスマホを使っているんですが、本当にもしこれがなかったら書き続けていなかっただろうなと思います。(現に恐らく私が紙の手帳なんかが苦手なのは毎日座って書くことが出来無いからだと思う)

 

 

テンプレートを決めておく

文章を少しでも書きやすくするために、なんとなくでもいいので記事のテンプレートがあると便利かなと思います。私は最初から決めた訳じゃなくて毎日更新してた時に段々こう書く、っていうのか決まっていった感じなんですけど…。最初と最後の流れが決まっていればとりあえずは書き出せるしあとは真ん中を埋めるだけなのでだいぶ楽です!

あとやっぱりネタを思いついて下書きにネタだけ書いとくと後で手を付けないけど前置きを書いておくと手を付ける確率が上がる(なぜ?)

 

 

ネタを見つけるコツ

ブログを書き続ける中でいっっちばん大変なの、ネタ集めですね…。毎日更新のときは毎日何がいいかなあって書いてたけど(何も無い時はただの日記だった)、今は週の間でストックしているので常時3〜4このネタを同時進行してる感じ。たまにさらに先のも考えてるのでもっとかも。

ただこれもやっぱり定期的なこのタイミングでこの記事を出す、というのがあると救われますね…。私の場合ははまった曲が2週に1回、食べたものが月に1回あります。

本当にネタが尽きることもあってどうしよう😵ともなるんだけど、私的ネタの見つけ方をば(個人的にこんなの記事にしてブログ書いてるとか言っていいんだろうかと思うけど)。

なんか、ネタがないときって私自身のこととか新しい何かとかがないと何を書いたらいいかわからなくて困っちゃんですよね。そしたら「最近気になったもの」「ちょっと欲しい/行きたい/食べたいもの」なんかをふと思い出してみるんです。Twitterでいいねした何かとかYouTubeで見た何かとか、1個ほわわ〜んと思い出して、他にもこういうのあったかな、って似たようなものでまとめていくと、あら不思議、記事のネタになるんです…!!だいたい3,4個似たようなのを思いついたらひと記事にするかな。無意識な記憶の底から集めてくるような感じ。

私ので最近のだとご褒美に欲しいものかわいい雑貨初○○とかかな。

最初にこういう記事にしよう!っていうと大変な時は、ひとつ書きたいものと関連のあるものを集めてみるの、おすすめです。案外記事になります。

あとはやっぱりインプットとか情報収集って大事だなと思います。めっちゃネタ思いつかん!って思った時もふと何かを見ている時にこれ書きたいわ!って無意識のところから引っ張ってきてくれることがあるので。(この記事もはてなブログのまとめ見てて思いついた) 今週のお題もいいけど、私の場合書くのと出すのに時差があるのでいつの間にか終わっちゃうんですよね。もうちょっと長くならないかなー。

 

 

続けられる理由

あとは習慣にしてしまえば勝ちです。続けば続くほどいつやめたらいいかわかんないでしょ?続きます。(現にそうなって下手にやめられない人)

私も毎週平日に考えて書いて休日に仕上げて、ってこれがなければもっとゆっくりできるのにとか思うし、予定が入ってて2週分用意しなきゃいけなくてそのあと書かない期間が続いて書く気なくなるってことあるけど、なんだかんだ続いてるんですよね。それはもう習慣になってしまっているからで…。

というかもうここまで来たら意地でもある。もし誰も読んでいないとしても誰かが見ているという意識があるとやめられない。やめたら負けな気がして…(もし本当にやばくなったらやめるので大丈夫です)

それから、結局のところ何が原動力になっているかって自分がやりたいかどうかだと思うんですよね。私はブログが性に合っていると思うし、自分の好きなことを好きなだけ書こうとしているから、すごく楽しいんですよ。自分の考えていることを文章にするのも楽しいしそれが一つの記事になるのも楽しいしそれが集まっていっぱい記事になるのも楽しい。から、続けられてるんだろうな~と思います。どうせやるなら楽しく!やれば、時間がなくても続けられる気がします。

 

 

以上になります!

どうでしょうどなたかの参考にはなったでしょうか……?!!?!?こんな何の変哲もないオタクブログの書き方が参考になればうれしいです……!!!

きっと私以上に毎日頑張って更新されてる方もいらっしゃるとは思うんですが、それでも更新止めないで夜更かしして書いてる私偉すぎない?!!?という気持ちを強く持って生きているので、こんな記事を出しても許されると思いたいです笑

というわけで今回は平日忙しい社会人オタクのブログの書き方でした!!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com