白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

最近の小話~ブログと日記を書く理由/ラジオ体操が身に染みる~

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!最近の小話になります〜!!

毎回月イチの歯医者の度に書いてたんですが、次が少し先なので合間に通常回(?)を挟みます笑

前回の小話はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

自分の膨大なデータベースを作るのが好きらしい

この間、ブログをどうやって書き続けているかという記事を書いたんですよね。

midorikaze-9375.hatenablog.com

そこではまあ好きだからというのとやめられないからっていうのが理由で続けてると書いたんですが、そもそも私はなんか自分の情報を記録に残すのが好きなんじゃないかな?と思って。今まで自覚はなかったけれどもいざいっぱい記事を書いてきてふと後ろを見たらこれまでの私の考えてきたことが全部残っている。それってすごく面白くないですか??

たまに読み返しておもしろがるし、あの時何したっけなとか何はまってたかなとか、記憶の彼方にならないから溜めておいて良かったなあと思うんです。

この前はてなブログのお題の記事を読んでいたら日記は50年後の自分を喜ばせるために書いている、的なことを言っている方がいて、確かになあ、と。私もネット上の誰かに向かって書いているつもりだったけど結局は自分のためなのかも。

あと秋くらいからスマホで毎日日記という程でも無いけど今日何した、っていうのを書いていて。仕事してると平日何したかなんて記憶全くないじゃないですか、でもそれが読み返せるからすごく面白くて。なんてことない日常だけど、非日常じゃないからこそ少しの差があって面白いなあと。

こんな書く過程も書いたあとの物としても楽しめる趣味ってなかなかないと思うのでこれからも楽しんでいきたいですね!首を絞めているような気もするが!

 

 

統計取るのが楽しい

上で毎日日記を書いてるって言ったんですが、ただ前のを読み返して面白がるだけじゃなくて、データがあるから統計が取れるなと思ったんですよね。

というのも、私昔から頭痛持ちなんですが、今年なんか頭が痛くなるのが月曜日なのが多い気がしてて。本当にそうなのかと思ってざっと日記振り返って見たら、やっぱり週の真ん中とか後半よりも月火あたりに痛くなることが多かったんです。これ、書かなかったら前どうだっけな〜ってなってずっとふわっとしたままだけど、ちゃんと記録されてるからいつだったかわかりやすいし、予測が立てれるからいいなと思いました。なんで週明け頭痛いのかはわかんないけどね!

あとこれはようやく最近気づいたんだけど、なんか仕事中めっちゃ眠くなる日がたまーにあって。これはなんなんだと思って秋くらいの日記を見たら、ちょうど生理前くらいで、もしかしてこれPMSか?!?!?って。

大学までは特に気にならなかったし夏くらいまでは忙しい時期とかぶってたのかわからなかったけどここ数ヶ月ね…暇な時期とかぶってて急になったんですよね。なんか明らかに普段のちょっと眠いな〜ってときより眠いし意識なくなるしで、これ気づかなかったらずっとただ寝不足なのかな…で終わってたと思うので、日記書いといて良かった…って思いました。次のとき対策取れるしね!

 

 

 

ラジオ体操の大事さを知った

私、通勤や休日に歩いているとは言っても運動をしているかと言われると全くしていなくて、その上デスクワークなので体超凝り固まっている人間なのですが、20代前半にしてラジオ体操に大事さがわかってしまいました…。

今いる会社は朝毎日ラジオ体操やってるんですよね。入った時はラジオ体操か〜と適当にやってたけど、ここ最近肩とか腰とか背中が凝りまくっている気がしていて、そんな時ラジオ体操するとめちゃくちゃ体が伸びて気持ちいいんですよ…!!!!

個人的にお気に入りなのが腕を左右に回すやつ。腕とか色んなところが解放される(?)気がして、なんかすっきりする。こう、今まで学生のときはなんのためにやってるんだろうって思ってたけど今やると体のどこが伸びてるかわかるようになってしまったからここほぐれてんだなーってわかるというか…。意味のわからない準備運動から1日の中の自由に筋肉を伸ばせる時間になりました。普段から背中とか痛かったりするんだけど、会社とか外で大っぴらにへんなポーズ取れないからさ…ラジオ体操でなら存分に動けてめっちゃいい。でもこれ思い知るの、早くないか…??と我ながら怖いです。

 

 

以上になります!!

まじめな話…というかやっぱり平日を淡々と過ごしてると会社メインの話になっちゃいますね💦なるべくネガティブな話はしたくないんだけどまじでこういう生活してるからしょうがない!

という訳で今回は最近の小話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com